オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
曙町、上海酒家 岳の大エビ入り野菜あんかけ焼きそば
r_DSCF2595.jpg

曙町の三丁目、横浜橋からイセザキモールに抜ける細道に
彗星の如く現れた超一流中華のお店。

こんなうらぶれた下町路地にですよ?

実際その前に営業していたのは
パッとしないラーメン屋っぽい大衆中華料理屋でしたし。

それが行った人みんな美味しい美味しいって言ってるんだもの。

どうしても気になっちゃったので
映画の上映までの時間つぶしも兼ねて寄ってみました。

r_DSCF2593_20150114165656c79.jpg

偵察がてら軽く麺飯だけで、という当初の予定をくじきそうになる
このお勧め時期モノ。

隼人瓜って南米の瓜だよね?
蒸し魚安いし
エビもカキも美味しそうだし……
いやいやちょっと待て。

r_DSCF2596.jpg

酒も欲しくなりそうだけど
映画の途中にトイレ行きたくなるのは困るし
今日はやめておけ、と自分に言い聞かせて
今回はエビあんかけ焼きそばに落ち着きました。

まぁ、先に訪れた方々皆魅力的なコース料理を頂いておられるので
あえて麺飯のみ、と意地を張ったというハナシもあります。

しかしこんな立地のお店にも関わらず
きちんと仕事した感のあるルックスですねぇ。

r_DSCF2597.jpg

ぷりぷりのエビはゴロゴロ
しいたけにチンゲンサイにアスパラ、タケノコ、と基本に忠実な具の選択。

とろーりの塩あんかけは地味な味わいですが
これがなんか美味しいんですね。

あからさまな強い調味料や油に頼らずに
無化調で丁寧に作った料理です。

r_DSCF2598.jpg

そして麺がね、とても美味しいんです。

そんな特殊な麺ってわけじゃないんだけど
かた焼きそばになりかけくらいのパリッパリの部分と
普通の焼きそばの麺の部分と2種類の火加減を作っていて

このコントラストがいい感じなんですね。

そして風味が独特。
なんとなく焼き魚でも食べているような
すごく自然に素材を活かしてその風味を頂けてるみたいな。

昔ながらの中華の調理方なんだけど
油のイヤな感じもなければ
調味料に頼りすぎない味の、上品で丁寧な料理なんですよね。

これは確かにいい腕してます、オーナーシェフ。

r_DSCF2601.jpg

酒も料理の追加もしないかわりに杏仁豆腐を頼んでみました。
アマレットの香りというのが気になったので。

上のみかん、グレープフルーツ、梨の主張も強いけど
あえてそれ別にして杏仁単体で食べてみましたが
わりと豆腐感の強く出た杏仁豆腐ですね。

こちらも味は控えめにして素材本来の風味で勝負してる感じの味わいです。

r_DSCF2591.jpg

後のこともあるので今回はここまで、と偵察でしたが
他の料理を試してみたい欲が出てきました。

あえてチャーハン等のオーディナリーな料理で
よそのお店とのレベルの違いを味わってみるのも面白そう。

でも一品ものもいいなぁ。

お値打ちなお任せのコースで
シェフの腕前を存分に味わうのもよさそう。

参考ページ

シェフはニューオータニ出身とのこと。
大観苑

ちょっとコワモテ系の御尊顔ですが気さくなシェフ。
調理カウンター前のちょっと番頭台みたいなレジに
ちょんと座ってらっしゃるのはお母様らしい。

親子で営んでらっしゃるんですね。

個人的にはお昼やってくれると嬉しいんですが
こじんまりとしたお店だからそうもいかないのかな。

折角美味しいのに場所柄
分かりやすいギラッとした中華の味を求めている客の方が多そうだし
あと、気がつかれにくいんですよ、立地的に。

それが惜しいと思うので、意識して使うようにしていこうかなぁ。

既にコース食べてる人が羨ましいんですよ、つまるとこ。
この腕なら本領発揮されたら絶対美味しいに違いないもの。
関連記事

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

コメント

ここは、もう少し繁盛してもらいたいと言う気持ちが有りながら、かと言って人気店になってしまって困るし、難しいですよね!
私も少しずつ、通ってみます!
[2015/02/06 06:53] URL | mouda #- [ 編集 ]

人気店になるだけの腕なんですけど
何分場所がマーケットがあってない印象です。
むしろ住宅地の中にひょいとあった方が客がつくんじゃないかなぁ。

繁盛してくれるくらいにならないと営業続けれられるか危うい気もするので
なるべく通わないとなぁと考えたりしてしまいます。
[2015/02/06 21:34] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


自分は月2くらいで行ってますね。

最初に必ず頼むのがフレッシュザーザイ。
これだけでビール1本いけちゃいます!

どの料理も美味いのでいつも頼むの迷っちゃいます。
あ、でも黒チャーハンはちょっと八角が強すぎるかな~。
[2015/02/07 17:43] URL | がんつ #wgBb1ggE [ 編集 ]

生ザーサイ!
いその爺様のブログで見て食べたいと思ってたんです。
ここで食べられるんですね~。

黒炒飯で八角強すぎというのも逆に気になります。
次はその辺試してみよとう思います。
[2015/02/07 20:55] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/820-a13f514e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR