オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
石川町裏フェス
01r_DSCF1044.jpg

石川町2丁目の商店街が裏フェスなるイベントを開催すると知ったのは開催前日の夜。
はまれぽの投稿ページをたまたま見てたらそんな情報があったので。

千客万来状態な元町クラフトマンシップストリート・フードフェアに対しての裏ということなのかな?
クラフトマンシップストリート自体も元町の裏通りではあるんですが
こちらは石川町駅から元町に通り抜ける途中の裏通りって扱いの商店街です。

ホントは午前中に市場祭りか山手教会のバザーにでも行こうかと思ってたんですが
前日によこはまばしインターナショナルフェスタで結構食べてたもんだからお腹が空かなかったのです。

とはいえ、さすがに午後になったら空腹になりました。
でもじっとガマンの子で、開催時間の3時すぐに到着するように出発。

5分過ぎに元町側改札の裏側に出たらもうこんな感じの様子でしたよ。
しかしホントに駅を出て0分の場所でのお祭りなんだなぁ。

この周辺の飲み屋が中心のお祭りだというのに
えらいお客さん多いです。

02r_DSCF0998.jpg

どれを食べたものか品定めしつつも
ともかくハラ減ってどうしようもなかったので
駅のガード下の辺りに出張してきたグランドゥーカでまずは一皿。

03r_DSCF0999.jpg

アランチーノというイタリア式のライスコロッケ。
中身はリゾット、その更に中は片方がエビ、もう片方が肉です。
トマトとサフランで味つけたような肉が美味い。
エビはしっかりと風味が出ていてもっと美味い。

しっょぱなからご飯ものだけど
これで精神的に余裕が出来たぞ。
HPが真っ赤で点滅状態からオレンジに回復したくらいかな。

当然のことながらすぐ売り切れて
お店の方で作って持って来るまで机が無人状態だったり。

04r_DSCF1015.jpg

商店街のテントで肉を焼いているのはワインバーのグランカーヴ

05r_DSCF1017.jpg

ワンコインながら結構大ぶりのスペアリブです。
オレンジピールでほんのり香りづけしてあるけどさっぱり系
食べ甲斐のある肉の塊です。

ただ、アツアツでなかったのがちょっとだけ残念。

06r_DSCF1010.jpg

俺蔵と書いてオレッゾと読むんですね。
しかしイタリア系バル多いね。
店内も飲食場として開放してました。

07r_DSCF1028.jpg

カツレツのトルティーヤサンド。
カツレツというけどフレーク状にした肉のカツでした。
圧力鍋で煮込んだ肉とかなのかな?

なかなか面白い食感。

08r_DSCF1033.jpg

ベリーダンスショーにみんな釘づけです。
通りが狭いから通れなくなっちゃうという問題はあったけどね。

キレのある踊りっぷりがカッコよかったです。

09r_DSCF1005.jpg

老舗の鰻屋の八十八
小ぶりの鰻丼、ひつまぶし、ハヤシライス、といろいろ扱っていましたが
どれも飛ぶように売れてすぐになくなっていきます。

そうか…少人数向けのバーばかりのイベントに
予想外に多くの客が来てるからすぐなくなっちゃうんだな。

これは…料理がある時にすぐ飛びつかないといかんな、と
熟考せずに飛びつく方針に変えようと決めました。

10r_DSCF1024.jpg

フレンチのAMIなんて、開始時間からひとときたりとも行列がなくなりません。

キノコのミートパイ美味しそうだったけど
一度に焼ける数で行列分捌けるところまでいかないし
焼けるまで15分くらいはかかるとのことで
残念ながら断念。

11r_DSCF1002.jpg

元祖ひょうたん
肉が終わって店員さんが手持無沙汰のところに追加が来た瞬間に並びました。

12r_DSCF1046.jpg

特製焼肉サンド。
中華式の包に韓国式焼肉とネギを挟んだシンプルな料理だけど
こういうのは出来立てが美味いんですよね。

13r_DSCF1013.jpg

元町生パスタはサングリアとおつまみ2点盛りのセット。
丁度喉が渇いていたのでいい組み合わせですよ。

14r_DSCF1020.jpg

ラタトゥユと砂肝のコンフィはワインやサングリアと相性良いつまみです。
サングリアもリンゴたっぷりで爽やか美味し。

15r_DSCF0996.jpg

貴らくは芋煮が美味しそうだったんだけど、丁度前の人で終わってしまいました。
一周してから追加があったので即注文。

16r_DSCF1043.jpg

柔らかい里芋のみならず
ワンコインのわりに豚肉たっぷりだし
舞茸にとろとろネギという組み合わせが最高!
具材の何から何まで美味しくて芋煮サイコー!!

17r_DSCF1051.jpg

ワインと海鮮パエリアのお店Rocket
トムヤンクンとイカ墨炊き込みごはんを出していました。

こちらも狙っていたけどなくなったので
次が来るのを待ってすかさず注文!

18r_DSCF1052.jpg

常々思うけど、なんでイカスミなんてものが美味しいんだろうね?
炊きたてホクホクご飯にたっぷりのイカスミの風味が乗っていてめちゃ美味しい!
しかもワンコインなのに結構ボリュームもあるから十分に堪能できますよ。

19r_DSCF1048.jpg

とまぁ、そんな感じで
スタートダッシュで美味しいところをいろいろ狙い撃ちできました。

5時も近くなったころにはそろそろ追加の材料もなくなってきたところもポツポツ
同時に行列もどんどん長くなっていったりで引き上げ時かなーと
満ち足りた気分で引き上げました。

開始早々に来て正解でした。
2回目があるなら、もっと盛況になりそうな気がします。

個人的には大行列アタリマエで食券制の元町のイベントより
こっちの方が好みだなぁ。

今後も楽しみなイベントです。

公式フェイスブック
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:フードイベント - ジャンル:グルメ

コメント

5時頃 横を通ったのですよ。。。イベント開催も知っていました。
でも。。。。。仕事が終わらない! (ToT)
あ~こちらで堪能させて頂きました。

やき鳥けい子は何もしていなかったですか?(笑
[2014/10/27 22:46] URL | いその爺 #- [ 編集 ]


ままならないものですねぇ。
次の開催の時は行けるといいですね。

けいこは、店主おひとりのお店じゃ参加は難しいかと(笑)
[2014/10/27 23:44] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]


045マイロのピザとか、元町マグロのドンブリとか、出なかったんですね。
まあ、通りが微妙に違うからかなぁ。
[2014/10/28 07:44] URL | 酔華 #ddR3FFao [ 編集 ]


今回は2丁目商店街の開催でしたからね。

予想以上に盛況だったので
今後開催範囲が増えるということはあり得ますので期待しておきましょう。
[2014/10/28 21:42] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


成功だったみたいですね~。
あたしの好きなミツティーさんによると、忙しすぎっておっしゃってました。
次回は参加したいな~。
[2014/11/02 18:12] URL | Ca #MDMkRtpI [ 編集 ]


あんなにお客さん来るとはビックリですね~。
ミツティさんは普通のペースでしたが
プティボヌールさんが開始早々に超超大行列であっというまに売り切れになってました。
[2014/11/02 21:44] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/723-f04cbd28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR