オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
美味しいペルー2014とタイ・ナショナルデーフェスティバル
01r_DSCF1947.jpg

美味しいペルーと名打つからには食べ物中心のイベント。
デング熱騒動で秋から延期されたイベントが代々木公園で開催されるというので
ちょっと様子見に出かけてみました。

02r_DSCF1937.jpg

イベント広場ではなくケヤキ並木の入口あたりかで開催されており
ステージではマリネラ王国…もといペルーの舞踊のマリネラが披露されていました。

すぐ隣りではアルパカとの記念撮影が行われていて
初めてもふもふの生アルパカを見ることが出来て
個人的に興奮したのですが

こちらは写真撮影不可ということで
こちらに載せることができません…残念。
可愛かったなぁ。

03r_DSCF1950.jpg

ペルーのフォルクローレといえば
各地駅前の光景だなぁ、と思う。

09r_DSCF1951.jpg

さて、肝心の食い物の方ですが…食券制なんだよなぁ。
500円券と200円券が販売されていて
注文する場合おつりの出しようがないのでピッタリ分買わなきゃいけない。

これは組み合わせ考えてから買わなきゃいけんので面倒だなぁ。
しかも午前中なのに既にゴロゴロ売り切れがあるし。

04r_DSCF1949.jpg

お店の裏側を見たら、こんな大がかりな機械で肉焼いているのがちと美味しそうだったので
取りあえず食べるもの決定。

05r_DSCF1948.jpg

チャンチョ・アル・パロという豚の炙り焼き。
これがジャストな焼き具合で柔らかくてめちゃウマでした。

しかし肉この量で700円は屋台で食うには高い気がするよ。
ポテトにアヒかけてくれればもう少し印象変わったかもだが。

06r_DSCF1946.jpg

ブースの一角ではペルー料理の実演中。
そして試食あり。

07r_DSCF1956.jpg

試食の牛肉と野菜の鉄板焼きのロモ・サルタード。
これも肉質もいいし結構いい仕上がりで美味しかったんですけど
一皿フルで注文する場合は1000円。

それだけ出すんならもうちょい出して専門店で食った方がいいかなぁ。

ちなみに各ペルー料理店の模擬店という体裁ではなく
完全に体制一本化されてるんですよね。

レシピ本の配布も行われていたし。
これはどういうコンセプトのイベントなんだろう?

08r_DSCF1955.jpg

もう一つ、ムース・デ・チェリーモジャというケーキを頂きました。
チェリモヤのムースケーキなんですね。
自然な甘みと酸味がとっても美味しい、素晴らしい味でした。

料理のレベル自体はわりと高いんだけど…。

…そろそろ券売所も料理ブースも混みだして
食べるもの考えてから券買う、が不可能になってきたのでこれで離脱することにしました。

…が、渋谷くんだりまで来てこれは甲斐がなさすぎる!
ということで、同日開催のタイ・ナショナルデーフェスティバルの方に行ってみることにしました。

10r_DSCF1961.jpg

えーと、アレ?
フリマやってるだけなんですけど?

11r_DSCF1965.jpg

すると道中、モノ作りコンテスト会場とフリマに挟まれていた
テキ屋の列がタイ・ナショナルデーフェスティバルだったってこと??

まぁ、この写真はタイ料理のお店だけどさ。

20軒弱の屋台の中でタイ料理は2軒だけだったんだけど?

12r_DSCF1970.jpg

ああ、国王様のお写真あるわ、確かにここがイベント会場なんだ。
だけどあとは八ヶ岳スモークやらドネルケバブやら富士山麓ステーキやら…。

13r_DSCF1972.jpg

インド料理のブースではタワチキンをガシガシ息子さんが混ぜておりまする。
タカタクのインド版ってとこかしら?
ちょっとそそるなぁ。

14r_DSCF1973.jpg

もっと気になったのはこーさんのうちというカンボジア料理のお店。
カンボジア料理なんてなかなか食べられるものじゃないです。

15r_DSCF1975.jpg

青唐辛子のカンボジアカレー。
お店のお母さんが「ラッキーだったね。お客さんが最後の一食だよ」と。
ありつけてほんとラッキーでした。
わりとボリュームあります。

ココナッツ仕立てなのでタイカレーにちょっと近いですが
青唐辛子の漬物で調味しているようで
辛さと同時に漬け込んだ酸味が出ています。
これがちょっと面白い味で美味でした。

フェスと言う程の規模には満たない屋台村でしたが
フリマに出店している方々が食べ物で暖を取るにはいい感じで
そんなわけでWinWinではあったんでしょうね。

でも…渋谷まで来たのにイマイチ甲斐がなさすぎる……
ということで、はた!と渋谷にもう一つ目当てになるものがあることを思い出して
溜飲を下げることとしました。
そちらについてはまた後日。

美味しいペルー 公式ページ

タイ・ナショナルデー・フェスティバル 公式

ペルーの方は在日ペルー人会と大使館、外務省の主催なんですが
単純にペルー料理の周知が目的だったのかなぁ。

代々木でやるイベントとしては極端にキャパが小さすぎたので
そこいら他の国のフェスを参考にしてくれると今後楽しみなんですが
どうかな?

タイの方はB.M.I.系列でした。
ならこんなもん…かぁ。
関連記事

テーマ:フードイベント - ジャンル:グルメ

コメント
ペルーは
不完全燃焼だったようですね。確かに高めかな。円が安過ぎるのかもしれませんね。

[2014/12/09 06:15] URL | つちころり #- [ 編集 ]

モノ自体はそれなりによかったんですよ
きちんとした味を提供することで理解してもらう、が第一義だったのかもですが
野外で屋台なのだから、リーズナブルに沢山提供して、の方がよかった気がします。
いろいろとちぐはぐでしたね。
[2014/12/09 21:22] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/765-21bbf1c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR