オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
長者町、華隆餐館の火鍋、再び
DSCF5325_R.jpg

華隆餐館という言葉でグーグル検索すると
「華隆餐館が有る限り、目の前のラーメン二郎 関内店に入ることは出来ない」
なんて言葉が予測変換で出てきます…なにそれ!!
お茶フイタ

予測変換

いつの間にかそんなキャッチコピーが生まれていようとは!
向かい側に二郎があるというのはホント象徴的ですね。
数奇な運命の巡り合わせなのであった。

とあるブロガーさんの発言のようですが
予測変換に入るってことはどんだけ検索されたんだこのワード!!
てか検索語句として長すぎだろ!!!


それはさておき
仲間内で集まってメシ食いに行こうという話になる時
華隆餐館がリクエストされることが多くなってます。
前回11月に伺ってます。
今回は8人の大所帯。
奥のボックス席占有して火鍋2卓と相成りました。

相変わらず開店と同時にあっとゆーまに他の席も満席です。
珍しく調理場は料理人2人体制です。
この時間は混み合ってお客さん入れ代わり立ち代わりなんで

前と同じように気長に待ちましょう。

DSCF5321_R.jpg

今日初めての方もいるので小手調べに噴噴香落花生。
警戒しつつ少しずつ食べていくように指導します。

最初はビールのアテに口当たり良さそうだけど
3粒4粒といくうちに頭皮の毛穴が開いてくのがわかるもの。
チャクラ開眼ッ!

そのあとまたもやオードブルに麻婆豆腐を頼んでいるのですが……
写真撮るの忘れたっ!
中辛と大辛1皿ずつ頼んで、更にごはん頼んだのですが
こちらの卓は先に大辛からでした。
先にこっち食べると、もはや中辛との味の違いなぞ判別できません。

そしてしばらくは口の中から炭酸がずっと分泌されているような感覚に陥ります。
ビール飲んでも山椒の味しかしないので
試しに水を飲んでみる……口の中が疑似炭酸状態なので
水なのにビールと味変わりません。

DSCF5324_R.jpg

先に薬味到着。
手前のパクチーは火に通さずに取り皿に放り込みます。
タレは手前からゴマダレの芝麻醤
ほぼ辣油の辣醤
ニンニクダレの香油醤
塩と味の素も持ってきましたが、使いませんでした。
この辺をお好みでブレンドして自分の味を作るのです。

もっとも、最終的には全部真っ赤になるんだけどな!

DSCF5323_R.jpg

肉がきましたー!
今回は8人で8つと大盤振る舞いにしました。
この皿は2つ分が乗ってます。
ちなみに伝票には「華隆のやわらか」と書かれてました。
その後に羊肉、と来るのでしょうがスペース足らないので。
いかにも日本的な名称がついているのはなんかおかしい。

DSCF5326_R.jpg

すーぐに煮えますぜー!

DSCF5329_R.jpg

いただきまーす!

DSCF5331_R.jpg

鍋には湯葉が投入され
レタスが控えております。
レタスはかるく湯がくようにしていただきます。
麻辣の赤い方を通すと、すっげぇ体に悪そうな
でも美味しそうなルックスになるのです。

今回は肉大目だから野菜が到着するまで待つ余裕があるのが素晴らしい。

DSCF5332_R.jpg

こちらは豆腐の皮です。
高野豆腐の表面の様な、湯葉とはまた違った食感が面白い。
終盤にきちゃったので結構ハラに貯まります。
ほとんど麺みたいなもんだもの。

DSCF5334_R.jpg

一番最後に百合の花が来たので
〆の刀削面と併せて麻辣百合麺です。
もう取り皿まっ赤っか。

さすがに今回はこのあとデザートと称して
担担麺や麻婆麺を頼むような暴挙は出来ませんでした。
おなかいっぱい。

参考ページ

東京の上の方の遠隔地からの友人も招いてるので
混む開店の5時からの卓となりましたが
落ち着いて鍋を楽しみたいのなら
店が落ち着いてくる7時あたり開始がいいと思います。

混んでるとどうしても具材が来るまでに時間かかっちゃうから
鍋としての組み立てが難しくなるからね。

ともあれ美味しい鍋でした。
そして鍋メインだと美味しそうに写真撮るのは難しいですねやっぱ。
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/79-39da4f48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR