オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
六角橋、糖匯のW(ダブル)しること花茶
r_DSCF2779_20150126154019ceb.jpg

※閉店しました。

日本でも流行って欲しい香港スイーツのお店糖匯
出来たのは去年なんだけど、since1980とかいう看板がついていました。
どっか余所でやってたりしたのかな?

神奈川新聞や女性誌のRayに紹介されたそうで
メディアが目をつけたなら、ひょっとしたらブームに火がついたりするかも?

でもあの狭い店に、通り自体が狭い六角橋ふれあい通りに
行列とか出来たら大変なことになるよね。

新メニューや新セットが追加されていました。
マンゴー入り香港風バニラミルク。
タピオカ入りのフルーツケーキ。
ダブルのおしるこなどなど。

r_DSCF2781_20150126154015250.jpg

まだまだ寒いのでお茶が欲しい
ということで工芸茶の花茶を頼んでみました。

最初はいつも通り茶漉し入りで出していたのですが
これがぜんぜんお湯に色がつかないので
外して直入れ。

でも工芸茶は味より基本見た目が大事ですから
これでいいと思います。

急須見てるだけでなんとなく気分いいよね。

r_DSCF2784.jpg

ただ、香りは結構いいけど
味の方はそんなには…ね。

ここは凍頂烏龍茶がめちゃ美味しいから
さすがにそれに比べると落ちるけど
これは気分のお茶です。

r_DSCF2783_201501261540167a2.jpg

どちらかというと眺めるのを楽しむ方のお茶です。
花の形に茶葉を束ねて、中心に花も入れて作るわけですね。

r_DSCF2780_20150126154013a95.jpg

さてさてダブル汁粉はハーフサイズで
黒ゴマ、アーモンド、クルミから2つを選ぶのですが
アーモンドとクルミを選びました。

日本のお汁粉ってどろどろであまあまってイメージですが
香港のはぜんぜん違って甘み少なめ
わりとサラサラちょいとトロリって感じです。

液体のまんまのプリンと言った方がいいかもしれない。
アーモンドというけど、杏仁豆腐から更に砂糖を控えめにした飲料という感じ。
すごくさっぱりしてて、ほんーのちょいの甘みが心地いい。

クルミも完全に滑らかに溶けていてゴツゴツした感じはありません。
とろーり温かい甘いスープ的で
アーモンドよりこころもち甘め。

なかなかスイーツというにはシブめな地味さがありますが
これはこれでいい味わい。
寒い時にはいいですね。

トッピングでタピオカ、白きくらげ、蓮の実、白玉などが選べるみたいなんですが
入れるとどうなんだろうなぁ?
そして白玉って我々の知ってる白玉と同じなのか違うのか…
その辺も気になるところです。

公式ページ
参考ページ

オリジナルのストラップなんてあるのか!
やべ、これちょっと欲しいわ。
1人で1000円以上飲み食いしてきたくなった…というかまだあるかなぁ?
関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

コメント
since1980
>since1980
 確かにメニューやオペレーションを眺めるにまったくの新規さんには見えませんが、1980年は盛り過ぎではないのか。
 いや、妄りに他人を疑うものではありませんしこういったものは苦笑して失笑するのは心の中だけというのが礼儀ですともエエ。
 与太はさて置いて、台湾とかでの営業実績があるんではないですかね。

 しかしこのストラップ、どこかで見た様な気がします。国内の香港迷ブログとかで…。
[2015/02/06 22:32] URL | 奪命流星 #yjwl.vYI [ 編集 ]

そういう怪しげなところも含めて
香港らしいのではないかと、微笑ましく思っている次第であります。

ストラップ…個人店舗のノベルティにしちゃえらい出来がいいなと思ってたら
そういうコトなんですか。
しかしそれでも欲しいなぁ。
[2015/02/07 20:51] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/822-33e480eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR