オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
横浜橋(真金町)、狐狸庵のキーマカレー
r_DSCF1552.jpg

毎年酉の市名物のスペアリブが美味しい洋食狐狸庵
そういえばここもずっと前から知っているのに入ったことのないお店でした。

狐狸庵と言われると思い出すのはやはり遠藤周作ですが
場所が場所だけに連想されるのは韓国ですよね。

看板のシェフ姿の狐と狸がなかなか可愛いですが
下町商店街横浜橋の一本裏手なんて場所で
ランチにちと強気のお値段はどうかな、と敬遠しておりました。

でもスペアリブ美味しいしな。

r_DSCF1553.jpg

すぐ隣りにスナックの並ぶ通りに馴染む入口を潜ると
店内はそう広くはないけど
喫茶店や洋食屋からレストランに昇格しているな、というくらいにはゴージャス感はあります。

外と比べて別世界と言う程じゃないけれど
ちょっとだけ居住まいただしてのハレの日向け。

BGMにオペラを流して少しでも格調高く…
というものの、なんか安いっぽく聴こえるなと思ったら
歌詞が英語なんだこれ…。

ドイツ語やイタリア語に比べて英語だとなんでそう聴こえるのか不思議なもんです。

それはともかくとして
ここ最近のランチの定番はハンバーグステーキとキーマカレー、スパゲッティ類。

ハンバーグが美味しそうだったんだけど
1000円越えにちと躊躇してキーマカレーで手を打ちました。

r_DSCF1554.jpg

ラッキョウと福神漬けを従えての
デミグラ色の挽肉入りカレー。

フライドガーリックも乗せて
これは昔懐かしの洋食的なカレーですね。

r_DSCF1555.jpg

食べてみると、やはり見た目通りのデミグラ的なコクのある味わいです。
辛さはほとんどないかな。

細かく挽いてはあるけど脂のよく出た挽肉の旨味が出ていて
正統な洋食としての味。
いいですね。

惜しむらくはご飯が平べったくのばして盛ってあるので
早くも冷めかけてること。
アツアツで食べたいもんです。

r_DSCF1557.jpg

食後のコーヒーは濃いめの煎り方でわりかし美味しいです。

お隣を見ていたらハンバーグにはスープとかもつくんですね。
なるほど、そのへんの兼ね合いでお値段も上がり気味なんですね。

平日昼にはちと予算オーバーだけど次はハンバーグ頂きたいなぁ。

r_DSCF1558.jpg

フロアの女将さんの接客は丁寧で気持ちよく
帰る時に挨拶してくれる厨房のシェフの物腰もなかなか好印象。

地元に愛されてはや30年という典型のレストランです。

普段使いと居住まいただして、の中間あたりなのが
横浜橋という立地に置いては立場微妙と言えなくもないけれど
でも30年以上ずっと続いてるんだものね。

愛してくれるお客がいるからこその歳月です。
緩やかに進む醸造具合がお店のいい味かなと思います。

公式ページ
参考ページ
関連記事

テーマ:洋食 - ジャンル:グルメ

コメント
チャングミィ
隣の韓国スナック「チャングミィ」のランチも、本格ですよ!昔は入り易かったのですが、現状の状況では、少し入り難いですよね!
[2014/11/28 20:20] URL | mouda #- [ 編集 ]

実は…
コメントありがとうございます。

チャングミィに入ろうと思って来たけど
今ひとつの勇気が振り絞れずに隣りに逃れたのでした。
今度こそ!
[2014/11/28 21:39] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/754-caee0b14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR