オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
大口通、金剛商店138番地の舌平目のカキロール タルタルソースほか
r_DSCF2857.jpg

晩酌タイムという名の一人メシ敢行、いつものご近所金剛商店138番地
昼はキムチ屋、夜はワインバルという変わったプロフィールながらも素敵なお店で
すっかりお気に入りです。

店外に出していた冷蔵庫を店内に置かなければならない都合で
カウンターが2席減ってしまいました。

席の確保がちょい難しくなりましたが
そこは地元民の強み、あえて雪の日を狙えば余裕はあるだろう、と入店。
まぁ、夜も更けてくると結局満員になりましたけどね。

r_DSCF2848_201502021451141e2.jpg

講習に行きましたよ、ということでジムビームフェア開催中。
強めに入れてるとのことですが
逆にちびちびゆっくり飲めるのは有りがたい。

シトラスハイボールはオレンジ・グレープフルーツ・レモンとあるそうですが
今回オレンジがなくて代わりにポンカンがあるというのでそちらを頂きました。

r_DSCF2850_201502021451170c0.jpg

注文数から更に倍増し
グラスにスクイーザーまでついてくるという
ジャパネットたかたかよ!という力の入った営業だったそうです。

グラスは代々の社長さんの似顔絵入り。
創業200年を越す会社ならではですね。

…でも去年サントリーに買収されたんだけどさ。

r_DSCF2849_20150202145115c06.jpg

メニューはまたまた変わっておりますが
お一人様だと食べられる量は限られておりますので悩み悩んで

r_DSCF2852_20150202145118c14.jpg

最初はハムチーズ豆キャベのトルティーヤ。
寒いから前菜から暖かいものを頂きたくなるのです。

ほかほか生地の中身はギドニービーンズにキャベツ
ハムチーズと普通ですが
クリーミーなソースがちょいピリッとするのが美味い。

ハラペーニョ使ったソースだそうです。
こういうワンポイントある味好きだなぁ。

r_DSCF2856.jpg

舌平目のカキロールって何だろな、と聞いてみたら
その名の通り牡蠣を舌平目で包んだものだそうです。

料理名が決まらないまま営業時間になってしまったので
そのまんまの名前になっちゃったそうです。
次扱う時は名前変わってるかもしれません。

いつもながらのたっぷりグリル野菜に
タルタルの上に乗ってるピンクペッパーがいいですね。

r_DSCF2859.jpg

綺麗な断面になりませんでしたが、中はこんな感じ。
カリッと焼いたた舌平目の塩加減と
ぷっくり牡蠣のミルキーな風合いのコントラストも美味しいです。

そして口の中で刺激の弾けるピンクペッパーとタルタルって組み合わせも
結構イケでますよ。

r_DSCF2863.jpg

〆の穀物にグリーンカレーリゾット。

西洋方面に多少の振り幅はあるものの
ちゃんとタイのグリーンカレーと比べても遜色ない
ガツッとくる辛さと酸味のバランスでメチャウマでしたよ。

クリーミーでアツアツで、味覚を刺激するスパイシー
一瞬手が止まるけど、そこで追いつく旨みがイイ。

今回も満腹満足で帰途(2、3分)に着きました。

参考ページ

概ね満席だっだけど
お客さんのほとんどが食いより飲みの方々だったので
食べたい時に食べたいものが売り切れでなかったのもタイミングがよかったなぁ。

つまり一番食べてたのが自分だってことだ!
まぁ、幸せならば良いのさ~。
関連記事

テーマ:ワインバー - ジャンル:グルメ

コメント
お一人様三品(笑)
 あらまあなんと嫉ましい。
 年が明けたら早速と思っていたのにこの有様ですわよ。

 それにしてもサントリーの営業さん遣り手ではないですか。
 個人ブログや商業グルメサイトの人気店に絞り込んで営業仕掛けてるように思えます。

 暫くは遠くで指を咥えいるだけなのでボクの分も楽しんできて下さいな。
[2015/02/02 23:46] URL | 奪命流星 #yjwl.vYI [ 編集 ]

うーむ
いろいろと頼りにしたいところなんですが難しいですか。
暫くは陰膳といいつつ独り占めすることにします。

時間取れるようになりましたらまた是非飲み食いしましょう。
[2015/02/03 00:03] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

むむむ。。。また
また 神奈川区 !!
しかも今日・火曜は定休日ときた !!

ちょっとだけ牡蠣好きにとっては
舌平目のカキロール タルタルソース ちょっとだけ気になります ♪
[2015/02/03 07:42] URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok [ 編集 ]

ふふふふ
何気に牡蠣包囲網、宿題包囲網が広がっていますね。
こちらは牡蠣とシラスのアヒージョなんかも美味しくてオススメですよ。
[2015/02/03 19:32] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

かき包囲網
東映の名プロデューサー平山亨ではなく、つちころりです。

ヌシさんの宿題がやる気のあるものなのか、ないものなのかが試されていますな笑

[2015/02/03 23:05] URL | 平山亨 #- [ 編集 ]

何故に平山プロデューサー!?
個人的にもまだ食べてみたい牡蠣料理が数々あって
いつ手を出したものやら悩みどころなんですけどね。
[2015/02/04 21:46] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/818-5181526b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR