オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
大口(七島町)、宝明楼の伊府麺
r_DSCF1151_20141102124722ccb.jpg

大口通の脇、相鉄ローゼンのあるあけぼの通りに入り
その先を突き当たった通りにある
昔ながらの中華料理屋、宝明楼。

ギリギリ生活圏から一歩外なので
気にも留めなかった古めかしいお店ですが

中華街ランチ探偵団「酔華」にて
失われつつある幻の料理バンメンを扱っている
貴重なお店だとの情報が!

おとなりのななしのカフェといい
地元民が圏外の方からお店を教えてもらうという
情けない状態が続いております。

r_DSCF1147.jpg

こーんな感じの年期を感じさせるメニュー表
飾り気の皆無な店内でじーちゃんが厨房を
ばあちゃんが給仕をしております。

r_DSCF1148_20141102124709f8c.jpg

ちょっと見づらいかもしれないけど
結構このメニュー見てるだけでも面白いです。

ラーメンが漢字表記で拉麺でなく柳麺です。
もうこれだけでお店の年期を感じますよね。

そしてこれが400円と安いのに比べて
酢豚などの一品ものが1200円と高めな設定なあたり
これも昔ながらのお店ならではです。

昔の中華料理屋を知る貴重な資料となりそうですよね。

料理中におかもちをぶら下げて戻ってきた息子さんが
じーちゃんの後の作業を引き継ぎました。
ご老体なのでそういう体制も止む無し、か。

息子さんといってももう50くらいではあるんですが
出前もやるんじゃ大変そうですね。

r_DSCF1150.jpg

さて、楽しみにしていた伊府麺は
錦糸卵(?)に紅ショウガ、カラシも添えていて
一見あれ?間違って冷やし中華頼んじゃった???と
思っちゃうような見てくれです。

r_DSCF1152.jpg

具は他には白菜にキクラゲに叉焼に豚バラ
そして多分缶詰の安い奴だとは思いますがカニも入ってますよ。

浅い皿に入ってますがスープには片栗粉のとろみはない
優しい塩ベースのスープです。

伊府麺というのは中国が清と呼ばれていた頃
揚州の役人だった伊さんという方が
揚げることで長期保存を可能にした麺を作ったことに由来します。

チキンラーメンやカップヌードルの先祖にあたる麺なわけですね。

r_DSCF1153.jpg

麺はこんな感じで、今度はかた焼きそばとどこが違うんだろう?
という印象もあります。

頂いて最初のうちはちょっとかた焼きそばのようなパリパリの食感なんですが
揚げてあるので水を吸いやすく、やわらかくなっていきます。

麺の味もチキンラーメンにちょっと似ているのですが
太麺で小麦粉の風味強めなので
もっちりとぼっそりの中間くらいの歯触りがまた面白いです。

かた焼きそばより麺を食べてる感が強いのと
片栗粉を使わないスープなので
火傷しにくいという、自分的には有りがたい違いでもあります。

具もたっぷりで、かつ食べやすく満足感の高い一品でございましたよ。

r_DSCF1145_201411021247036a9.jpg

お店の前にはカブにミニバイクにチャリ。
店内におかもちが3つあったし
…まさか全部出払うような光景は……ないよな、さすがに。

参考ページ

今まで気にも留めていなかった街角のお店が
幻の料理を出す生き字引的な存在だった、ということが
探してみたら他にもあったりするかもしれないなぁ。

もーちょいアンテナの精度を高めてみないとな、と思う今日この頃でした。
関連記事

テーマ:中華麺 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/742-04345484
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR