オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
野毛の祭2 野毛フェスタ2014
01r_DSCF1495.jpg

分別制度が始まってから
面倒がって溜め込んでいた傘の解体を朝やっていたら
10本もあったんで、さすがに時間食いました。

ハラが減ったなぁ、と日ノ出町へ向かったら
京急の駅に野毛の祭2(自乗なんでさいさい、と読む)なんてポスターが張ってありました。

また新しいお祭りなのかと思ったら
野毛大道芸フェスタが野毛大道芸と混同しやすいんで
副題と名前を入れ替えたものみたいです。

野毛大道芸が野毛地区まちづくり会の主催で
野毛大道芸フェスタの方が野毛地区振興事業協同組合の主催で違うものなんです。
後者は野毛通行手形なんかのイベントも開催しています。

02r_DSCF1496.jpg

この際だからこちらで腹ごなししてくかー、と予定を変えて
野毛の中をうろうろ

野毛大道芸の時とはまた違ったお店が出店を出しているのでそちらが気になります。

まぐろ料理メインのうみとはたけ
まぐろのスペアリブがとても美味しそうだったので頂いてみました。

03r_DSCF1497.jpg

肉厚な骨付きの身に濃いめの味付けがよく合って
お肉のスペアリブと甲乙つけがたいお味です。

こちらのお店はまぐろのたまごの煮付けとか
胃袋のバター炒めとかの珍しい料理も頂けるそうで
ちょっと興味あるなぁ。

04r_DSCF1498.jpg

磯料理、ふぐ料理、ちゃんこの大門
こちらはふぐのあら汁を出していました。

05r_DSCF1499.jpg

皮のついたとろっとろの身がたまりませんなぁ。
肉の部分もちょいあって
味噌汁と一緒に食べて体が温まります。

06r_DSCF1502.jpg

うなぎとふぐの一千代はふぐの湯引きを出しているのですが

厨房から小出しに切って出してきてから
店頭のガスコンロで湯引いているので
そこそこ時間かかります。

07r_DSCF1504.jpg

酢醤油ともみじとネギで頂く
シンプルな湯引きは美味ですなぁ。

08r_DSCF1505.jpg

沖縄料理の琉酒 玉ちゃん亭
おなじみ沖縄そばが一番の売り物ですが

09r_DSCF1507.jpg

気になったのはマーサンドというホットサンド。

ゴーヤと挽肉とたまねぎ等を細かく刻んでサンドイッチに入れ
オーブンで焼いたアツアツうまうまのサンドです。

ゴーヤの苦味はたまねぎの甘さで相殺していて
食べやすい味です。

名前のマーとは何かと思ったら
そもそも琉球方言で「まーさんどー」というのが
美味しいよ、という意味なんだそうです。

なるほど。

10r_DSCF1509.jpg

お店の向かいでは沖縄音楽の歌と演奏が続いていてます。
あの独特の変拍子って心地いいよね。
イヤサッサ、ハイヤッっていう合いの手とか。

11r_DSCF1513.jpg

行列しているお客さんの前でガラス拭きのパフォーマンスをするおじさん。

最近はキュッキュと拭く音とかカンタンに出す機械があるのが
直感的なオチが出しやすくて昔とは違いますね~。

12r_DSCF1517.jpg

この日はあちこちで行列が出来ております。
何かというとタダ酒、タダふぐのから揚げ、タダくじらなんかの配布があるからです。

滅多に頂く機会のない料理ではあるけど
こう何百人も並んでるのを見ると
私は素通りしてしまいます。

ふぐはまた酉の市で
くじらなら濱のくじらやあたりで頂こうと思います。

単に行列に並ぶのがあんまし好きではないのです。

13r_DSCF1515.jpg

そして〆にはまたもみぢやですね。
今年はおかーさんも外に出て声出して売ってます。

14r_DSCF1514.jpg

団子の磯辺焼き
焼けた餅と醤油の香ばしさがたまらない。
やはりこれがないとね。

15r_DSCF1527.jpg

トランペットとキーボードの流しのおじさん。
リクエストを受け付けていろいろ演奏してます。

しかしトランペットは片手で吹けるものなんだなぁ。
その分、実はキーボードはちょっとおろそかになりがちではありましたが(笑)

とりあえず軽くこんな感じで回ってみました。

野毛大道芸に比べるとずいぶん小規模ではありますが
小規模なりに趣きはあるもんです。

昔ながらの商店街のお祭りらしさ、とでも言えばいいのかな。

人がわざわざ出かけたくなる魅力に溢れている場所。
商店街っていうのは本来そういう場でもあったんじゃなかったかな。

子供の時って買い物に出かけるだけでも嬉しかったものなぁ。
そんなことをちょっと思い出してしまいました。

と、満足して帰ったのですが
実は赤レンガで韓国料理のお祭りがあるのをすっかり忘れていたっ!
……来年はちゃんと覚えておこう。
関連記事

テーマ:フードイベント - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/743-cdca7fe4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR