オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
大口通、てんだぁのグラタンランチ
r_DSCF1784_2014120116101001b.jpg

大口通の布団屋とかまぼこの能登屋の間の空間って
前は何のお店があったんだっけ?
銭湯の入口だったような記憶もあるなぁ。

その空間の脇に喫茶店の看板が立つようになって4年くらいかな?
喫茶店に入る習慣もなかったんで気にも留めてなかったんだけど

今年の冬にグラタンランチとか書かれているのを見て
気になっちゃったんですよね。

休日の夜に宴会の予定があったので
昼軽く済ませるのにいいな、と初めて入ってみました。

てか、この立地で何処にお店の空間があるんだ?
と不思議に思ってたんですよね。

r_DSCF1781.jpg

と思ったら、布団屋の2階だった!

安アパートの階段っぽい急な階段を登ると
その先は住宅改造のような入口を抜けて
天井は低めだけど結構広い空間に!

そしてこの日は夜ライブイベントがあるそうで
楽器が置いてありました。

せせこましい大口通の中にこんなゆったりした空間があったんだなぁ、と
もう10年以上住んでいて改めて感慨深い思いが。

r_DSCF1780.jpg

そしてランチは500円均一、と安いです。
但しサラダ、スープ等は別なんですね。

そしてセットにはドリンクなしなあたり
コーヒー等は廉価なものでなくしっかりしたものを頂いてほしい
というお店の自負があるのかな。

r_DSCF1783.jpg

キャベツサラダとコンソメスープ。
キュベツは正方形カットだと
食べててあんましサラダっぽい感じがしないもんだなぁ。

r_DSCF1785.jpg

アツアツグラタンがやってきました。
バタートースト付。

具はカボチャかジャガイモが選べるというのでカボチャを。
あとは微塵切りのタマネギとキノコとベーコンが入っています。

r_DSCF1786_20141201161021dbe.jpg

カボチャの量がわりと多くて
グラタン皿のほぼ全体に敷いてあるよう。
アツアツほくほく
グラタン食べるの久しぶり。

ベシャメルというよりホワイトソース
粉チーズも少なめでちとあっさりしていて
ご家庭レシピっていう様相ですが

でも冬にはこういうのが美味しいんだよなぁ。

r_DSCF1787.jpg

デザートはちっこい紅茶ゼリー。
生クリームと一緒に頂くといい感じ。

メニューにケーキ類、コーヒー類がいろいろあったので
ゆったり時間を過ごすのにはいい場所だなぁと思いました。

大口通は寂れてきている商店街ではあるけど
それでも商店街独特のせかせかした空気はあるから
こういう場所は貴重だと思います。

てか、他に客いないしなぁ。

r_DSCF1778.jpg

こんなスキマにのんびりした空間があるなんてなぁ。
布団屋の店主が代替わりして隠居代わりに喫茶店、とかなのかな?
おもしろいロケーションではあります。

参考ページ
関連記事

テーマ:カフェ&喫茶店 - ジャンル:グルメ

コメント

てんだぁだ!!(笑)

わたしも気になってたんですが
入る勇気がなかったんでこの記事嬉しいです。家族にも見せます(笑)
なんかもっと狭くて居心地微妙なのを勝手に想像してたんですが、かわいらしい店内ですね。
あの階段じゃなかったら、もっとお年寄りの憩いの場になりそうですが…。
[2014/12/22 07:56] URL | まお #- [ 編集 ]

入ってしまえば広くて居心地もいいんですが
入り口の裏路地感を突破しても
あの階段という関門があるのがなかなか厳しいですよね。

ようやく引き返さずに入ることが出来ました。
隠れ家感強すぎですね(笑)
[2014/12/22 22:09] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/775-90f63e19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR