オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
長者町、タイランドのカーオマンカイ
r_DSCF2489_20150106134252344.jpg

※閉店しました。

タワンルング跡に入って昨年11月にオープンしたタイ料理屋タイランド
日替わりランチの安さもさることながら
味もボリュームも満足いく内容だったのでまた来てみました。

今回はロングヘアのおねーさんはおらず
前回厨房に入っていたおかあさんが接客担当です。

コメントに頂いた通りの朗らかで可愛らしいお母さんです。
「ヒガワリ?」と笑顔で聞かれ
つられてにこやかになりつつ日替わりのカオマンガイ
つまり中国圏から東南アジア広域に広まった海南鶏飯のタイ版をお願いしました。

r_DSCF2495_20150106134303db3.jpg

スープは豆腐と鶏の胸肉が結構多めに入っています。
ほんのりの鶏ダシ油にネギにフライドガーリックに
そしてそれ以外にもタイ特有のちょいと不思議な味がします。

何だかよくわからないんだけど美味しいんだよなぁ。

r_DSCF2490_20150106134253cfb.jpg

日替わりは普段より大幅に安いお値段だけど一切手抜きなし!

よそだと通常値段でも普通に炊いた白米なことも多いけど
ちゃんと鶏スープで炊いたご飯なのが嬉しい。

手間かかっていて他の料理に再利用はできないのに
こんな安くていいの?

r_DSCF2491.jpg

お肉はあっさりの鶏胸肉にスナギモ、レバーと取り揃えてありますよ。
日本人的には鶏はやっぱモモ肉だなぁとは思うんだけど

r_DSCF2492_20150106134256302.jpg

そこを補って余りあるのがこの自家製っぽいソース!

よそだとスイートチリソースとたまり醤油の甜麺醤的な黒いソースの
2つの取り合わせということが多いのですが

こちらは1種だけど練りごまベースのバベキューソース的な味に
赤唐辛子、青唐辛子、生姜、ネギなどをおろして作った
ピリ辛のいいお味。

r_DSCF2494_20150106134251c66.jpg

これかけて食べるとめっちゃウマイのなんのって!
この味は今まで食べた海南鶏飯付属のソースの中で
ダントツに好みですよ!

これはソースだけでも売ってたら持って帰りたいなぁ。

「オイシイ、オイシクナイ、アッタラ、オシエテネ」と聞かれましたが
こらもう満面の笑みでとても美味しいです、と返しました。

「ソレ、キクノ、トテモ、ウレシイ」とはにかむような笑みのおかあさん。
うわ、なんかめっちゃかわいいです。

なんか小動物的な可愛らしさのあるおかあさんです。

子供の頃に読んだ絵本のような
リスや野ウサギのレストランに入ったような
そんな気分です。

でもランチはドングリのシチューでも
タンポポの葉のサラダでもなくてタイ料理ですけどね!

r_DSCF2498.jpg

コーヒーを頂いた後で「アマイモノ、スキ?」と聞かれたので大好きと答えると
デザート持って来てくれました。

これはココナッツスライスのシロップ漬けですね。

乾燥させたものは各国の料理で頂くことはありますが
生ココナッツは久しぶりに食べるなぁ。

シャクシャクした食感に
噛みしめると口の中に溢れるミルキーな果汁がいいね!

r_DSCF2499_20150106134306ca2.jpg

コメントにも情報頂きましたが
こんな感じで日替わりでこんなメニューがお安くなります。

お値段がレギュラーのままでも十分すぎるくらいお得で美味しいランチですが
更に魅力的なこの攻勢!
取りあえずは全部制覇しなきゃだ!

チャーハンはタイ語の間にスラッシュが入っているので
豚か鶏か海老かその都度違うっぽいかな。

「マダ、オキャクサン、アンマリ、コナイノ
 オトモダチ、ツレテキテ」

「タイリョウリ、スキ?
 マイニチ、キテ」

「コップン・カー」

おかあさんの えがおの こうかは ばつぐんだ!

ノせられてホイホイ通いたくなる
美味しくて、お得なランチ。

朗らかで可愛いおかあさんの人柄。
とても魅力的です。

当ブログはタイランドを応援致します。
お近くの方も遠くの方も、是非寄ってみてください。

きっと好きなお店になりますよ。

まだネット上に情報がないので
お店の名刺に記載されていたデータを記しておきます。

タイ料理パブレストラン タイランド
中区長者町6-98 KSSビル1F
tel 045-261-1535
営業時間 ランチ 11:30~2:00
       ディナー5:00~翌朝3:00

ちなみに名刺によると関内駅そばのマッサージ屋と経営一緒っぽいです。
そーいえば杜記の近くのピヤダもマッサージ屋に続いてレストラン出してましたね。
関連記事

テーマ:タイ料理 - ジャンル:グルメ

コメント
安いなあ
j'sとはまた違う感じで良さげですね。
鶏の照りなんか、素敵じゃないかー。
[2015/01/07 21:17] URL | つちころり #- [ 編集 ]

料理もいい感じです
異国の料理店はアウェイ感も楽しかったりしますが
一生懸命お客を満足させようと頑張ってくれるのもやっぱり嬉しい。

夜のアラカルトメニューも試してみたいなぁと思ってます。
[2015/01/08 20:38] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/792-8d027abd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR