オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
大口通(七島町)、金剛商店138番地の仔羊のローストほか
01r_DSCF1184.jpg

前回訪問からひと月も空けずしての訪問となりました金剛商店138番地
今回は5人のメンツを集めての飲み会です。

この好き者どもめ!
私もだけどさ。

寂れた下町、元漁師町のガード下の
昼はキムチ屋のワインバル、なんて
一見キワモノ的なプロフィールを持つお店だというのに

その料理の味出来栄えは本格的なイタリアンレストランにも勝るとも劣らず
いや、勝ってますよ!

というわけで予約して開店時間早カウンターを半分埋めてしまいました。

02r_DSCF1162.jpg

定番のメニューもあれど
大方はその日の仕入れとマスターの気分次第。

小さな店で1人で料理接客全部担当なのに
このレパートリーは凄いな
と思ったら
メニューのいくつかは限定1品とかいうことになっております。

03r_DSCF1163.jpg

ヒューガルデンで乾杯!
このビールほど最初の飲み口と
残りの飲み口の味の違うビールもないと思うんだけどどうだろう?

最初のフルーティさが特にたまんないですな!

04r_DSCF1164.jpg

待たずに出せるつまみは辛み三点盛り。
キムチ屋らしくエゴマのキムチ
ダイコンの間引き菜のキムチ
干しタラです。

タラの味つけの甘めな部分が美味いですね。
キムチも共に全然違った風味で
だけどビールにあいますね。

05r_DSCF1165.jpg

一品限りの料理何?と聞いて
まずはその辺から狙い撃ち。

だって、食べたくなった時に売り切れてたら悲しいもの。

まずは活〆平目カルパッチョ。
山盛り野菜に埋もれて見えにくいですが
でもこれらを付け合せにゆったり酒を堪能できるのがいいのです。

今回は下敷きになってるニンジンの千切りがまたいい塩梅です。

06r_DSCF1168.jpg

ポークジンジャーも一品限り。
ポークジンジャーとは言いますが、見た目ほとんどテジカルビです。

肉厚なロースが香ばしく焼けていて
ほんのり甘めのタレに七味、マヨネーズもつけて
こりゃ酒飲みにも美味しいし
ご飯も欲しくなる罪作りな出来です。

07r_DSCF1170.jpg

早々にワインのボトルに切り替えですよ。
酒の選択は酒屋のダンナな師兄に任せておけば問題なし。

08r_DSCF1171.jpg

アナゴのソテーも一品限り。
これ結構モノも良さそうだし
焼き具合もよくてめちゃウマ!

……こいつぁ、いずれ一人で来て独り占めするしか!
美味しいんだけどさすがに5人だとあっとゆーまになくなるんだもの。

こんな素敵な料理が子安大口で食べられちゃうんだもの。
どーかしてる!

09r_DSCF1172.jpg

焼きトントロとキムチ。
ああ、脂が脂がたまらん!

やわらかな脂身に程よい焼き加減で素晴らしい。

10r_DSCF1173.jpg

ジャガイモタルト。
カルパッチョと盛り付け具合は被り気味ですが
焼きマッシュポテトもまた酒が進む味でいいなぁ。

11r_DSCF1175.jpg

焼きナスと長芋。
とろみ酢醤油ダレが旨い。

これも基本和の呑み助メニューでありながら
うまいことバルメニューに昇華してますよね。

12r_DSCF1176.jpg

まだまだ白いける。
赤はまだ待て!

13r_DSCF1177.jpg

カキ+アサリ+シラスのアヒージョ
バゲット増量版です。

旨味も食べ甲斐も増す具材が3種もあって
油が…油がこれまたたまらん!

14r_DSCF1179.jpg

まだバゲットが足りない分
ズッキーニのチーズ焼きにもアヒージョの油のせて食べちゃう。
もちろん単品でもいい味ですよ。

15r_DSCF1181.jpg

前回来た時から気になっていた焼きミミガー。
まったく予想外のルックスでした。
焼くことで耳のやわらかい部分が完全にトロットロになるんですよ。

口の中でとろりと溶けていくのがえも言われぬ心地。
そしてコチュジャンベースのタレが合って旨いなぁ。
更に酒進みますよ。

そしてボリュームも凄いよね。

16r_DSCF1182.jpg

ここで赤投入。
もう一本も一緒に開けちゃったけど
撮るの忘れてしまいました。

17r_DSCF1183.jpg

鴨のローストはなんとブルーベリーソースです。
ここは高級フレンチのお店ではございませんのよ?

鴨の火の通り具合もいいし
ソースも美味しくて付け合せの野菜との相性も良し。
ああ、ソース全部拭って食べてしまいたい。

18r_DSCF1185.jpg

そして仔羊のローストです。
ちなみに1人1本頂けるよう増量して頼んであります。

香ばしくてやわらかくて、ほんっっっっとたまりません!
ウマ過ぎて感涙モノですよ。

肉を食べると欲しくなる炭水化物も
底のマッシュポテトで補完。

19r_DSCF1186.jpg

ちなみに増量して皿に乗りきらなかった野菜類はこちらに。
マッシュポテトを野菜についた胡麻ドレと併せて疑似ポテトソースにするのもいい具合。

20r_DSCF1188.jpg

ここで更に太刀魚の塩焼きも頼みました。
パリッとした表面の焼き具合とは対象的に
下の上でとろける身が美味いのです。

21r_DSCF1191.jpg

でもって〆にポルチーニのリゾット。
この際とダブルで頼んじゃってます。

米が…ちゃんと芯の残った調理しとる!

改めて繰り返しますが
ここは大口の昼はキムチ屋のワインバルです。

味のしっかりしたトマトベースの中にもちゃんとポルチーニの旨味が出ております。
いやホント、何から何まで凄いですよね、このお店。

しかし…食べ過ぎです。
呑み過ぎです。

本来タイムリミット2時間半なんですが超過しております。

でもいいよね、2時間あとに来たお客よりも
その時点でも明らかに飲食量、酒量上回ってる。
帰る直前まで全くペース落ちてないって、アンタたち絶対おかしい。

ウチでこんなに沢山飲み食いした人たちは初めてですとまで言われちゃった。
でも、それだけ美味しいんだもの。

難を言うなら
食べ過ぎてしまうので
ハシゴする余地がないってことかな。

あと、この店のクオリティに負けないハシゴ先が
この近所にはないってことも、ね。

しかし伊仏韓日などなど、いろんな国のエッセンスを
うまいこと融合したり使い分けたり
いろんなお店で修行してきたセンスは伊達じゃないです。

これを仕入れ、下拵え、調理、接客、と全部一人でこなしてしまうマスター
超人と呼ぶ他ありません。

参考ページ

近隣のみならず遠方からもお客の訪れる人気店となりました。
ご利用の際は予約を取るのがよろしいかと思います。

ほんとうに楽しかった。
美味しかった。

しかし久々にハメを外してベロベロになるまで酔っぱらいました。
しばらく酒は…いいや。

でもきっとまた来る。
ウチから歩いて数分だし。
関連記事

テーマ:ワインバー - ジャンル:グルメ

コメント
ひとりあたり3皿
 最初ネタで「5人だからひとり3皿食べれば15品制覇だ」とか云っててオーナーさんに笑われてましたが、いま数えたら15皿達成してますね…。
 欠食児童でもあるまいにバカじゃないの!
 だってどのお料理もおいしいんだもの…。

 お酒はヒューガルテン5本、白2本赤2本にシェリー2杯赤2杯出てます。何のトラブルもなく無事帰宅しましたが足もとふらふらで悪酔い一歩手前でござんした。
 食べ過ぎだし飲み過ぎ。次はもっと水を補給しながら飲みましょう。

 とか云いながらカマスとサバとサーロインを逃したのが未だに悔やまれてなりませぬ。
 年内は厳しいと思いますので年が明けたらまたやりませう。お店にご迷惑とならない範囲で。
[2014/11/04 20:55] URL | 奪命流星 #yjwl.vYI [ 編集 ]


ほぼ毎日このお店の前通ってますが
いつも賑わってますね~!
[2014/11/04 23:04] URL | まお #- [ 編集 ]


ホントによく食べたなぁ。
メニューの半数制覇してるし。

自分の酒量限界越えてたのは失敗でしたが
でも楽しかったんだものしょーがない。

また是非宴会しましょう!
[2014/11/05 00:05] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


この料理の写真見ただけでも賑わうのがわかるってモンですよね。
見返してたらまた行きたくなってきました。
自重しないと…。
[2014/11/05 00:08] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


これ何人で?笑。凄いですね。
大口通りでこのクオリティは、やりますね。この店が近場にある環境は羨ましいなぁ。
これからはジビエっぽいのが出るんですかねぇ。
[2014/11/05 22:46] URL | つちころり #- [ 編集 ]


5人だったんで1人3皿の勘定になりますね(笑)

人を雇えればきっといい場所で繁盛店が出来る実力がありそうですが
1人でやれる範囲の商売が性にあってるのかな?
近隣の者にとっては非常に有難いお店です。
[2014/11/05 23:59] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


こんばんは、はじめましてレーンと申します。それにしてもスゴい召し上がられましたね!!(゜ロ゜)ただコチラはホントに味のクオリティが高いのでついつい通ってしまいます!またコチラのブログにもお邪魔させていただきます。でわでわ!
[2014/11/08 19:43] URL | レーン #- [ 編集 ]

マスターからお名前は伺っておりました
コメントありがとうございます。
仲間内は大食らいだらけなのでいつもこんな感じです(汗)

すぐ近所にこんな素敵なお店があるのはホント幸せですね~。
今後ともよろしくお願い致します!
[2014/11/08 21:29] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/731-a0ac2827
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR