オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
阪東橋(伊勢佐木町)、グランドゥーカのえぞ鹿とジャガイモのショートパスタ
r_DSCF2723.jpg

フラテッロが石川町に移転して以来、パスタをすっかり食べなくなりました。
あそこのが一番好みでしたし、値段のバランスもよかったから。

先週外に出たら今冬いちばんの寒さで遠くまで歩く気がしなかったので
近場を覗いていったらグランドゥーカの店頭の看板に
えぞ鹿とジャガイモのショートパスタなんてメニューががが!

ランチから鹿ですか、いいな!と即入店。
外が寒すぎるせいか、珍しくお客が少なくて閑散としています。

r_DSCF2719.jpg

平日昼休みのランチとしては予算オーバーですが
ここに来たら前菜付のコースを頼まざろう得ない。

以前来た時以上にボリュームアップして素敵な盛りの前菜です。

r_DSCF2721.jpg

サラダのこの黄色っぽいドレッシング、味が好みなんですよね。
摩り下ろした野菜の入ってるタイプ。

ミネストローネはトマトの味濃厚なタイプで
野菜もたっぷりで飲むカポナータといった感じ。

ガラスのコップ入りなので一見冷製かと思ったけど
そこは当然温かなスープですよ。

r_DSCF2720.jpg

自家製ローストポークは赤身の引き立つ仕上がりに
ほのかなリンゴソースの味で美味い。

イカは身の中にゲソとジェノベーゼを詰め込んだもの。
松の実の食感と細切れゲソの食感の合わせが面白い。
これ単品で注文したいなぁ。

r_DSCF2724.jpg

さてさて、メニューにはシチリアのショートパスタのジータと書いてあったのですが
…正直マカロニとどう違うのかわからないです。

鹿の肉自体の量は少ないですが
程よく獣らしい息吹がソースの中に息づいておりますよ。

トマトも使っているものの
基本的には肉から出る旨味をベースに
デミグラほどには煮つめずにオニオンの水分とまとめたシャバシャバソース。

これが煮崩れたじゃがいもと相性いいんですよ。
めちゃ美味しい。

r_DSCF2725.jpg

ローズマリー等の香りに包まれているものの
肉は噛みしめるとわずかに獣っぽさが溢れます。

イタリア山奥の村落で頂いてるかのような
ちょっとだけ野趣のある感じがまた素敵です。

パスタはやや固め。
グラタンの外にはみ出てカリっと焼けたマカロニを思わせます。
そこが微妙にグラタン感を加えてまた面白い味わい。

でもこういうソースは手打ちのタリアテッレとかだと
もっと美味しいだろーなーと思います。

r_DSCF2728.jpg

ちょいと贅沢でしたが、うまいタイミングで鹿なんて頂けてよかったなぁ。

国産だと鹿肉の仕入れってどうなってるんだろう?
やっぱりジビエ?
養鹿とかなおさら需要少なさそうだし?

物好きとしては積極的に頼んで
マーケットの拡大に貢献しないとね。

公式ページ
参考ページ
関連記事

テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ

コメント

鹿って増えすぎて害獣化しているようですよ。
昨年車山のニッコウキスゲを撮りに行ったら、ツボミを食べられて悲惨な開花状況でした。
食資源として有効活用してもらいたいですね。
[2015/01/28 11:07] URL | いその爺 #- [ 編集 ]

あらら、そうなんですね
狩る人もそんなにいないでしょうけど
うまいこと需要と供給が噛み合うようになるといいですね。
美味しかったし…。
[2015/01/28 20:22] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/812-a8c6ac5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR