オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
西神奈川、ハノイのスープカレービーフンセット
r_DSCF2354.jpg

久方ぶりにベトナム料理のお店ハノイにやって来ました。

最寄の駅はJR東神奈川だけど
住所は西神奈川だという…どっちやねん。

ここ暫くランチタイムにはフラれがちだったので本当、久々にありつけました。

前回食べたかにみそとトマトのスープビーフンがえらい美味しかったんで
またそれを食べたい気持ちはあったんですが
ここでカレーものを食べたことがなかったのでそれを注文……

r_DSCF2355.jpg

スープカレービーフン、と言ったのに
ベトナム人のおねーさんに「スペアリブ?」と何度も聞き返されて困りました(笑)

指差しと「カレー」でなんとか通じました。
ふぅ。

わりと早めに出てきたカレービーフン、これがかなり濃厚です。

ベトナムのカレーってもーちょい垢抜けない印象があり
これはどちらかというとインドネシアっぽい気がします。

が、これがめっちゃウマ!

インドネシアの焼き物にかけるサテソースとカレーの中間とでも言いましょうか。

ココナッツミルクにピーナッツ、魚醤、タマリンド、レモングラス
唐辛子、ニンニク等々

東南アジアを感じさせる調味料のあわせ具合がまさにパーフェクト!

自分の思い描く南方アジアの美味さの結晶とも言える
ジャストミートな味覚ですよ。

最高!

r_DSCF2356.jpg

冷麦に近い食感の米麺にかなり濃厚なカレーが馴染んでたまりません。

ナンコツソーキっぽいとろとろの肉もたっぷりでイイ。

軽く湯がいたくらいのシャキシャキもやしも
カレーが濃いからこそ映えます。

しかし元からこの味なら
これがカレーライスとして頂けた時期にも食べてみたかったもんだなぁ。

ビーフンにも充分合うけど
日本人的には炊いた米でも食べたいという欲求は沸いてしまうのが性です。

r_DSCF2358.jpg

濃く煎れて
蓮の甘みもほんのり感じられる蓮茶も大好きなんですよね。

ちょい量少なめだけど頼めばお替りも出来ますので是非!

デザートのチェーも適度な甘さがお茶と一緒に体を潤してくれます。

久々に来たけど、ここは自分の南方アジア方面の
味覚欲求にクリーンヒットを与えてくれるいいお味のお店です。

もーちょい来なきゃだなぁ。

参考ページ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ベトナム料理 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/799-752b5da0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR