オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
2014年 金刀比羅大鷲神社酉の市 一の酉
01r_DSCF1388.jpg

毎年酉の市の頃になると、そろそろ秋も終わりだなぁ、と感じます。
外出歩くのに上着が必要になってくるし。

でも酉の市の賑わいの中に入ると
上着が邪魔になるほどの熱気です。
人多いもの!

さてさて、仕事場から横浜橋商店街は歩いて行ける距離なので
今年もお昼ご飯は偵察がてら食べ歩きしました。

02r_DSCF1375.jpg

漬物屋兼居酒屋の灘屋は今年は何を出してくれるんだろか?と寄ってみると

03r_DSCF1378.jpg

豚なんこつの塩煮込みなんてものが出ています。
肉はとろとろ、軟骨も歯で簡単に噛み切れるくらい柔らかくて美味い!
基本薄い塩味ですが、お好みでネギ、大根おろしに醤油ダレ、七味、とかけて
いろんな味を楽しめます。

ちなみにこれ、宮崎の郷土料理なんだそうです。
沖縄だけじゃなかったんですね~。

ボリュームもあって満足の一品。

04r_DSCF1379.jpg

忘れちゃいけない、正直屋のフグの唐揚げ
ここはタイミングが合わないと全く食べるチャンスないからね。

05r_DSCF1381.jpg

丁度揚がったばかりでベストのタイミングで頂きました。
身がしっかりしてて美味いんですよこれ。
フグの唐揚げ自体、そうそうお目にかかれるようなお店とか行かないものね。
今年も食べられてよかった。

06r_DSCF1383.jpg

商店街から一本裏手の洋食屋狐狸庵
こちらのスペアリブも酉の市の名物の一つです。

こちらも丁度焼き上がったところに
他にお客がいなかったので飛びつきました。

07r_DSCF1385.jpg

こちらも先程同様ナンコツ共々やわらかーく焼き上がっております。
直火で焼いた豚の旨さもまた格別です。

08r_DSCF1389.jpg

福美の脇の小路にある台湾屋台料理の銭爺も毎年ウマいおつまみパックを沢山用意してあります。
お値段ちょい上がっちゃいました…増税なんて!

09r_DSCF1386.jpg

鶏肉団子は去年とちょい変わってナンコツが減って
逆にキャベツ等のつなぎが多めになりましたが
これはこれでちょっとたこ焼きみたいで面白い料理になりました。

10r_DSCF1387.jpg

こちらは豚レバーの炒め物。
とろみ醤油の味で頂くやわらかレバーはそんなに珍しくはない料理ですが
これ、付け合せの浅漬けがめっちゃウマイ。

ほんのり唐辛子で辛いダイコンは
ニンニク等の風味もあって、白キムチ的。

これをレバーと一緒に食べるとすっごい美味しいのですよ。

結果的に値段上がっても割高感はまったくありません。

11r_DSCF1374.jpg

お昼の盛りから福美トック目当てのお客さんで身動きの取れないこの近所
わたしゃ敢えてその隣りの延明で頂きます。

12r_DSCF1391.jpg

トックも売ってるけど折角なので水餃子。
もっちりした水餃子にやさしい醤油ベースのスープだけど
トッピング自由のザーサイとキムチを乗せて
食べていくうちに少しずつ辛さの浸食の進むスープの味の違いを楽しむのもオツです。

そんな感じでお昼から結構飛ばし気味に頂いてしまいました。
夜ソムタムであれこれ食べる余地残ってるかなぁ?

こんな日ばかりは内勤でも力仕事の手伝いとかしたい!

01r_DSCF1392.jpg

夜はちょい仕事の都合で遅めの出撃。
でも定時の時点ではまったくお腹が空く気配がなかったからかえってありがたい?

13r_DSCF1399.jpg

やっぱり夜はソムタムメインでいくことになります。
まずは食材店から!

14r_DSCF1400.jpg

タイ煮込み。
数年前までの得体のしれないスパイスと辛さと酸味のピーキーなのから一転して
モツと牛肉たっぷりの結構食べやすいものになってます。
たまねぎも大量に入っていて辛さが中和されてる感じ。

普通に美味しいのが物足りないような気もしないでもないけど(笑)

15r_DSCF1409.jpg

居酒屋スタイルのお店の方は女性率高し!
完全にタイパブですな。

16r_DSCF1410.jpg

イカ焼きはコリッコリの食感がいい感じ。
ソーセージはオマケで貰いました。

おねーさん方が口をそろえて「タダ、タダ」と言ってるのが逆に怪しい感じが(笑)

試供品なんで冷めてますが
逆に中の春雨がもっちりして美味しかったり。

17r_DSCF1407.jpg

居酒屋あけみも他のこの界隈のお店同様に韓国料理メインですが
ここは野菜チーズホットクなんてのがある!

18r_DSCF1408.jpg

個人的にホットクは甘いお菓子として出すより
おやきみたいにした方が美味しいと思ってたんですよね。

パン生地の発酵に使ってる酵母が食べ慣れているものと違う感じなのが新鮮です。
酒粕っぽい風味。

そこにとろとのチーズとニンジン、タマネギが入っています。
これは韓国版カルツォーネって感じです。
いいなぁ。

19r_DSCF1402.jpg

そしてフィニッシュはやっぱりソムタム本店。
出遅れたので「辛いソーセージは今焼いてるのだけよ~」と。
すぐさま並びました。

20r_DSCF1411.jpg

こんな感じで美味しそうに焼かれてるんですもの。
たまりませんわ。

この後ソーセージと焼き豚共々頂いたことは言うまでもありません。

21r_DSCF1404.jpg

この辺で胃袋打ち止めでしたが
お腹があまり空いてなかったと言うわりに結構食べてますね。

今回はまだ本腰入れてない感じのお店が多かったです。
例年焼きもの扱ってる魚屋が参加してなかったりとか。

22日の二の酉は土曜日ですので
お昼から気合入ったお祭りを楽しめると思います。
その分、人の出もかなりなものになると予想されますけどね。

次は今回逃した料理の数々を頂こうと思っています。
関連記事

テーマ:フードイベント - ジャンル:グルメ

コメント

仕事場がお近くなんですね。昼夜二回行けるとは、何とも贅沢で笑。

数年来行ってないので、22日に行けたら良いなあ。。
[2014/11/12 05:47] URL | つちころり #- [ 編集 ]


ソムタムで座ってなんて思っていたら、やっぱり無理でした。
正直屋の唐揚げも空振り、トックは長蛇の列に。。:(T-T):
結局 今年も魚範さんで打ち止め他に逃げてしまいました。

お会いできずに残念です。(笑
[2014/11/12 13:25] URL | いその爺 #- [ 編集 ]

微妙に僻地ですが
こういう時は役得?です。
もーちょい関内に近い方ならもっとランチの選択肢広がるんだけど
それは贅沢ってものですかね。
[2014/11/12 20:22] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

トックは
角森青果店の先まで行列が伸びていたのはびっくりしました。
人が多いのでなかなか自分のペースで楽しむのが難しいところですね。
群衆の中でもペースを貫くスポーツ選手のような平常心が必要な感じです。

ひょっとしたらどこかですれ違ってたかもしれません(笑)
[2014/11/12 20:28] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


今日の二の酉はお嬢たちを引率なんです
…って、ヌシ自体がお酉さんよく知らないのにー
なのでコチラを参考にさせていただきます (笑)
[2014/11/22 08:04] URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok [ 編集 ]

参考になればいいですが…
あの人ごみの中を連れ立って歩くのは結構困難かもしれないなぁ(汗)
楽しめることを祈っております。
[2014/11/22 18:22] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/738-58b6df42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR