オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
マレーシアフードフェスティバル2014
01r_DSCF1923.jpg

お昼は何処で食べようか、と思案ながらネットをつらつら眺めていたら
山下公園前の産貿センターでマレーシアフードフェスティバルなんてものが開催されていると知り
よし、そこへ出かけよう!と勇んで行きました。

02r_DSCF1888.jpg

ステージではオープニングセレモニーの最中だったんですが
到着は12時直前で食う方出遅れたっ!て気分だったんで
歌や踊りはよそに食い物の方に流れていきました。

03r_DSCF1907.jpg

フードの名を冠していながらも実は4店舗しか来てないんですが
でも、料理の内容の方が結構本格的っぽいのでワクワクですよ。

しかし茅場町のマレーカンボンと、2月に伺ったことのあるマレーアジアンクイジーンの合同ブースは
もう既に行列出来てます!

04r_DSCF1897.jpg

両店の合同メニューのナシレマスペシャルプレートなんて
イベント屋台のナシレマってショボいことが多いいのに
こんな豪華版ですよ!

チキンココナッツカレーにビーフルンダン、
チキンサテに煮干しのサンバル煮込みっぽいもの
辛いサンバルソースはアミの佃煮とピーナッツソースの混じったような不思議な味。

でもどれもボリュームも美味しいし充分だし
これは、野外のフードイベントと違って
マレーシアレストラン出張営業と思った方がいいかも?

これは結構素晴らしい出来でしたよ。

05r_DSCF1892.jpg

こちらも去年の夏に訪れてる池袋のマレーチャン
マトンカレーとあらば、食べるしかあるまい!

06r_DSCF1903.jpg

というわけでお釣りが出ないように一式頼んじゃいました。
とろんと煮込まれたカレー味の羊美味し。
インドネシア系のサンバルの辛さをベースにしたマレーシアのカレーは
やっぱりインドのカレーとは違うんだけど、これも美味しい。

ナシビリヤニは概ねサフランライスだけど
所々カルダモンの香りと刺激がキッと出てくるご飯です。

毒々しいピンク色の飲み物はローズシロップとミルクを混ぜたもの。
ほんの僅かな酸味のある甘いミルクです。

07r_DSCF1905.jpg

こちらの笹に包んである料理はオタオタ。
アセアンフェスで食べたものはさつま揚げ的な食感だったけど
こちらのはいわしつみれに似ています。
東南アジア方面のピリッとしたスパイスもつみれに合うんですねぇ。

08r_DSCF1906.jpg

しかし結構盛況ですよ。
みんな何処から情報聞きつけてくるんだろうね。

席もそれなりにあるんだけど
食べる場所探すのが大変。

そして12時半。
もう既に売り切れな料理も出てきちやってるの。

開催夜8時までなんだけど
それまで料理もたんだろうに…。

09r_DSCF1921b.jpg

ロティマンってお店は兵庫のお店なのかな?

ブース外のおにーさんは
ロティジョ~ン♪ ロティジャラ~♪
とウクレレで歌いつつ宣伝してらっしゃいます。
これが売り上げに貢献しているかどうかは不明だ(笑)

10r_DSCF1918.jpg

こちらはマレーシアのお母様方が調理されています。
ロティジャラは前にサンモールで頂いたことがあったけど
このロティジョンってのは初めて見るな。

パンを直接フライパンで焼いてる感じだけど…。

11r_DSCF1919.jpg

ようは焼き卵サンドなんですね。
西洋の作り方と違うのは、卵だけを焼くのでなく
スパイスを混ぜた卵をフライパンにひいたら
もうその上にパン乗せてそのまま焼いちゃうんですね。

そして最後に刻んだ野菜とドレッシングを挟み込んで出来上がり。

すこししんなりしたパンのサンドイッチですが
ちょっとお好み焼きっぽい。
これもなかなかオツです。

12r_DSCF1916.jpg

同じくロティマンでロティチャナイの実演販売中。
イタリアのピザ職人が生地を空中で回して高く放り投げて…
のマレーシア版なわけです。

しかしこっちは直径5、60センチくらいにまで伸ばして回してるので
更に難易度高めな感じ。
職人芸ですなぁ。

ちなみにこのイベントでは先着何名かで講習もやってますよ!

13r_DSCF1924.jpg

食品の販売もしています。
こちらはブラヒムズという輸入レトルト等。
ご飯ものは高かったけど
カレーの方は1コ300円、2コ500円、3コ700円とか言ってるんだもの。
しっかり買いこんでしまいました。

14r_DSCF1926.jpg

ほとんど売り切れになったマレーカンボンで僅かに残ったアヤムプルチを頂きました。
サテより大きめなカリカリの焼鳥にピーナッツの風味強めなサンバルをたっぷりかけたもの。
これも美味しかったぁ。

15r_DSCF1917.jpg

ロティマンでお菓子の類も売ってたのでちょいお持ち帰りもしました。

16r_DSCF1933.jpg

マレーシア版ういろうことニョニャクエとカレーパフ。
見た目は揚げ餃子っぽいけどマレーシア版サモサかな?
スパイス仕込みのジャガイモと魚を摩り下ろしたもの。
持ち帰りの温めなおしでも充分美味しかった。

明日も開催しております。
こじんまりとはしているけど
横浜近辺にはぜんぜんないマレーシア料理を食べられる貴重な機会です。
室内だから外の寒さも関係ないし
味わってみるのは如何でしょうか?

告知ページ(PDFです)

イベントの後実写版パトレイバー6章見てきました。
エピソード11の舞台が大桟橋、ジャック&ベティ
そして地元の大口商店街だったんで
お話はともかく身近すぎて個人的に盛り上がってしまいました。
関連記事

テーマ:フードイベント - ジャンル:グルメ

コメント
ペトロナスツインタワー
 やはり片側は傾いてるのかな、と思ったりしたのでした。
[2014/12/07 00:00] URL | 奪命流星 #- [ 編集 ]

あそこで
こんなイベントをやるんですね。
知らなかった・・・
いつも物販ばかり見ていましたから。
[2014/12/07 07:07] URL | 酔華 #ddR3FFao [ 編集 ]

最大で4センチほど
傾いてると海外のメディアが報じたらしいですが、真実は如何に!
ちなみに入居テナントの数が圧倒的に偏ってるのはマジらしいです。
[2014/12/07 17:14] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

私も初めて知りました
今後もこういうイベントやって欲しいなぁ。
なかなかよかったですよ。
[2014/12/07 17:16] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/763-2d49d35d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR