オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
曙町、アロイ・タイのカオラッ・ガイパッキン
r_DSCF1835.jpg

※中身ほぼ一緒のタイ料理屋クァーサイヤムに変わりました。

お昼から開いている貴重なタイ料理屋として
重宝させて頂いていたアロイ・タイですが

10月半ばから閉っていて10月25日から営業再開と貼り紙があったものの
11月になっても営業再開する様子ナシ。

これは帰国して帰ってこないパターンかなぁ、と思ってたんですが
11月25日から営業再開しました。
よかった、そのままドロンじゃなくて。

というわけで久々に入ってみて、メニューもらうと

r_DSCF1827.jpg

あああ、日本語表記ないメニューにかわっとる!
まぁ、写真とタイ語の英語表記が併記してあるので
乏しいながらも知識を総動員すればなんとか…。

この手の店よく行くおかげで
料理に関する言葉だけはわりと覚えてるんです。

r_DSCF1837.jpg

頼んだのは写真でレッドカレーがけご飯っぽいもの。

カオはご飯、ガイは鶏、パッは炒める、キンは生姜
ラッはわかりませんが、多分かけるか、ソースか、汁か、
多分そんなところなんではないかと。

見た目の赤さに反して辛さはあんましないです。
ナンプラーの風味強め。

だけどスライスしたショウガがたんまり入っていて
それとわけぎっぽい食材のシャキシャキ感とピリッとした刺激がたまんないです。

これまた初めて食べる味だなぁ。

r_DSCF1838.jpg

ブータンでは唐辛子は野菜だというけれど
これはショウガを野菜と見立ててる感じ。

鶏肉を炒めたナンプラー仕立ての汁を
スプーンで十分ご飯に混ぜ込んで

ショウガを噛むとっピリッ!うっ!辛い!
でも美味い。

シャッキリのわけぎも美味い。

ショウガ噛むたびピリピリ刺激が来るけど
ナンプラー味の落ち着く加減とのコントラストが面白く
また美味しい。

新たな感覚、味覚です。
これはなかなかウマいですよ。

参考ページ

まだまだ未知の味が楽しめるのはいいなぁ。
しかし英語とタイ語のみのメニューから目当てを見い出すには
直感だけじゃ足りなさそう。
もーちょい料理用語を記憶しておかなきゃだ。
関連記事

テーマ:タイ料理 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/773-fe8e3551
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR