オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
横浜橋(真金町)、銭爺の乾拌麺
r_DSCF1823.jpg

毎年酉の市ではいろんな惣菜を頂いてます銭爺

メニューに乾拌麺が加わっていると知り、久々に入ってみました。

乾拌麺
黄金町はちょんの間の跡地の一角にあったひとやすみという
台湾屋台料理のお店で頂いたのがとても美味しかったんですよね。
しかし今はもうありません。

なので、もう一度食べてみたかったのです。
ようやく出会えたね、という気持ちですよ。

r_DSCF1824.jpg

メニューがカウンターだけの店内の奥の方だったので
座った席を立って見ようとしたところ

大将が黙って背後を指さしました。
ああ、後ろの壁にも貼ってあったのか!

愛想のいい奥さんと比べて寡黙な大将だなぁ、と思ってたんですが

r_DSCF1825.jpg

しかし乾拌麺頼んだら

台湾行ったことあるの?
台湾料理詳しくないと頼まないしさ。
今は台湾入るの簡単だよ。

ウチは麺もちゃんと台湾の使ってるよ。
卵麺は他でもあるけど、平打麺のやつはあんましないね。

ワンタンもウチのは海老と肉とたっぷり入ってる。
日本のは皮だけだよ、中身ない。

湯葉も日本のはぺらぺらで高いよね!

などなど、饒舌になりましたよ。
どうやら注文が台湾人の琴線に触れたらしいです。

r_DSCF1826.jpg

当の乾拌麺は基本的にはタンツー麺と同じ作りですね。
ニラもやしと一緒に麺を茹でて
汁たっぷりの肉そぼろざっとかけて出来上がり。

卵麺に汁多めだとタンツーで
汁少な目に平打ちの乾麺だとこちら、と。

この平打麺が好きなんですよね。
小麦粉の風味のするもっちりしっかりの麺で
普通のラーメンの麺よりこういう方が好み。

そして肉汁味も美味しいけど
カウンターに置いてある台湾式の辣醤をふりかけて辛くすると
非常に好みの味でたまらん!

これぞ台湾夜市の屋台の味、って感覚で。
いや、行ったことはないんだけど。

いっぺん行ってみたいなぁ。

公式ページ
参考ページ

カウンターに置いてある滷味の類を肴に
台湾烏龍茶を使ったウーロンハイとか飲むのも良さそう。

HPの滷味の下の黒白切って何も書いてなくて
どんな料理なんだろう、と思って調べたのですが

訳すると「好きにしてよい」みたいな意味合いらしく
予算指定でお任せ盛り合わせってことになるみたいです。
オーベーチェって読むみたい。
そういう注文もよさげだなぁ。
関連記事

テーマ:台湾料理 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/768-f66d9864
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR