オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
能見台、ガネーシュのオイスターマサラ
r_DSCF2964.jpg

このお店は緑園都市にあった時代からインド料理の名店として知られていました。
一度は行ってみたいと思いつつも閉店。
したらしばらく後に能見台に移ってきました。

喜んで行って堪能して来たんですが
能見台って他に用事がないのでその後あまり行くこともなかったんですよね。

年末Caさんの美味しいもん横濱!.エッセイにて
渡り蟹をまるまる使ったカレーが紹介されており
この限定メニューが食べたかったけど結局時間があわず

引き続き牡蠣のカレー、オイスターマサラが紹介されて

これはもう…しんぼうたまらんッ!と
今度こそ逃すまいと久々に能見台の地に降り立ちました。

r_DSCF2965.jpg

駅前からまっすぐのびる坂道の商店街をちょい進んだ先
一見ケーキ屋かと見紛う店内の奥の席に着くと、満を持してのオイスターマサラを注文しました。

ご飯は日本米が300円、バスマティライスが400円とほぼ変わらないのでバスマティを。

r_DSCF2967.jpg

ぷっくりした大ぶりの牡蠣がゴロゴロ…もうこれだけで悩殺確定です。

多くの日本人の料理人を本格的インド料理の道へと誘った
草分けの一つでもあるこのお店。

比較的刺激は弱めたチューニングにしてはあるものの
ああ、インドだ、と食べただけで感じるスパイス使い。

その中にしっかり牡蠣の旨味が息づいております。

ぷっくりぷりぷりで
ああ…めっちゃ美味い。

経堂のガラムマサラでも絶品の牡蠣カレーを頂きましたが
こちらは牡蠣の品質も更によく
辛さを抑えたのと入れ替わりにしっかり旨味が出てて

カレーというジャンルはもとより
今までに食べた牡蠣料理の中でも一二を争う出来です。
感涙モノ!

r_DSCF2968.jpg

この白いぷっくりの身の中には幸せが詰まっているんですよ
と言われても信じちゃうくらい。
ただいま幸せホルモンことセトロニン大量分泌中です。

ベースは刻みタマネギを炒めたさらっとしたソースなんですが
スパイスがそれを心地よいやわらかな刺激の味覚に昇華しています。

だけど…どことなく和のテイストも感じるんですよね。
多分、鰹節使ってるんじゃないでしょうか?

ガラムマサラの牡蠣カレーも同じく鰹節を使っていましたし
やはり牡蠣をメインに据える時には相性がいいんでしょうね。

ご飯はバスマティより日本米の方があってたかもしれないなぁ。

r_DSCF2969.jpg

わざわざ能見台くんだりまで来たのでもう一つ、と思って
インドのアイスクリーム、クルフィをお願いしました。

ナマステインディアで食べたものはサフラン味のアイスキャンディでしたが
本式はこういうものなんですね。

牛乳とコンデンスミルクを煮詰めて
粉にしたカルダモンとナッツを混ぜて冷やしたデザートです。

r_DSCF2970.jpg

これがカッテージチーズケーキのような滑らかな舌触り。
甘さもいい塩梅。

カルダモンの辛さがデザートらしからぬ刺激をもたらしますが
それはそれで美味しかったりするのがまた不思議。

アイスというほどカチコチではなく
でも市販のアイスクリームよりねっとり濃厚。

こちらも絶品でございました。

r_DSCF2973_201502091321210e4.jpg

魅惑のオイスターマサラ、おいしゅうございました。

折角電車一本で行けるんだから
もーちょい頻繁に訪れてもいいんじゃないかなと思いました。

こちらも期間限定品、10月から2月いっぱいまでなので
今月中にもう一度くらい行っておこうかなぁ。

公式ページ
参考ページ

オイスタービリヤニも実に美味しそうなんですが
こちらは要予約です。

とはいえ、後から来たお客さんが出来ないか聞いていて
時間がかかりますがそれでもよろしければ、とお店の人が言っておられたので
タイミングにもよりますが出来なくはない模様。

でも万一売れて牡蠣がなかったりしたら悲しいので
予約して食べに行きたいところだなぁ。
関連記事

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コメント
カキも
盛りを過ぎましたね。そろそろ食べおさめ。
カレーも良さそう。旨味が溶けるというより、ジューシーでスパイシーなカキだまができる感じかな?
[2015/02/10 23:11] URL | つちころり #- [ 編集 ]

いよっ!
いよっ!
このカキスキー!
[2015/02/10 23:23] URL | 奪命流星 #yjwl.vYI [ 編集 ]

時期が終わるまでにあとどれだけ食べられるかなぁ
カキとカレーのコンビネーションというよりは
カキの魅力を最大限に活かすことに特化したカレーという感じです。

あ…思い出したらまた食べたくなってきた…
[2015/02/11 10:01] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

はいっ、ありがとうございますドワルスキー先輩
先輩のために新鮮な地球の牡蠣でごちそうを用意しておきますので
季節が終わるまでに早くお休みがとれるといいですね。
(C.V.山本正之)
[2015/02/11 10:45] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

ありがとうございます♪
どうしたらあんなに美味しくなるのか?
さすがガネーシュですよね。
牡蠣好きにはたまらないオイスターマサラ、また食べに行きましょう。
[2015/02/13 23:42] URL | Ca #MDMkRtpI [ 編集 ]

こちらこそ♪
美味しいものを教えてくださってありがとうございます。
10ヵ月後には今度こそナンドゥマサラを頂きたい!
[2015/02/14 20:14] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/826-a6554956
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR