オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
石川町、ジェイハンのギョズレメ
r_DSCF2399b.jpg

石川町駅の元町口裏手に出来たトルコ料理屋のジェイハン
定休なしで毎日ランチもやってくれる貴重なトルコ料理のお店です。

今回はまだ食べたことのない
ギョズレメという料理を頂くためにやってきました。

根岸線で来るつもりが、京急の横浜駅をうっかり乗り過ごしたので
しょうがないので日ノ出町から歩きましたよ。
まぁ、いい運動だ。

r_DSCF2396.jpg

サラダは前回よりやや辛さを落としてあるのは色からもわかります。
個人的には前の方が好きだったけど
あの辛さは人選びそうだし、しょうがないかな。

スープはレンズ豆とミント。
スープにミントという辺りがエキゾチック。
ほんのりスッとする風味が。

r_DSCF2400b.jpg

ギョズレメというのはトルコでは朝食によく出る食べ物らしいです。
具はチーズとほうれん草とかチーズとサラミ
あとはトマト味のじゃがいも
羊挽肉とかがメジャーだそうで

羊…食べてみたい!

これはチーズとほうれん草ですね。

メニューではおやき風クレープなんて注釈がありましたが
予想外にパリッパリで
おやきとかクレープとかいうよりは………

トースト?

パンというよりはナンに近い生地なのだと思うのですが
パリパリで香ばしい口当たりは
トースターでパリパリに焼き上げた食パンとまさに瓜二つ…。

r_DSCF2401b.jpg

いやー、これは驚いた。
トルコ料理屋なら生地作りからの自家製だろうに
フライパンで焼き上げて作ったのにトーストにしか思えないとは。

こりゃ確かに朝食向けですわ。
間に挟んだチーズとほうれん草で
朝に頂く栄養バランスとしては最適かなーと。

r_DSCF2403b.jpg

昼に食べるには少々軽いかなとは思いますが
でもほうれん草とトルコのチーズは美味しい。

ただし、ちょい一辺倒な印象もあります。

添えられたトマトとほうれん草のヨーグルト和え
それとブラックオリーブをちょいと混ぜて食べると
また味に変化があって美味しくいただけます。

しかし個人的にはこのブラックオリーブを刻んで中に入れると
最高に美味しいんじゃないかなーと思ったりも。

トルコにそんなレシピはないかもしれませんが
自分で作るならそうするなぁ。

r_DSCF2404.jpg

トルコ料理の〆はやっぱりホットチャイ。

グラスに入れられた高温のお茶は
なかなか手で持てない熱さですが
これをちびりちびりと頂くのが美味しいです。

猫舌な人は水に入っている氷を一つ落とすと丁度いいかも?

r_DSCF2406b.jpg

サービスでお菓子を頂きました。
見た目からロクムというお菓子かと思ったけど

サクサクのパイ菓子だったので
小ぶりだけどこれはバクラヴァかな?

よそで食べたときは飴でベタベタに固められたものでしたが
粉砂糖で仕上げられたこちらのものの方が美味しいかな。

パイ生地とくるみの相性はバツグンです。
そのうち一皿注文しようっと。

公式ページ
参考ページ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:トルコ料理 - ジャンル:グルメ

コメント

ヨコハマ経済新聞によると、昨年11月オープンみたいですね。
茄子のペーストとかキョフテがタベタイナァ。。。
元町のこの辺りは定期的にトルコ中東料理屋が出ますが、
なにゆえか根付かないので、頑張って欲しいですね。
[2015/01/17 22:29] URL | つちころり #- [ 編集 ]

ミルザガセミもキョフテもいいですねぇ
中東料理の独特な味つけ…思い出しただけでも生唾モノです。

定期的にトルコ中東…あったんですか。
あまり元町近辺歩かなかったので知りませんでした。
[2015/01/18 00:34] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/802-a2aeb387
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR