オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
中華街、華錦飯店の石持の煮付け
r_DSCF2869.jpg

先日早々に宴会を敢行した魚料理の美味い華錦飯店

相変わらずランチも魅力的なラインナップのようですが
このお店に限っては指を咥えて見てなくてもよいのです。

だって休日もランチやってくれるのだから、食べに行けばいいのさー!
ということでまかりこした次第であります。

r_DSCF2870.jpg

今回の魚の選択肢は石持の煮付け、ワカサギの油淋ソース和え、ヤリイカの辛子ソース炒め。
どれも魅力的でしたが、やはり石持かなぁ、と

石持ってなんでそういう名前なのかなと思って調べたら
平衡感覚を司る耳石が大きくて目立つからそういうそうです。

海釣りをやる人には馴染みの魚のようですね。

r_DSCF2871.jpg

今回もスープは一風変わったもの。
溶き卵は黄身なし白身だけだけどポーチドエッグのようにたっぷり。

そこに海苔と、あとイカの切れ端がぽろぽろと。
飾り包丁入れたあとの残りとかなのかな?

スープなんだけど意外に食べ甲斐あったり。

r_DSCF2873.jpg

そしてこの姿のまんま煮つけてあるの見ただけで
勝ったッ!第3部完!
という気持ちになってしまうのですよ。
心の中でガッツポーズ!

煮つけというから和食を思い浮かべたけど
揚げ煮なんですね。

どちらかというと中華の家庭料理ですね。

ちょい外れた時間に中華料理屋に入ると
賄として作ったのをお店の一家で食べてるような
そんな感じの料理ですがこれがまた美味しいんだ!

r_DSCF2874.jpg

むっちりしっかりした身に衣でパリパリの皮。
そこに醤油ベースにちょっとだけ唐辛子で辛くしているタレがめちゃんこ美味い!

しっぽもパリパリ食べられるし
魚も大きめなので頭部も解体すると骨の間にも結構しっかりした身が詰まってます。

こりゃ時間かけてしっかり全部残さず食べ尽くしたくなります。
タレもご飯と混ぜて味わい尽くしましたよ。

参考ページ

安くてウマくて言うことないですな。

強いて言うなら、皆このお店の良さを知っているだけに
いずれ大繁盛店になって気軽に入れなくなるかも
という焦燥感が勝手に出てくることかな。

実際テレビの取材が何件かあったようで…次のお休みあたりから行列が出来たりとか…。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

コメント
先日行きました。
海鮮料理は素敵なわけですが、肉料理、あと麺料理のレベルも高かった。。おねーさんがお上手ですよね。
[2015/02/07 23:09] URL | つちころり #- [ 編集 ]

ワカサギの油淋ソース和えがうまそう、
げっし!
げっし!
げっし!
(壁を蹴りつける音)

 揚げて煮込むこの手の料理うまいですよね。この技法も「焼」になるのかな。
 初訪問でいきなり宴会かましたこないだの回ですが、店頭にあったマナガツオをこれで遣りたかったんですよね。6人じゃあの量が限界でしたけど。
 ハタは清蒸にしましたがこっちでも旨いんですよ。旨いんですよ。最終的に清蒸にしたのは調理方法を口頭で説明出来なかったという解り易い理由からでしたが。

 福建料理店ですから排骨系なんかも旨いんでしょうし、何気に四川料理も押さえている。
 メニューに羊のクミン炒めとか何故か東北料理っぽいのもありましたが、羊肉のストックがあるなら例の羊と大根のスープなんかも受けてくれそうな気がしますよ。
[2015/02/08 04:14] URL | 奪命流星 #yjwl.vYI [ 編集 ]

これも
美味しそうですね。
できれば中身を見たかったです。
[2015/02/08 05:55] URL | 酔華 #ddR3FFao [ 編集 ]

ええ、ええ
数点肉も頂きましたがどちらも美味しかった。
次は麺も食べてみたいですね。

おねえさんもとても接客上手で気持ちよく食事できるのも素敵です。
[2015/02/08 13:25] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

あー、中身
さくさく撮ってあとはノンストップなもので
そこまで気が回らなかった…。
次は心がけたいと思います。

日テレの番組ではミル貝と鯛を食べてました。
お値段も表記されていたんですがやすっ!と思わずツッコミ。
ミル貝食べたいです。
[2015/02/08 13:29] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

落ち着いてくださいアニキ!
リーズナブルなのでマナガツオ入れても大丈夫だったんじゃないかという気がしてきました。
揚げ煮はランチだと煮付けと表記されていましたが
中国語だと何になるんでしょうね。

羊と大根のスープいいですな。
次行く時には是非やりましょう。
お休み取れますよう願っております。

日テレの番組でつるの剛士が食べてたミル貝が美味そうでした。
適度に繁盛はして欲しいけど、行列店にはならんで欲しいという身勝手な願い。
[2015/02/08 13:38] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/823-8ea08e99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR