オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
中華街、杜記のクミンと鳥モツの炒め
r_DSCF1747.jpg

伊勢佐木町の支店にはお昼時よくお世話になっていますが
本店の方の杜記は久々です。
ランチを4時までやってくれるのというのが嬉しいですね。

おかげで昼のいい時間を逃した時には有りがたいです。
そしてクミンと鳥モツの炒めなんてものがあるのが更に嬉しい。

私にとってクミンというスパイスは羊とセット同様で惹きつけられる食材です。
こりゃ逃す手はないよなぁ。

r_DSCF1748.jpg

伊勢佐木町のお店のランチは四川と日本人馴染みのメニューが並びますが
こっちは更に四川やや北京寄りな偏ったものが来るんですよね。

漬物も心なしかこっちの方が美味しい気がします。

r_DSCF1750.jpg

このギラッとした感じがたまりませんねぇ。
油も化調も多めで酒がすすみそうな見た目。

ネギとニンニクの芽と一緒のクミンとくれば
一番合うのは羊の肉だけど

コリコリのスナギモも結構相性いいです。

青島ビールが欲しくなるなぁ。

r_DSCF1751.jpg

油で炒めることでさらに開花するクミンの香りと刺激
中華に中東の風をもたらすこの味、大好きなんですよね。

紀元前4000年も前から使われていたという味が
なんかDNAに訴えかけるものがるんでしょうかねぇ?

参考ページ1
参考ページ2

伊勢佐木町のお店以上にやや下卑たところのある本店の味も
また心に訴えてくるものがあります。
海を隔てた向こうで食べられているそのままの味っぽいところとか。
関連記事

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

コメント
いい店です
でも、杜記別館時代が良かった・・・

[2014/12/20 22:08] URL | 酔華 #ddR3FFao [ 編集 ]

別館はよかったですねぇ
ブログはじめる前のころでしたが
結構利用させてもらいましたよ。
[2014/12/21 19:47] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/777-1359af93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR