オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
大口通、金剛商店138番地のジャガイモのブルーチーズギャレットとトリッパトマト煮
r_DSCF2287_20141228105521113.jpg

大口通入り口ガード下、わが地元の誇る素敵なワインバル金剛商店138番地
その魅力にすっかりヤられて東京住まいの仲間とちょくちょく宴会しております。

そろそろ年内営業終了だったな、と
クリスマスに1人で飲み食いしに訪れました。

r_DSCF2286_20141228105520bc2.jpg

メニューはこんな感じ。
お一人様に優しいように量とお値段整えての内容になっております。

ちょい韓国料理増えてるね。

ちなみに奥に鏡があって写真に自分が丸写りしていたので
電脳遁甲の術にて完全に存在抹消しました(笑)

この時点で既に黒板メニューから消されてるのはカジキのソテーだったかな。
野菜の上にででんと乗った大ぶりなカジキの切り身が美味しそうでしたよ。

刺身も韓国式にコチュジャンで頂くタイプでした。
ああ、隣りの芝生が青い。

r_DSCF2285.jpg

まだ仕事納め前だけど、取りあえず年内の大物から解放されて
1人生でカンパイ!

r_DSCF2288.jpg

金剛商店の番犬ことレーンさんご推奨の
ジャガイモのブルーチーズギャレットがレギュラーメニューに昇格している!
これは是非頼むしか!

ジャガイモをスライサーで細く削り
フライパンに積み重ねて焼いて
チーズ乗せてオーブンで焼くとこんな感じに仕上がります。

一見お好み焼きのようにも見えますが

細切りシャッキリのジャガイモが北京のジャガイモのサラダのようでもあり
細切りこんがりのジャガイモはじゃがりこのようでもあり

焼き加減の異なる重なり合ったじゃがいも
これがブルーチーズの香ばしさとも相まって
……めっちゃめちゃ美味しい!

そうか、ジャガイモにこんな美味しい食べ方があったのか、と
目から鱗が落ちまくりです。

自分の好物目録に新たなるページが書き加えられました!
元々はフランス料理のガレットなんですね。

r_DSCF2293_20141228105541223.jpg

こちらもレーンさんのブログにあった裏メニューがレギュラーに昇格している!
ということで頼みました。

マッコリとビールの1:1のカクテル
通称マコビーです。

もちろんよそのお店では通じないオリジナルドリンクです。

マッコリはどろりとした濁り酒なことが多いですが
こちらの非加熱は結構スッキリした味わいなこともあって
ビールと混ぜても美味しいんですよね。

さっぱりした甘みとビールの苦味がうまいことマッチしてて
これも新感覚で美味し。

ただし、酔い回るのはちょい早めですよ?

r_DSCF2291.jpg

開店当初からの代表メニューだったけど
いつも何かしら逃していたトリッパのトマト煮込み。
ようやくありつける機会に恵まれました。

よく煮込まれて柔らかいハチノスに
トマト味のパプリカたまねぎズッキーニ等の野菜
鉄板の組み合わせですよね。

そしてボリュームもたっぷりで満足の一品。

しかしジャガイモにモツに
量のある二品を頂いてしまったのでもう既におなかいっぱい。

今回はこんなところで〆です。

年内営業は最後の金曜な26日まで…
つまりもう終了しております。

年明けは14日からの営業となります。

長いこと休む間に旅行にも行くらしいです。
羨ましい(笑)

参考ページ

そんなこんなで来年もまた楽しみな金剛商店138番地ですが
3月ごろから座席を少し減らし
週休も月火の2日、と縮小に移行する予定だそうです。

そろそろ稼業のキムチ屋の引継ぎをしつつ
という体制に移行することになるようで
今晩も母君からキムチの漬け方の手ほどきを受けている模様。

身内の飲み食いは月曜になることが多いので
その機会にあわないのがちょっぴり残念ですが

それでも営業自体はまだまだ続くようですので
これからも是非お邪魔させて頂き
美味しい料理と酒を頂きたいなぁ、と思う次第です。

公式の告知ページを持たないお店ですが
先ほども紹介しましたレーンの幻の酒場を探せ!が実質というか

公式ブログと化していますので
近況を知りたいお方はそちらも併せてご覧下さい。
関連記事

コメント
ありがとうございます!
こんばんは!わざわざワタクシのだブログのお話までありがとうございます!本当に金剛さんにはお世話になっております。ワタクシ少食な為あまり食べられませんが、無類のイモ好きな為ギャレットはよくいただきます。コレ美味しいんですよね~!まだコチラではご一緒出来てませんが、そのうち是非よろしくお願いいたします。

番犬ですが吠えませんので(笑)
[2014/12/28 21:19] URL | レーン #- [ 編集 ]

へえ~
妙な名前の店ですね。
でも、なんだか良さそう・・・
[2014/12/29 07:16] URL | 酔華 #ddR3FFao [ 編集 ]

昨日来てたよ、なんて話はよく聞きますが
なかなかご一緒する機会に恵まれませんねぇ。
こちらこそよろしくお願いします。

なるべくいろんなものを食べたいけど
量もあるギャレット…
リピートしたくなる魅力に溢れて胃の要領も奪う魔性の食べ物です(笑)
[2014/12/29 09:20] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

こんなお店が徒歩圏内にあるという幸せよ
圏外の方々も招きたくなる魅力に溢れたお店なのでオススメです!
[2014/12/29 09:22] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


味しそうですね~
ガレットならずギャレット、これは自宅コピーしたい逸品です!
(最近。。。自宅飯が多いので。。。笑)
トリッパの切り分けも魅力的ですねぇ

しっかりメモ致しました!ρ(^^)
[2014/12/29 15:33] URL | いその爺 #- [ 編集 ]

ギャレットはご家庭で真似してもきっと美味しいと思いますよ
しかしそれだけでなくこちらのマスターの手際は
料理を嗜む方なら
実際に目にしていろいろ盗めるものもあるのではないかと。

一度訪れてみることをオススメしますよ。
次の営業は年明け14日からですけどね。
[2014/12/29 21:01] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


いつも楽しく拝見させて頂いております。

こちらのお店ではマコビーというのですね、わたしが教えてもらったのはモッコリという名前でした。

今思えば、からかわれていたのかもしれません(*_*)
[2014/12/30 03:30] URL | マル #- [ 編集 ]

冗談なんじゃないかなぁと思ったら
モッコリという呼び方も通っているらしいです。

ちなみに韓国語だと首飾りの意味になるそうなんですが
韓国語でビールはメクチュなので名前が何処から来たものなのかは
全く不明なままです。
[2014/12/30 16:45] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/785-f6f14599
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR