オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
雑色(仲六郷)、ザゴリエのムサカ
r_DSCF2735.jpg

※閉店しました。

久々にブルガリア料理を食べたい気分になり
京急の雑色駅すぐそばのザゴリエに行ってきました。

店名の由来はわからないけど
独特な響きの言葉だから忘れないし
検索するとき絶対によそと混同することがないのはいいよね!

ランチのメニューにあったのは
ムサカとローストチキンとソーセージのオーブン焼き。

定番モノでないソーセージも気になったけど
今回はブルガリア式のムサカを食べてみたかったのでそちらをチョイス。

r_DSCF2733.jpg

ランチセットはスープかサラダの二択なのでスープを。
コンソメ的な作りのレンズ豆のスープ。
野菜もいっぱいでちょっとミネストローネっぽい。

寒い日はスープが特に美味しいですね。
パンも東ヨーロッパ方面独特の酸味と硬さが美味しい。

発酵に使っている酵母の違いとかなんですかね?

r_DSCF2736.jpg

ギリシャ式のムサカとは結構違いますね。

ムサカは「冷めても美味しい」という意味だと言われたりもしますが
単純にアラビア語の「冷やしたもの」が語源です。
元々は冷菜だったのかな?

ギリシャのはナスとジャガイモと挽肉とベシャメルソースで
パイのように高く重ねあわせたものがポピュラーですが

アフリカ料理として頂いたものには
ジャガイモと豆とご飯のトマトソースなんて組み合わせもありました。

r_DSCF2739.jpg

薄い生地で包んだオーブン焼きのブルガリア式。
ブルガリアらしくたっぷりのヨーグルトも添えてあります。

生地の上とレタスにかけてあるドレッシングは
ヨーグルトベースにフェンネルの風味が強い味。

これが結構美味しい。
今度はスープでなくサラダ頼んでみようかな。
これたっぷり味わいたいな。

r_DSCF2740.jpg

中身はほぼジャガイモと挽肉だけ。
そしてこの挽肉がみっちりと肉が詰まっていて
旨味もしっかり出てて美味しい!

肉を味わうという上ではギリシャのよりいいかもしれない。

そのまんまのヨーグルトは単体で食べたり
混ぜて食べたりと好きに頂けます。

ヨーグルト味の肉料理もそれはそれで面白い。
ジャガイモが肉の旨味をうまいこと増幅させていて
これがまた素敵な料理になっています。

ブルガリア料理…結構いいね!

公式ページ
参考ページ

スキンヘッドのイケメンブルガリア人一人でやっている小さな隠れ家レストランです。
でも日本でブルガリア料理って
ここと八重洲のソフィアくらいしかないんじゃないかな?

でも向こうがフランス人プロデュースなことを考えると
純然たるブルガリアンレストランはここだけかも?

夜行ってカヴァルマとかミッシュマッシュとか食べてみたいなぁ。
まだどちらも食べたことないんだもの。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ヨーロッパ料理 - ジャンル:グルメ

コメント

 どこかサンライズ系の店名。
 番組中盤に敵の新型として登場。主人公機の強化か乗り換えの転機になったりするヤツ。

 パンの風味は麦の種類なんでないかなと思います。あとは発酵のさせかたとか。

 欧州圏の料理にも興味ありますが外に出る時間が取れませんですよまいった。
[2015/02/01 20:39] URL | 奪命流星 #yjwl.vYI [ 編集 ]

最初に頭に浮かんだのは
「ふるさと地球を去る」だったりしますが

休日決定の主導権を握れますようお祈りしておきます。
[2015/02/02 14:50] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]

流石は、
 「射つな!アラシ」 だとありきたりかなと思って避けたんですが流石は飲食と円谷特撮のブログです。

 どちらも趣のある名脚本ですね。
 ザラガスは攻撃すると更に強くなるの開祖。何よりも強そうでカッコいい。アラシ隊員一番の男前回ですな。ビートル乗っ取りは既に犯罪だけど。
 ザゴラスはSF色溢れる設定と田園風景の組み合わせが巧み。個性的な好デザインなんだけどなんかカワイイ。でも微生物が巨大化は些か強引。南隊員気持ちは分かるがそれでいいのか。
[2015/02/03 00:08] URL | 奪命流星 #yjwl.vYI [ 編集 ]

今見ると
ポケモンかはたまたゆるキャラか、って見た目ですな。

MATガン乱射の六郎少年、その後ロクな人生を歩めない気がして微妙におさまりが悪いけど
そんな落とし方も市川脚本ならではですね。

アラシ泣きながら科特隊の誓い復唱と実に対照的。
[2015/02/03 00:23] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/817-5dfd4008
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR