オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
川崎、アロックのシュリンプライマサラとマサラクルチャ
r_DSCF1768.jpg

かわさき市民祭りに出店していたインド料理屋アロック。
評判を調べたところ結構高いようなのですが
その模擬店の料理自体はあんまし大したことなかったんですよね。

でもシェフはタンドリーチキン発祥のお店である
ニューデリーのモティマハル出身だというんで

気になってホビー買い出しのついでに食べてきました。

r_DSCF1769.jpg

場所はチネチッタよりもずっと横浜寄り。
間口は小さいけどバーのような落ち着いた内装の店内です。
店主らしいインド人紳士とシェフ二人が迎えてくれました。

メニューは昨今のインド・ネパール系のお店と違って
まだまだ聞いたことのない料理が沢山名前を連ねています。

散々悩んだ挙句にシュリンプライマサラというエビのカレーと
マサラクルチャを頼んでみました。

r_DSCF1770.jpg

クルチャ…名前は知っていたけど食べたことはありませんでした。
孤独のグルメでゴローちゃんがチーズクルチャ食べてるのを見て
余計に食べたい衝動が高まってたんですよね。

生地の食感自体はナンとあまりかわりません。
もっちりした柔らかい生地。

そこにこのマサラクルチャは
じゃがいも、豆ほかの野菜を練った餡を入れたものでした。

ようはサモサの中身をナンの間に入れたものだと思えば分かりやすいかと思います。

これは単品でもイケますね。
美味い美味い。

r_DSCF1773.jpg

シュリンプライマサラ…なんか名前の響きがかっこいいぞ?

スパイスで味つけたエビをスパイス入りオニオンソースで煮たカレー、とあります。
なんか、見た目からしてインドカレーというより
インド料理、と呼びたくなるような出来です。

マスタードシードやカレーリーフに青唐辛子が乗ってるあたり
これは確かに他のお店とは一線を隔する料理店だという雰囲気がビンビンと。

r_DSCF1774.jpg

どろどろのオニオングレイビーに負けないくらいにピリッと刺激的な味付け。
水気がやや飛んだこのソースにプリプリのエビが美味い。

これは、インド版エビチリといってもいいかもしれない。

スパイスも結構しっかり醸しているし
ここは、出来合いのホールスパイスにギー混ぜて、ってインスタントなのではなく
ちゃんとお店でスパイス挽いて作ってるな、っていう感じです。

モティマハルなんてもちろん行ったことないのでわかりませんが
その能書きに見合っただけの腕をもったシェフが料理作っているのは間違いないようです。

満足、正に満ち足りてじっくり余韻まで味あわせていただきました。

r_DSCF1767.jpg

そんな感じでイチからしっかり作っていることもあって
このあと日本人客一組
インド人グループが入店して注文をしたのですが
結構時間かかっている感じ。

ホントはこの実力ならデザートのクルフィも欲しいな、と考えていたのですが
シェフたった一人で大変そうだったので
次の機会に譲ることにしました。

公式ページ
参考ページ

近所のマンションに出稼ぎのインド人が大勢いらっしゃるらしく
彼ら向けに本格インド料理メインにチューンしたお店っぽいです。

しかしシェフ一人でしっかり作っているので
お昼は結構忙しくてタイヘンらしいです。

昼来るならちょい外した時間に
夜も今回みたく一足早めに、というのがよさそう。

まだまだ気になる料理があるので、また来ようっと。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/780-7e7771d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR