オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
末吉町、J's store(ジェイズ・ストア)のかいらん菜と豚ばらいためかけ飯
r_DSCF1430.jpg

最近すっかり入りびたりです、横浜のタイ特区J's store
ランチメニューはないのだけど
その分お昼から魅惑のメニュー選びたい放題ってわけで

r_DSCF1432.jpg

今回選んだのはかいらん菜と豚ばらいためかけ飯
シンプルなおかずぶっかけメシです。

カイランというのは日本では馴染みがないかもしれませんが
中華あたりではそこそこポピュラーな野菜です。

肉厚にしたほうれん草のおばけみたいなもので
でも、茎の太めな部分も一緒に頂けるので
チンゲン菜とほうれん草のいいとこ取りみたいな雰囲気です。

でも実はアブラナ科で、キャベツやブロッコリーの仲間なんですね。
言われてみれば茎のあたりの食感はブロッコリーに近いです。

r_DSCF1433.jpg

豚バラは皮付きでパリパリに焼いたのを一緒に炒めたもので
やや固めだけど旨味が凝縮されてるし
野菜と油とニンニクの風味が合わさって美味しいです。

ほぼ中華の焼豚と野菜のオイスターソース炒めと変わらないですね。
この辺はどちらも同じ文化圏から発生した料理のバリエーションっていう感じです。

違うのはタイらしく目玉焼きのせだというところですね。
スタンダードなおかずのせご飯をわしわし食べる醍醐味があります。

テーブル備え付けの辛い調味料をかけて頂くのもまた美味しいですが
こちらは量をしっかり測らないとあとで口の中がヒリヒリになります。

参考ページ

タイらしい料理というと辛いものを浮かべがちですが
こういうおかず屋台で食べるようなもの一つの側面です。
さて、次来た時は何を食べようかな?
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:タイ料理 - ジャンル:グルメ

コメント
相変わらず楽しいですね。
肉も広東の焼肉(皮付きばら肉の焼き豚)ですね。
芥藍にオイスターソース、もう広東料理なんですけどね。
ナンプラーとか砂糖も使っている感じで、タイ料理テイストになんですかね。
[2014/11/27 23:08] URL | つちころり #- [ 編集 ]

華僑の方は何処にでも入り込んでいくので
料理も完全に溶け込んでいますね。
ナンプラーと米の品種、あとは目玉焼きの有無くらいですよね、違いは。
[2014/11/27 23:45] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

あら !?
なぜか 妙ぉ~に惹かれますね このひと皿 (^-^)
[2014/11/28 07:46] URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok [ 編集 ]

お、焼肉だ
 あ、皮付きバラブロックなのではなく焼肉なんですね。これはおいしそう。

 縁が薄いのかいまだ訪問出来てないお店なんですが、焼肉そのものをオーダー出来るって事ですよねふむ。同じく焼肉に縁の薄い末弟誘って伺いたいですね。

 こないだ某所で焼肉買って来たんですが、家族が刻んでチャーハンの具にしやがりやがったんですよまったく。ところがこいつが思いのほか美味で。皮のパリパリ感が戻るし米に適度な脂が乗るしで新たな食べ方を発見した次第。
 という事でカイラン炒めが美味くない筈がない。
[2014/11/28 19:35] URL | 奪命流星 #yjwl.vYI [ 編集 ]

タイ料理は辛くて…という人にも
オススメできる一品です。

皮付きの豚に肉厚な青菜に目玉焼きにご飯。
胃袋に訴えかける攻守優れた料理ならではの魅力ですね~。
[2014/11/28 21:37] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

年明けにでも予定組みますか!
コメント率が高いあたり訴求力の高さを感じます。

生からではない食材を使うというのは
保存の必要性もあったんだろうけど
味わい増すための調理としても理にかなっているのですねぇ。
[2014/11/28 21:46] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/753-8a82dd80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR