オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
長者町、すし元の本鮪のすきみ丼
r_DSCF2423.jpg

明けましておめでとうございます。
旧年中は拙ブログをご観覧頂きありがとうございました。

本年も相変わらず拙いまま気ままに更新していくことと思います。
よろしければまた時たまお付き合いくださいませ。

r_DSCF2424.jpg

さて年明け1発目。
去年同様にすし元です。

三が日でも開いているとわかっているのが嬉しいから
帰省明けにまず向かうお店はこちらになっちゃいますね。

市場の開いてない時期に寿司屋は、と言う方もおられるかもですが
メインの鮪は遠海モノですし。

そして前回隣の芝生として格を見せ付けられたすきみ丼
どうしても食べたかったんですよ!

相変わらずの充実した盆の上の内容は素晴らしいです。

r_DSCF2426.jpg

小鉢の代わりにおせちからの先発メンバーが来ております。
ごまめに数の子、黒豆。

特に数の子はあると嬉しくなっちゃうよなぁ。
この時期には気分的に欠かせませんね。

r_DSCF2430.jpg

そして三が日にすし元に来たくなるもう一つの理由。
お吸い物が雑煮になるんですよね。

食べさしの写真で申し訳ないですが
この焼いた餅の香ばしさが汁そのものにも
とてもいい風味をもたらしてくれていて

こちらの雑煮、ホント大好きなんです。
この時期だけのお楽しみですね。

r_DSCF2428.jpg

すきみと中落ち…私、この2つは呼び方のバリエーションかと思ってました。

実は中落ちは骨まわりの脂の少ない赤味で
すきみは皮まわりの身のことなんだそうです。
知らなかった。

焼き魚も皮まわりのトコって特に脂のってて美味しいですよね。
皮の食べられない魚ならこそげとって食べていたものでした。

そら生で頂けるなら、なおさら美味しい部分だよなぁ。

r_DSCF2429.jpg

見てくださいよ、このピンク色とワイン色のてりてり具合。

スジを解して柔らかく食べやすいネギトロもいいですが
この原石のように自然なままの肉と脂のハーモニー。

口溶けのいい脂に清涼感のある赤身に
わずかに噛み応えを感じるスジ。

自分の中にある原初の食欲求を満たしてくれるような
食べ心地がたまりませんですな。

鉄火よりトロよりネギトロより
コイツが一番美味しいと思います。

参考ページ

年明け初っ端から堪能したという言葉に相応しいご飯でした。
来年も、きっとまたこちらで食べてるんじゃないかという気がします。
関連記事

テーマ:寿司 - ジャンル:グルメ

コメント
すし元
あけましておめでとうございます。
皮目の身は美味しいですからね。

この店、場所が凄いから入れなかったんですが、
なかなか美味しそうですね。今度逝ってみたい。
[2015/01/03 23:42] URL | つちころり #- [ 編集 ]


あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます (^-^)

馬刺しにも負けない てりてり具合 だぁ (笑)
すきみ丼 ___φ(。_。*)メモメモ
[2015/01/04 09:57] URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok [ 編集 ]


あけましておめでとうございます!(v^-゚)

すき身丼 旨そうですね♪
と、言いながら焼穴子にもそそられます。
元旦。。。。すし元さんに行けば良かった!(ToT)
[2015/01/04 10:21] URL | いその爺 #- [ 編集 ]

そんなにすごい場所かなぁ
まぁ建物の上の部分はアレですが
普段見慣れてるからその辺感覚が麻痺しているのだろうか?

ともあれ今年もよろしくお願い致します。
[2015/01/04 19:48] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

あけましておめでとうございます
たまたまこの日は穴子なかったんですが
あればそちらに流れたかもしれません。

でもすきみもめちゃ美味しかったですよ~。
雑煮もこの時期ならではのお勧め。

本年もよろしくお願い致します。
[2015/01/04 19:50] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

あけましておめでとうございます
馬刺しも美味しそうでしたが
こちらも生の身に噛りつくという原初の欲求を満たしてくれる
素晴らしい一品でしたよ。

本年もよろしくお願い致します。
[2015/01/04 19:53] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/788-c3b97de6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR