オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
藤沢、サイゴン・ガーデンのガイヤーン丼とベトナムソーセージ
r_DSCF2326_201412281543404e4.jpg

用事で藤沢まで出かけた後、懐かしくて駅前を散歩しました。
10年ちょい前、ひとり立ちして初めて住んだのがこの街だったんですよね。

馴染みのお店のいくつかは健在でもなくなっているお店もあったり
関東随一を誇る規模のゲーセン2件ももうなくなっちゃっていたのが
時代の流れを感じました。

r_DSCF2318.jpg

そして自分のまさに住んでいた遊行通り

本屋は健在かぁ
居酒屋後にシュクリアが移転してきたのか

このビルの一階にもゲーセンがあって…
映画館は音楽専門学校になったんだなぁ。

と、感慨深く眺めていたら
ベトナム料理、の看板を発見。

そういえば日も暮れてきて、はらが…へった

ということでそのまま入店。

r_DSCF2320_2014122815432331d.jpg

アジアン居酒屋系のお店ということで店員は日本人。
レパートリー自体はさほど多くはなかったけど気になる料理もちらほら。

前の日飲んだばかりだったので
今回は酒ヌキ、蓮茶を頂きました。

寒い中ずっと歩いていたので体、暖まるなぁ。

r_DSCF2322_2014122815432554e.jpg

ベトナムソーセージ、1つから頼めるところを2つ頼みました。

ソーセージというけど、肉団子?
ボローニャソーセージっぽいのを思い浮かべてたんだけど
全然違うなぁ。

というか、これ多分皮なしシュウマイじゃないかな?
Xiu maiっていう料理。

六角橋の食べくら横丁で食べたのと同じ料理ですよ。

そーいえばその後アジアンブリーズは一度も開いているのを見かけません。
営業時間と曜日は何時なんだー!

r_DSCF2324_20141228154319e74.jpg

正直値段の割にちっこいなぁ、としょんぼりだったんですが
これがえっらい美味かったんですよ。

牛豚合い挽き肉と粟か何かの穀物を
漬け汁に漬け込んで煮込んでから焼いたものなんじゃないかと思うんですが

これが肉の旨味と漬け汁の味がみっちり凝縮されていて
ほんっと美味い。

味が完全に抜け切るまでずーっとかみ続けていたくなる味。

r_DSCF2327_2014122815434108a.jpg

そしてガイヤーン丼。
ガイヤーンは本来タイ料理だから
東南アジアの国の料理ごちゃまぜなんですね。

こっちもお値段から考えるとちょい小サイズかな。
カフェめしランチ的な。

r_DSCF2328_20141228154343ad2.jpg

漬け汁の味の染み込んだ鶏は
みっちり焼かれてて美味しいかったです。
カリッとした皮もね。

添えられたスイートでないチリソースもいいお味。

ただ…下に敷いたレタスと上のネギ、というあたりの芸のなさは
ちょっと残念です。

このお値段なら
香味野菜にジャギーカットした生野菜とパクチーも欲しいところ。

なんというか、チェーン店や弁当屋などのコストカット方法に
知らず知らずのうちに毒されていた、的な雰囲気を感じます。

個人店ならではのちょっとした気遣いができるようになれば
結構いい店になるんじゃないかという気がします。

r_DSCF2319.jpg

開店したのは今年の夏、まだ半年も経っていないお店なんですね。

まだまだこれからなお店、がんばって欲しいと思います。

参考ページ

もしも自分がまだ藤沢に住んでいた時ならご近所だし
結構通ってたかもしれないなぁ。

でも今は1時間弱かかる距離。
でも元ご近所ということで親近感はあるので
また何かの折に寄らせてもらおうかな。
関連記事

テーマ:ベトナム料理 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/796-f403e894
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR