オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
高根町、お好み焼きカフェ叶のイカ焼きそば
r_DSCF2117.jpg

阪東橋の先の住宅地の中でひっそり営業している
広島風お好み焼きのお店お好み焼きカフェ叶

寒くらなると鉄板を目の前にして暖をとりたくなるなるんですよね。
味もさることながら広島っ子のおかあさんとのひと時も心温まるお店です。

いつものようにインターホンを鳴らそうとして
テーブルの上の紙のメニューに目がいきました。

イカ焼きそば……壁のメニューにはなかった選択肢だな、と
今回注文するもの決定!

r_DSCF2113.jpg

豚コマ焼いて脂を出し、キャベツに揚げ玉振りかけて麺も出し

こちらのお店でお好み焼きにうどんという美味しさを知ってから
ずっとうどんで通してきたからそばは久しぶりです。

r_DSCF2118.jpg

焼いて籠手でソースを絡めて
ジューっと香ばしい香りが立ちこめるのを眺めながらのひと時もごちそう。
青海苔のあとにカツブシが麺の上で踊るのを見る頃には完成です!

お祭りの屋台でお馴染みの焼きそばですが
こうしてお店で食べる味は格別ですよね。

昨今は藤宮やきそば等で太麺が持て囃されますが
細ちぢれ麺だってやっぱり美味しい。

焦げ付くちょい手前のソースをまとってよく焼けた麺は
いい具合に水分が飛んでいることで一層いい食感です。

サービスでイカだけでなくイカ天も少し入れて頂いたのですが
これがとてもいい塩梅。

駄菓子屋のイカ天の流用なんですが
これがカソースをしっかり含んだ上でリカリに焼けて
非常にウマイアクセントになります。

r_DSCF2119.jpg

うどん焼く時よりも鉄板に直に接するタイミングが
長めになるからなんでしょうかね?

焼きそばにはイカ天!としっかりとインプットされました。

焼いてかなりちっこくなってしまうイカの切り身よりも
ずっと見合った食材だとおもいます。

r_DSCF2120.jpg

コーヒーを頂きつつ時間ギリギリまでのおしゃべりもここでは味のうちです。
いつも結構長居してしまいますね。

参考ページ
関連記事

テーマ:お好み焼き - ジャンル:グルメ

コメント
おかあさんと
話をしてるだけで、元気をいっぱいいただけるんですよね~。
イカ焼きそばも美味しそうですね。
あたしも元気をもらいに行ってきます。
[2014/12/29 23:01] URL | Ca #MDMkRtpI [ 編集 ]

心の栄養と呼んでおります
食べ物だけではなく晴れ晴れした気分でお店を後にできる
稀有なお店ですよね。
[2014/12/30 16:37] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/783-89264b90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR