オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
関内(常盤町)、麺や勝治の平貝ら~めん
r_DSCF1485.jpg

関内の裏路地を抜けて歩いている時
こんなところにもラーメン屋があったのか、とちょいと足を止めました。

r_DSCF1489.jpg

機械仕掛けで箸が上下して
麺がゆらゆらぶら下がる看板。

こんなのあるんですね、ちょっと面白い。

r_DSCF1484.jpg

で、更に気になったのが土曜限定のスペシャルラーメンってやつ。
牛タンのせに平貝、爆弾等々。

でこの日は平貝だったわけですが
どんな味なのか気になるところに
今日逃したらもう二度とチャンスはないんだな、と思ったら暖簾くぐってました。

r_DSCF1486.jpg

目当てがわかりにくい券売機でスペシャルを選んで待つこと数分。
ようやくやってきたラーメンは結構地味なルックスです。

透き通ったスープに細ちぢれ麺。
薄めのチャーシューに白髪ネギ、万能ネギ、糸唐辛子に
メンマと大きめのメンマと海苔。

すっごくスタンダードですね。
平貝はスープには使ってるけど身はないんですね。

r_DSCF1487.jpg

貝だけにあさりそばに味は近いです。
やさしい海のダシ香るスープ。

でもあさりと違って砂抜き出来てない、ということが全くないのは利点ですね。

割に味はしっかりとついています。
魚介系で油分も少なめなラーメンって塩味も薄かったりするから
こんな感じの方がラーメンにあってていいですね。

ただ、細ちぢれ麺は主張がなさ過ぎて
都市部のラーメン屋っぽくないかな。

充分に美味しくはあるんだけど、地味…かなぁ。

r_DSCF1483.jpg

どちらかというと
漁師町の普通の食堂で
でもラーメンだけ割と美味しくて
住人がよその客を連れてきて、ここはラーメンが美味いんだよ、と勧める

そんな感じの味です。

公式フェイスブック
参考ページ

レギュラーメニュー食わずに一日限定で判断するのはちと難しいかもです。

ただ、客層は女性客と年配めの方多めだったので
多分レギュラーもこってりよりはあっさりめのお店なんではないかと思います。
関連記事

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
この類の
淡麗系は、得てして没個性的になりがちですよね。
平貝を使うと、他にない何か特有の風味なりがないと、難しい気がします。
[2014/11/25 21:52] URL | つちころり #- [ 編集 ]

なかなか難しいですよね
この際バター醤油味とか
ニンニクショウガなどのわかりやすい味つけにしてしまうのも手かもしれません。
[2014/11/25 23:05] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/751-40da317e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR