オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
石川町、フラテッロのイカスミの焼きリゾットほか
r_DSCF1883.jpg

毎週のように素晴らしいランチを頂いていたフラテッロ
ご周知の通り石川町に越してしまったわけなんですが
11月に開店したもののいろいろ物入りで伺う機会がなかったんですよね。

給料日あとの久々の一人晩酌としゃれこみに
てくてくと冬の夜を石川町まで歩いてみました。

前のお店の大きさからは面食らう
非常にこじんまりとしたお店だったのにちょっとビックリ。

すっかり馴染みの店員さんたちに挨拶して入りましたが
開店からひと月にしてもうほぼ満員という盛況っぷりでしたよ。

まぁ、カウンター7席に2人がけテーブル5つくらいの小さなお店ではありますが。

r_DSCF1871.jpg

とりあえずレーベルブロイでひとり乾杯。

r_DSCF1872.jpg

お店が小さいとキャパも材料の貯蔵量も減るのは仕方ないので
結構メニュー絞り込んでいます。

r_DSCF1873.jpg

前のお店がバールといいつつもリストランテ規模だったのに対して
今度のお店は名実ともにバールという印象ですね。

フラテッロが移転してからよそでパスタ食べる気がしなかったんで
久々にパスタ食べたい、タリアテッレいいなぁ、とは思ったんだけど。

r_DSCF1876.jpg

まずは今まで食べたことなかったジャンルから、ということにして
ラディッキオの炭火焼、ゴルゴンゾーラソース。
チコリの一種ですね。

炭焼きのキャベツなんかと同じ食べ方だけど
独特の苦みが妙にクセになる一品です。
ゴルゴンゾーラのチーズがまた合うなぁ。

r_DSCF1878.jpg

フェイスブックにあげられていた写真見てから
食べてみたかった仔羊のロールキャベツ。

羊でロールキャベツだもの。
そら美味いに決まってますがな。

r_DSCF1880.jpg

ちょいと中国東北方面の羊肉の餃子の餡にも似ています。
やわらかな羊に独特の匂いがあって美味し。

葉っぱ続きだけど美味しいからいいや。

r_DSCF1881.jpg

ワインはあんまし詳しくないので
あえておまかせでスパークリングワインを頂きました。
イタリア語だとスプマンテか。

スッキリした飲み口はいいね。

r_DSCF1884.jpg

ひとり飲みは結構お予算かさむから
この辺で〆のつもりの穀物かな、ということでイカスミの焼きリゾットを注文。

パスタみたいなタイプを想像していたんですが
ライスコロッケみたいな作りなんですね。

基本的にはパスタでよく頂いたイカわたを使ったものと同じように
細かく刻んだイカと旨味成分がたっぷり乗っています。
焼くことで表面部分のご飯とスミがカリカリになっていて美味いです。

相変わらずのお味をいただけて取りあえず満足。

r_DSCF1870.jpg

今回は偵察がてらに軽く、で
ワインと一緒に頂くのに都合のいいつまみ的なチョイスで頂きました。

でもスペアリブとクスクスのセットみたいなガッツリな料理もありましたし
ご無沙汰なパスタも結局おあずけなまま。

あえて、パスタだけ食べにくるのもアリかな?
でも軽い気持ちで出かけるにはまだちと寒い。
少し暖かくなったらやってみようかなぁ。

キッチンに二人並んで調理、というほどの広さもないので
店長さんは接客メインにまわってました。

でもそれも勿体ないような気もするんですよね。
前のお店のような
レパートリーも多いリストランテクラスの料理を、という規模ではないから。

…まったくもって移転前に夜行っておかなかったのが惜しまれる。

公式ページ
参考ページ

客層は山手の玄関口だけあって
余裕のありそうな物腰の紳士がメインな感じでした。
あとは女子会の一団も。

そういう層に早くも支持を受けているあたり
やっぱり実力店なんだよなぁ、と思います。

よその駅前とは違ったちょいハイカラなお店が
沢山並んでいる中での繁盛ですものね。

r_DSCF1885.jpg

話に出たので元お店にあった場所
ラジオ日本の1階に新しく入る店舗を帰りがけに見てきました。

スペイン料理のうえ、バスク地方をメイン扱うんですね。
こちらも楽しみだなぁ。

唐辛子使った煮込みとか、ピンチョスとか食べられるのかな?
ランチもやってくれると嬉しい。

19日開店だそうですよ。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:イタリア料理 - ジャンル:グルメ

コメント
バスクか笑
名乗るなら相当な頑張りを期待したいですね〜〜。きちんとしたピンチョス、都内にもないし。
フラテッロは路線を変えても安定してそうですね!
[2014/12/09 22:11] URL | つちころり #- [ 編集 ]

ハードル上げてきますね(笑)
でもホント嬉しくなっちゃうような料理を期待したいです。

フラテッロは場所に見合った体制だなぁと思います。
ターゲットがはっきりしてますね~。
[2014/12/09 23:52] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

バスク料理は、
 バスク料理はミソ超さん好みだと思いますよ。
 どうしても酒がすすむのでおひとり様辺りの金額が恐ろしい事になりそうですが。
[2014/12/10 06:04] URL | 奪命流星 #yjwl.vYI [ 編集 ]


フラフラ。。。お一人様でも大丈夫そうですね。 これは嬉しいです。O(≧∇≦)o
複数名の時は予約した方が良さそう。。。。しっかりメモ致しました。(笑

クリスマスシーズンが過ぎてから行こうかな。

[2014/12/10 11:35] URL | いその爺 #- [ 編集 ]


フラテッロさんが石川町に行ってしまったから休日のご近所イタリアンランチはまたオレッツォさん一択になってしまったなぁ。

ビオッツァさんは12/19からみたいですね。
[2014/12/10 11:54] URL | がんつ #NZTiHeSo [ 編集 ]

うん、そんな気がしてました
もしよさげなお店だったら御付き合いくださいませ。
[2014/12/10 20:19] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

おひとり飲みのお客もちらほらいらっしゃったので
いその爺様には入りやすいんじゃないかと思います。

年内30日まで、新年は2日からだそうですので
時間はあるのに開いてる店がない、なんて時にも重宝しそうです。
[2014/12/10 20:27] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

安福楼の2階のお店ですか!
まだ入ったことなかったです。
旧フラテッロからちょい先…行ってみようかな。
[2014/12/10 20:32] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/766-3c208eaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR