オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
中華街、福養軒の牛バラカレー
r_DSCF2263.jpg

※一度販売終了をアナウンスしましたが
数量が多くないので一時期売り切れの告知だったとのことです。
ということで今もご提供されているそうですよ!


年末、赤レンガのクリスマスマーケットを覗きに行ったものの
特に惹かれるものなく移動。

なんとなくカレー腹になったものの
ケロッグシタールデリーダイニング、と回ってみたものの
なんか自分の気分とズレてる気がしました。

老舗福養軒の前を通りかかったら「牛バラ肉の中華風カレー」の看板が目に飛び込みました。

『八角・南乳などを使って
 風味豊かに仕上げた牛バラ肉を
 たっぷりのトマトや玉葱、各種香辛料を使って
 辛味の中に酸味が光るカレーと合わせました』
とな!

よし、今日はこれに決めた!と初めての入店になります。

r_DSCF2253.jpg

大正時代に開店したお店だけあって
その後改築改装はそれているでしょうが
それでもやっぱり古めかしい感じの昔懐かしい内装。

旧態依然として…とか思ったけどホワイトボードにジビエ料理なんか書いてあったり
ほほぉ。

r_DSCF2257.jpg

感じのよいおかあさまが給仕しておられます。

今日は静かですねぇ、と。
中華大通りは相変わらずの混雑のようですが
それでも今日は少ないようで

こちらにももっと人が来てくれると嬉しいんですけどね、なんて笑っておられました。

それでいいのか?とか思ってしまいますが
この辺は老舗の貫禄…なんだろうか?

ちなみにスープ、昔ながらの中華スープの典型なんですが
でも鶏がらダシがえっらい効いていて結構美味しいです。

これは鶏ダシのラーメンとか美味しそうな気がする。

r_DSCF2260.jpg

さてさてドンブリ盛りにレンゲで頂くカレーですよ。
こういう昔ながらの気取らなさ?も中華カレーの魅力かもしれない。

さてお味は、中華カレー独特の五香粉的な
日本ともインドとも違う独特の香りと味わいで美味しいです、が

それだけでなく、酸味がわりと強めです。

トマトがところどころ入っているのが見かけられて
酸味のベースの一つはこれだと思うのですが

トマトだけじゃこの酸味は出ないよなぁ。
お酢か、それに変わる何か、ちょい強めの酸味が加わっているのですが

カレーに酸味、これが意外と美味しかったりします。

r_DSCF2262.jpg

南乳でとろっとろに柔らかくなった牛バラもとても美味い。
…量が少ないのはちょっと残念でしたが。

刻んだ玉葱がとろけていますが
ネギに近くてもう少しシャッキリ感の残った舌触りもあり。

やはり玉葱かもしれないけど
案外エシャロットとかかもなぁ。

そのへんの材料が酸味と合わさって活きてくるんですよね。

実はインドにもビンダルーという
お酢を入れてかなり酸っぱくなっているカレーがあったりします。

だからこんな味の組み合わせも不自然ではないんですよね。

こちらのカレーはビンダルーよりも自然に酸味がカレーの辛さに馴染んでいる気がします。
結構美味しいよ!

r_DSCF2264_20141229105619847.jpg

いろいろとアイディアを取り入れて
精力的に新しい料理に取り組んでもいるお店ですが
何せ昔ながらの佇まいの印象が強くて目立たないところもあります。

公式ブログ
3代目ツイッター

しかしブログ等の情報発信もしているし
3代目個人のツイッターとかも飄々と今という時代を楽しんでいる感じがします。

そこに朗らかで人当たりのよいおかあさまの接客もあり
いろいろと面白いお店なんでは?
関連記事

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コメント
気になっていたカレー
店の前を通るたびに、いつ食べようかと気にしていました。
ランチメニューじゃないし、いつでも食べられると思っていたら、
カレーの提供をやめちゃったんですかぁ~
残念・・・
[2015/01/14 22:53] URL | 酔華 #ddR3FFao [ 編集 ]

限定メニューだったんですかねぇ
初めてにして食べ収めになってしまいました。
他所にはない味だったので復活を望みたいところです。
[2015/01/15 20:50] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/01/16 00:05] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/797-9f436cdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR