オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
六角橋、糖匯の楊枝甘露
r_DSCF1323.jpg

※閉店しました。

数週間前に六角橋を歩いていたところ
まんとうキッチンベルが閉店していて
その後に香港薬膳スイーツのお店が入ってくるという告知を見つけて
個人的に色めき立ちました。

さーて、どんなお店なのか
先日の六角橋の商店街イベント、食べくら横丁に行くついでに寄ってみました。

r_DSCF1314.jpg

イベントの方で香港で食べた
懐かしのマンゴーパンケーキに再会して感動していたところ
店頭の看板にまず釘づけ

杏仁豆腐はアーモンドを挽くところから作ってるのか…
なんと!ここは日本なのに暖かいプリンがあるぞ!

他にも入口の壁を各々のメニューの写真が覆っており
しばし放心して見惚れていたので不審者扱いを…いかん!

r_DSCF1322.jpg

邪魔になるのでまずは店内へ。
まんとうキッチンの時同様にこんな感じでイートインキャパは小さいです。

r_DSCF1318_20141110164624216.jpg

白雪黒珍珠(黒もち米バニラシロップ )に鮮雑果西米露(ミックス・フルーツタピオカ)
芝麻糊(黒胡麻汁粉)、合桃糊(胡桃汁粉)、亀苓膏(カメゼリー)

r_DSCF1321.jpg

銀耳蓮子糖水(白きくらげとナツメのスープ)なんかもあるのか!

ごめんなさい、見てる人間置いてきぼりですね。
どれも香港のオーディナリーなスイーツで
町中でよく見かけちゃ目を奪われたもんなんですよ。

1品1品は中華街でも扱っているお店はあるにはあるんですが
こんなになんでもござれなお店って初めてじゃないかい?

r_DSCF1320_20141110164626900.jpg

焼きプリンはタロイモ使ってたら完璧なんだけど、どうだろう?

どれもこれも食べたいんですが
取りあえず落ち着け。
もうさっきまで色々食べたんだから軽いもので。

というところ、楊枝甘露がやっぱり魅力的かなぁ、と。

r_DSCF1324.jpg

マンゴージュースとココナッツミルクで作ったスープに
タピオカとマンゴーの切り身とポメロを乗せた
香港で根強い人気を誇るスイーツです。

中華街でも扱っているお店は2店ほど知っていますが
実はまだ国内で食べたことなかったんですよね。

ポメロの代わりにピンクグレープフルーツで代用していますが十分十分。

そしてこの黄色い四角い容器がもう香港の甘味処イメージです。
香港の満記や中国の糖匯甜品
店名はまんま糖匯からとってますものね。

r_DSCF1325.jpg

マンゴーの甘みにココナッツミルクの甘さ
グレープフルーツの清涼感
この口溶け感、パーフェクトなスイーツですね!

もちろん香港のものに比べると
予算の都合で果肉の量など劣りはしますが
飛行機代を払わずに身近で頂けるものとしちゃ十分です。

惜しむらくは今が夏ならもっと美味しいんだけど。

しかし懐かしさ美味しさに咽び泣いてしまいそうです。
ああ、香港恋しいなぁ。

こんな店が近くにあることは
つい数週間前に香港に旅行に行ってきたばかりの師兄に対しても
羨ましかろう、と言ってしまいたくなります。

r_DSCF1313.jpg

お店は旦那さん、奥さんのお2人でやっている模様。
お子さん2人が時々駆け抜けていくアットホーム感のあるお店です。

あとは芒果糯米糍(マンゴー餅)がラインナップされれば大師兄が大喜びなんだけど。
ドリアンは…特区作らないといけないから無理だな。

公式ページ
参考ページ

特区って何かというとですね。
香港の西貢にある満記に行った時にですね。
ドリアンを頼んだらお店の人が手招きするんですよ。

ついていくと、お店のすぐ隣りに空いているスペースがありまして
そちらに案内されました。

よく見ると入り口に『榴槤特区』って書いてあるんです。

ドリアン客専用の隔離施設なのかよ!と同行の師兄と大笑いしたことがありました。

…まぁ、匂いアレだからね…しょうがないよね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

コメント
もぅどうコメントしたらいいのやら
 先月滿記したばかりですが興奮を抑えらえません。

 なんですかこの黄色い食器は。
 滿記そのまんまというか、いやこれはよいパクリだ実によいパクリだ。

 何はともあれ香港、上海、臺灣のイイトコ取り結構でございます。
 上海のお店の方は存じませんが八寶粥はあちらのメニューですよね。杏仁豆腐も滿記のメニューには載ってないですし。
 台湾かき氷はここ数年、香港では流行らしいんですが胃袋の都合上まだいただいた事ございませんです。
 冬季なんで腰果糊とか開口果糊とかもやっておくれよもぅ。


 ああもうダメだなんかムラムラして来ました。
 来月の忘年会のアフターですがココに決めた! ココ以外ありえない!

 ちなみにですが芒果糯米糍。ソレは末弟の縄張りでござんすよ。
 あれば随喜の涙を流す事でありましょうなぁ。
[2014/11/19 01:46] URL | 奪命流星 #- [ 編集 ]

このお店を見つけた時の感動を分かっていただけましたね
宴会が昼からなら十分いけますね。
しかし問題は鰻の寝床な店内は2人がけがギリギリのテーブル3卓しかないってことデスよ
人数次第じゃテイクして近所の空き地で食うことになるかもです。

よく調べ直したら糖匯甜品は台湾のお店で
中国にはそれのパクリで糖人汇甜品というチェーンがあるみたいです。
で、糖匯甜品自体が満記のパクリっぽい。

しかし日本でこんなのが食べられることが非常に嬉しいですな。
なのでパクリとか知ったことか!ということで応援。
[2014/11/19 13:03] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/745-30205ef7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR