オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
鎌倉小町、アルカダッシュのラムギュベッチ
r_DSCF1141_201411021042011f8.jpg

用事で前世紀ぶりに鎌倉まで出ることになった帰り
日も暮れて雨も降っているのでついでに観光、という様子でもありませんでした。

ちょいと小町通りを覗いてみたものの
旧軽や清里以上に観光地特化型の商店街に変貌していてビックリ。

折角だから晩飯、と物色したものの
この観光地特化のため、どこも魅力に欠けるなぁ。

と、通りから駅に戻ろうというところにトルコ料理の看板を見つけました。
鎌倉でトルコ料理というのもなんだなぁ、とは思ったものの
右を見ても左を見ても湘南しらす丼、というよりはずっといいな、と階段を昇って3階へ。

r_DSCF1137_2014110210420006d.jpg

観光地の駅から1分以内という良すぎるロケーションから
ここも観光客向けかなと思ったら違った。

店員さん全員トルコ人。
天井にはサッカーのユニフォームがたくさん。
スポーツバーでもあるお店なんですね。

しかしよくこんないい場所にお店借りられたねぇ。

r_DSCF1138_2014110210415279c.jpg

取りあえず料理を待つ間をもたせるためにトルコのエフェスビール
軽めでこころもち辛口。

前菜にトルコ風春巻
メインにトルコ風シチューのギュベッチを頼んでちびちび。

r_DSCF1140.jpg

と、たまたま他にお客さんがいなかったせいか
ほとんど待たずにメインが来ました。
てか、前菜の方が後になっちゃったよ!

ビールでなくアイラン頼むべきだったかもしれん。

それはともかく、なかなかのルックスです。
ラムと野菜を煮込んだシチューですが
パプリカ、オレガノ、その他スパイスが万遍なくふりかけてある辺りが非常に好みですよ。

r_DSCF1143.jpg

春巻も来ました。
シガラボレイってヤツですね。
春巻というよりナンとパイの中間みたいな生地でチーズを包んだ
シンプルな料理です。

ケバブソースと一緒におやつ感覚で頂きます。
パリパリの生地の中はあつあつでとろとろのチーズうまうま。

r_DSCF1142_20141102104226cd5.jpg

ラムの煮込み具合は軽め
焼いて食べる肉をそのまま煮込みにまわした感じの
程よい歯応えと旨味がたまりません。

ちなみにこの料理、鶏肉のものと、後はエビのものがあるみたいです。

トマトベースの味で炒めと煮込みの中間くらいにさっと火を通した野菜と
肉肉肉、たっぷりで満足の一品です。

あとから振りかけたスパイス類の刺激も程よく
いい感じに異国感のある味を演出してくれます。

r_DSCF1133.jpg

なかなか美味しかったです。
鎌倉くんだりまで来た甲斐があったというものです。

公式ページ
参考ページ

駅を八幡側に出て左手、小町通りの入り口にすぐ見える場所にあります。
つくづくいい場所だよね。

鎌倉でトルコ料理、というのもピンと来ないかもしれませんが
観光地ズレしてない美味しい料理が味わえるのはいいと思います。

駅に観光に来ていたフランス人の集団がいましたが
彼らは晩ご飯にしらす丼を選ぶか
それともトルコ料理を選ぶやら?
関連記事

テーマ:トルコ料理 - ジャンル:グルメ

コメント

あっ! ここ気になっていました。
トルコ料理って全く解らないので躊躇していたのですが。。。
次回の鎌倉独り飯は此処に決まりです。

メニューも同じものを頼みます。(笑
[2014/11/03 08:24] URL | いその爺 #- [ 編集 ]

鎌倉って
まあ幕府で、神社仏閣で、ということで、本質的には門前町の域を出ないですよね。
それだから、店って、門前町にあるようなもの+オシャレ系といったところでしょうか。

でもトルコ料理か。昔ピロシキ売り始めてびっくりしましたが。それも本格派ですね。
敢えて選ぶ人は少数派でしょうが笑。
[2014/11/03 18:16] URL | つちころり #- [ 編集 ]


普段と行動半径の違う場所だったけど
活用していただける需要があってよかったです(笑)

ランチがお得そうなので昼伺う機会があったらなぁ、と思ったり。
[2014/11/03 20:58] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

小さい子供の頃訪れた時は
もーちょい住民向けのお店もあったような記憶だったんですが
完全に駆逐されちゃいましたね。

ピロシキも元々は東欧料理ですからね。
イラン式が食べられるといいのだけど、どうかな?(笑)
[2014/11/03 21:07] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/729-14103529
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR