オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
鶴屋町、麺場浜虎の舞茸スープの中華そば
r_DSCF1104_20141031161446495.jpg

某アニメとは関係のない
横浜駅近所の裏手にあるラーメン屋浜虎。

一時期この手のラーメンにハマッていたことがあった頃にちょくちょく寄っていました。
何系って言うの?
家系とは違っていろんな工夫を凝らしたタイプのラーメン。

関内にあったいまむらとか
反町のShiNaChiKu亭とか。

Caさんの美味しいもん横濱!.エッセイによると季節モノで舞茸スープのラーメンなんて出していると聞き
マイタケスキーとしては捨て置けぬ、と寄らせてもらった次第。

r_DSCF1105_20141031161447ad2.jpg

ちょくちょく寄っていた当時に比べて結構な繁盛店になっています。
行列こそできないものの引っ切り無しにお客が入れ替わってほぼ満員。

食券で季節の麺を選択して席に着くと
無料で大盛りに出来ると言われましたがレギュラーで。

丼の淵に土手鍋の味噌かあるいは辛子のように
つけられているのはクリームチーズだそうです。

好みでこれを混ぜることで洋風の酸味を付加することが出来るという試みなんですね。

r_DSCF1107_2014103116144307e.jpg

ゴロゴロと入ってるマイタケの他は鶏チャーシューに煮卵。
黒い塊ははオリジナルのXO醤かな?

魚介と塩と脂ベースにちょい醤油のスープ。

さてさてマイタケベースのスープのお味はどうかな~?と頂いてみると
焦がしネギの風味の方が先に強く出ちゃう味。

あれれれれ?
これじゃお馴染みの鶏塩や醤そばと傾向変わらなんじゃないの。

r_DSCF1106_201410311614412b0.jpg

上澄みに混じる焦がしネギを一通り頂いてからのスープはちゃんとまいたけ味でホッ。
そうそう、欲しかったのはこの味なんだよな、と
ツルシコの麺と一緒に頂くと幸せ。

クリームチーズを混ぜるとまたちょい違った味にはなるけど
混ぜ過ぎると正体不明になりがち。

まぁ、取りあえずマイタケの味だけでオッケーですよ。
美味い美味い、とずるずる啜り。

だけど底に残ったスープを更に味わおうとしたら
また底に焦がしネギが沈んでて焦がしネギ味になっちゃうの。

これがまた残念。

一杯で何度も楽しめるラーメンを目指したのかもしれませんが
私個人としてはその心遣いはノーサンキューだったかな。

マイタケの旨味をもっと味わえるように調整して欲しいと思いました。
この辺は好みの問題なんですけどね。

r_DSCF1102_20141031161444bc5.jpg

建設業者の倉庫的な内装に
作業着的なツナギ姿の店員というコンセプトを初めて知ったのもこのお店でした。
これはどういう意図のものなんだろうなぁ?

日本語レゲエがずっと流れてるのも個人的にあんまし受け付けないコンセプトで
つまり私は想定される客層ではないってコト…かな。

でも基本好みでツボな味なんだけどなぁ。
あと一歩だけ相容れない部分があるんですよね、ここのラーメン。

参考ページ

それでも、結局また寄っちゃいそうな気はしています。
「嫌いじゃない…」
とか漫画のキャラみたいな言い草をぬかしてしまいそうだ。
関連記事

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
たしかに・・・
マイタケマイタケしていないのが、ちょっと予想を外れましたね。
クリームチーズは、三回に分けて溶かしましたが、食べた瞬間はイタリアンで、しばらくしたらベースに戻るのが不思議な気がしました。
やっぱりベースのスープがすごいんですね。
[2014/11/07 23:29] URL | Ca #MDMkRtpI [ 編集 ]

ベースがしっかりしていのるので
季節の限定など遊び甲斐があるんでしょうね。

ただ、今回は折角の強力な飛び道具を持て余して
手馴れた武器に頼っちゃったのかな~。
[2014/11/08 01:11] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/730-b6cbfc55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR