オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
高根町、愛川の石持酒蒸
DSCF5258_R.jpg

お昼どき、横浜橋に向かってつらつら歩いてたら
「石持酒蒸」なんて書かれたランチの看板が目に入りました。

横浜橋の一本裏に割烹小料理屋があったのは
時々前を通るので知っていましたが
馴染みのあるジャンルの店でもないのでいつも素通りでした。
でも、ちょっと目を惹くメニューがあるなら
この機会に入ってみようじゃないですか。

それなりに年季の入った店内にはカウンターと座敷席。
板前然とした老夫婦らしき方が迎えてくれます。

東京のオフィス街だとスーツ姿の団塊世代の親父様たちが
新聞読みつつメシ食っていそうだよなぁ。
この辺だと、商店街の人が会合に使ったりするのかしらね?

ランチはうな丼とか扱ってるみたいですが
予定通りイシモチ頂きましょうか。

DSCF5259_R.jpg

ご膳風、でも家庭料理的な盆がやってきました。
銀色に光るイシモチがいいですね~。

DSCF5261_R.jpg

小鉢はマグロの刺身とレバーの唐揚げです。
格式立った店じゃない、普段使いなお味です。

DSCF5260_R.jpg

さてイシモチは…酒の香りが立つほどの出来ではありませんが
やっぱり蒸した魚はやわらかく美味しいです。

くったり蒸されたやさしい味つけのキャベツ、菜っ葉、エノキ、トマト
そしてじゃがいも……じゃなくてリンゴか!
意表つかれた!

割烹というと高級料理的なものを想像しますけど
ホントに家庭料理ですね。
おふくろの味的な店なんですね。
いや、厨房で腕振るってるのはおっちゃんの方ですけど…。

DSCF5257_R.jpg

こんな機会がなければ入らなかったろうなぁ。
アウェイな文化もたまには面白いです。
また他で見かけないような料理があったら入ってみたいです。

公式ページ
参考ページ

余談
杜記はえらく混んでて入れませんでした。
昨日妙にすいてたから反動が来たんですね。
とほほ。
関連記事

テーマ:割烹 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/75-85aacca4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR