オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
蓬莱町、エミネパールのエミカレー(本日のカレー)ほか
r_DSCF2307_2014122816413983a.jpg

1人晩酌な気分が高まり
何腹と問うてみるとネパール料理が恋しくなって
久々にエミネパール本店の方に向かいました。

r_DSCF2302_20141228164142313.jpg

今は特に限定メニューはやっていないようなのが残念だったけど
それならそれでスタンダードに好物の料理を頂こう、と
取りあえずはゴルカで1人乾杯。

店長さんも相変わらずの朗らかさで
一緒にテレビを見つつ
たわいのないお喋りしつつグラスを傾けます。

実家出てから誰かとテレビ見るなんて機会もほぼないし
逆に新鮮で心地いいひと時。

r_DSCF2303.jpg

アルコアチャール。
じゃがいもをメティやターメリックで和えたものです。

前もここで頂きましたが
これ好きなんですよね。
程よい辛さ、程よい油加減にほくほくのじゃがいもが嬉しい。

r_DSCF2305.jpg

そしてチキンチョエラ。
元々ネパールの祭事料理だったらしいけど

ずいぶん前のワールドフェスタで頂いて以来
すっかり病みつきな料理です。

蒸し焼きにしたチキンと野菜のスパイス和え。
居酒屋値段なのに作り置きせずその都度きちんと料理してくれるのが嬉しい。

こちらもインド料理とは違った独特の味のバランスが好みです。

r_DSCF2308.jpg

そういえばこちらでカレーを食べたのは
開店早々の時期にランチに一度来た時以来だなぁ、と

あえてカレーを食べてみることにしました。
日替わりはタケノコとブロッコリーとチキンのカレーだとのことでそちらを。

r_DSCF2309_2014122816415709a.jpg

他のインド・ネパール系のお店に比べてややクリーム度高し。
大辛で頼んだけど、それでもまだクリーム勝り気味
でもこれはこれでいい味です。

そしてタケノコがしっかり煮えてその味がちゃんとカレーに染み出しており
その辺もまた美味しかったですよ。

他所の日替わりって野菜は後から入れたみたいに浮いていて
旨味が全然カレーに出てないことが多いから
その点こちらのお店の作りはアドバンテージだなと思いました。

公式フェイスブック
参考ページ

最近はネパール料理オンリーなお店や
マイナーなネパールの部族の料理を出すお店もちらほら増えていて
そちらに惹かれて遠征することも増えていますが

やっぱり地元なのと、店長の人柄の良さが魅力で
『帰って来たくなる』気分のお店ですねぇ。
関連記事

テーマ:インド・ネパール・パキスタン・バングラデシュ・スリランカ - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/794-b797c8d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR