オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
長者町、タイランドのグリーンカレー
r_DSCF2610_20150116143254e37.jpg

※閉店しました。

お得で美味しいタイ料理のランチを頂くべく、またまたタイランドに向かいました。
水曜はグリーンカレーの日です。

r_DSCF2609_20150116143224684.jpg

折角なので夜のメニューを見せて頂いて
どんなものがあるか写真に撮ってみました。

r_DSCF2608_201501161432297bf.jpg

トムヤムのみそ入りみそなしって何なんだろう?
タオチオのことかな?

r_DSCF2607_2015011614322811f.jpg

茶巾包みみたいに開いてるタイ式のオムレツ美味しそうですね。

r_DSCF2606_2015011614322643a.jpg

コームヤーンとヤムコームヤーンってどう違うんだろ?
ヤムは混ぜるの意味だったと思うんだけど
赤っぽいから辛くしているのかもだなぁ。

r_DSCF2605_201501161432258a8.jpg

揚げ物に焼き物。
ソーセージはお店や地方で味がまるっきり変わるので
こちらのはどんなのか気になる。

r_DSCF2604.jpg

ラープも久しく食べてないなぁ。
基本辛いから1人で食べるにはキツいんですよね、さすがに。

r_DSCF2603.jpg

こんな感じでメニューはわりと絞り込んでいる印象。
先程の揚げ物焼き物は小ポーションのものもあるので
この辺を複数頼みつつ酒飲むのも良さそう。

タイ料理のお店は基本お値段ざっくりですからね。

r_DSCF2611_20150116143338c5f.jpg

そうこうしている間にカレーが来ました。
今回もやはりご飯に目玉焼き乗せですよ。

r_DSCF2613_20150116143339659.jpg

このタイ料理らしいちょい濁った色合いがなんとも美味しそうです。

レッドカレーはタケノコ多めでしたが
逆にグリーンカレーはナスが多めです。

そしてお肉は鶏ムネ肉がたんまり入っております。

r_DSCF2616.jpg

ご飯にかけてもまだまだ具が半分以上残ってます。

ココナッツミルクの口当たりをすぐに追いかけてくる
体を熱くする辛さがガツン。

この心地よさがグリーンカレー
ゲーンキョウワーンの醍醐味です。

何処のお店でも概ねこの味だというのが
料理として完成されているって感じですよね。

その分差をつけるのは具材のバランスということで
こちらのお店は日替わりだと安いのにたっぷり入っていて
とても満足感があります。

r_DSCF2617_20150116143342240.jpg

コーヒーと一緒にデザートが来ましたがこれまた初めて食べるものです。
ココナッツミルクに果物等を入れるのはよく見かけますが

r_DSCF2619.jpg

透明なくにくにした食感のものは白玉みたいなものだと思うのですが
正体不明なのはこのピンクのもの。

おねーさんに聞いてみたところタイの果物だとのこと。
日本語だとなんていうかわからないけど
タイだとトゥアとか言っていました。

田んぼの下に出来る…みたいなことを言っていました。

なるほど、最初食べた時のシャキシャキした食感で梨のようなものか
…いやどちらかというとナッツっぽい…蓮根?

と感じていたのですが、その説明だと根菜と考えるのが妥当か。
トゥアで調べてもそれらしいものは見つからなかったのですが

「タイ ピンク デザート」で調べたら出てきました。

ピンクはどう見ても後からつけた色だと思うので
それじゃ引っかからないかと思ったけど、それで見つかるとは。

で、結論から言うと、くわいでした。

日本では正月に食べる
中国だと炒め物にしたり、肉団子に入れたりするアレです。

デザートそのものの名称はタプティム・クローブ。
タプティムはざくろのことですが、ざくろ入っていません
ピンク色の粒がざくろっぽいく見えるからそういう名前なんだとか。

しかしデザートにくわい……想像だにできませんでしたが
これが意外と美味しかったりするから面白い。

これからもかわったデザート用意してくれるとというので
ますます楽しみなタイランドでした。

参考ページ
関連記事

テーマ:タイ料理 - ジャンル:グルメ

コメント
クワイ、
 お節でお馴染みのクワイと中華クワイって外見は似てますが、実はまったく別の植物なんですよ。

 詳しい事は検索すればすぐ出るので割愛。デザートのブツは後者の系統のようですね。
 中華料理で使われているのは大粒の栽培品種。写真の物はより原種に近い感じなのかな。
[2015/02/03 20:42] URL | 奪命流星 #yjwl.vYI [ 編集 ]


タイといえば、ハヌマーンと仮面ライダーですね。
入れたくなってきました。

J'Sよりもカレーはもったり系かな??
[2015/02/03 23:11] URL | つちころる #- [ 編集 ]

八百屋では国産の青と白を見かけますが
黒いのが中国のやつなのかな?
むき身の缶詰のものしか見たことないんですよね。
食感シャキシャキだったので中国のものと同系統だと思います。

タイのものは水クワイと書いているところもあるのですが
これの別の呼び方については不明。
[2015/02/04 12:52] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

いやいやいや
ライダーは東映に無許可で撮っちゃってますから。
VS怪獣軍団の方は、仏像泥棒や怪獣に対する容赦のない報復には子供ながらに戦慄したものです。

近年公開されたトムヤンクンで相変わらず苛烈な応報っぷりに
微笑みの国の暗黒面を再確認した次第です(笑)

J'sはスパイスが色濃く出て油と分離していますが
こちらはグリーンレーペーストとココナッツミルクがしっかり馴染んで
食べやすい感じですね。
[2015/02/05 12:54] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/819-a85d524a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR