オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
第4回食べくら横丁
01r_DSCF1287.jpg

白楽の六角橋商店街はちょくちょく何らかのイベントを開催しています。
寂れつつある商店街の中では勢いのある方で
そういう意味ではちょっと魅力的ですね。

春から秋にかけてのヤミ市はなんだかんだで行きそこねていたところ
飲食中心のイベントがあると直前になって知ったので慌てて出かけていきました。

開始直後に到着したんですが
もう既にこんな感じで人いっぱいです。

食券制なのは正直あんまし好きではないのですが
最小500円綴りから買えるからいいか。

しかし単位ロッカとか言われると
殿堂入りレスラーのアントニオ・ロッカを思い浮かべてしまうなぁ。

02r_DSCF1290.jpg

最初に気になったのは反町から出張のカメヤ食堂
エゾ鹿シチューなんて出しています。

03r_DSCF1289.jpg

ワインの香るデミグラで煮た鹿は
ほとんどビーフシチューと変わりありませんが
もう冬の空気になりつつある屋外ではめっちゃ美味しかったです。

04r_DSCF1296.jpg

サリサリでカレーを頂こうと思ったら
既にお買い上げのお客さんが
スプーンがついてこない、と困っていた様子だったので
先にスプーンを確保するかな、と

呂龍という創作料理店で売ってるジャンバラヤがちょい美味しそうだったのでロックオン

05r_DSCF1297.jpg

ジャンバラヤというか…なんだろう?
黒チャーハンにローストした鶏肉とパプリカなんかをまぶして
強引にジャンバラヤと名乗ってるような感じですね。

でも何気に黒米とか使ってるのが面白いです。

06r_DSCF1304.jpg

さて、サリサリだ!
今調べたら通販始めてブログまで作ったんですね。
相変わらず飛ばしすぎセンスの内容でクラクラします。

07r_DSCF1300.jpg

いつでも食べられるじゃん、とお思いでしょうが
滅多に食べられないフランスパンで食せる数少ないチャンスですから。
先ほどのシチューとかぶりますが気にしない。

こうして食べると煮崩れた鶏がブルゴーニュ風シチューっぽくも感じますね。

お店で食べるより煮詰まり感ちょい強め
食材の水分だけの旨味とパンの組み合わせが
このカレーのルーツの中東風な味わいになっていいね!

08r_DSCF1295.jpg

ASIAN BREEZEなんてお店は初めて聞きます。
上海飯店の隣りに出来たんですね。

あとで覗いてみたんですが
小さなベトナム料理定食屋っぽい感じで良さげでした。

バインミーはなかった模様、残念。

09r_DSCF1308.jpg

フォーは小さいながらも牛肉にスイートバジルの葉入りで
結構本格的っぽい。

10r_DSCF1307.jpg

そして皮なしシューマイがめちゃ美味しかった!
皮がない時点で肉団子じゃん、と思いますが
肉がしっかりしてて旨味たっぷり。

お酒か何か使ってるのかな?
酢醤油ダレがすごく独特な味でいいんですよね。
あと粒胡椒とかも入ってて。

こりゃ直にお店に食べに行かなきゃな!
他の料理も絶対美味しいに違いない。

11r_DSCF1309.jpg

先ほどのカメヤ食堂で肉が焼けていたのですかさず注文。

ジンギスカンって久しく北海道の物産展のパック入りのアレしか食べてませんでしたが
これは肉がいいなぁ!
わりに厚切りで、羊臭くてめちゃ美味しい。

12r_DSCF1303.jpg

開店前の張り紙見てからずっと楽しみにしていた
香港薬膳スイーツのお店糖匯!

恰幅の良い彼のほんまさんに先を越されましたが
ともかくこの機会に味わってみたい!

13r_DSCF1310.jpg

中華式の粽は濃いめの味がしっかり染みたご飯が美味い!
干しエビやシイタケや肉もたっぷり、旨味を添えていていいね。

14r_DSCF1311.jpg

そしてこのフルーツパンケーキ。
香港の満記で食べたのと同じタイプのヤツじゃん!!

うわぁ、最近すっかり旅行に行けるチャンスないから恋しかったんですよね。
クレープのような薄いパンケーキにたーーっぷりの生クリームとマンゴーの切り身を包んだものです。
やっぱり美味いなぁこれ!
懐かしの味に再会出来て感涙モノです。

後でお店の方にも寄りましたが
なんだ、実はお店の方が安いんじゃん!

そしてその他のラインナップも満記を意識した感じ
あそこのメニューの半分以上はここで食べられる!
通いたくなる魅力に溢れた店です。

なんでこういうお店が中華街にないのか不思議。
様子に関してはまた後日記事にします。

15r_DSCF1298.jpg

この後食券についていたスタンプラリーをしに商店街を回ったんですが
戻ってきたら雨が降ってきちゃったので引き上げとしました。
醤油が当たりましたが…荷物になったなぁ(笑)

実は白楽の駅の向こう側のインドネシア料理店のメラティが閉店してから
六角橋はご無沙汰だったんですが
改めてその魅力に気づかされました。

というかニューカマーのアジアン・ブリーズと糖匯は素晴らしいね!
両方とも是非お店に行かないと!

開催は土曜のみだったので
イベント自体のお勧めは次の開催を待つとになっちゃうのですが
ちゃんとチェックして次も逃さないようにしないとですね。

六角橋商店街公式ページ
関連記事

テーマ:フードイベント - ジャンル:グルメ

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/11/09 16:36] | # [ 編集 ]

芒果班戟!
 電車一本でこれが食せるだなんて感激ですね。
 もち米で包んだ芒果糯米糍もやってくんないかな。だってアレが大好きで仕方ないお人が居るじゃないですか。
[2014/11/09 18:52] URL | 奪命流星 #yjwl.vYI [ 編集 ]

寒さでビールは・・・
カメヤ食堂のエゾ鹿鉄板焼が美味しかったのでジンギスカンも
食べlてしまった。
意外と美味しかったのはいもっ子ぷぷのいもフライでした。
[2014/11/09 19:42] URL | kinchan60 #- [ 編集 ]


商売利用のDMだったら何も協力できる要素はないな、と
お断りしようと思っていたのですが

そちらのHP及びブログを拝見させて頂いたところ
個人サイト的な手作り感ながらも丁寧な様子に好印象を持ちましたので
相互リンクのお話をお受けするというかたちで協力させて頂きたいと思います。

趣きのある暮らし…ですか。
まぁ趣味という名の欲に偏った生き方をしているという意味では
趣きかもしれませんね。

他のHPの方々のお目汚しかもしれませんが
よろしくお願い致します。
[2014/11/10 22:44] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

検索してみたところ
糖匯甜品というお店が上海等にもあるようで
名前からするとそちらインスパイアなのかなと思いますが
メニューは満記で見かけたものがちらほら。

さすがにタイ直輸入のマンゴーごろごろってわけにはいきませんが
懐かしの味が近くで頂けるのは感涙モノですよ。
[2014/11/10 22:53] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

鹿の鉄板焼きも頂きたかった!
ちょっとタイミングがあわず食べられなかったけど
反町のお店ならむしろ白楽より近いから寄ってみたいです。

いもっ子ぷぷ…そちらも名前を覚えておきましょう。

寒かったからシチューの類は特に美味しかったですね。
[2014/11/10 22:56] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/11/12 14:29] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/735-c2a08bd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR