オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
大口通、武蔵屋の豚にら玉丼
r_DSCF3079_20150211163500adb.jpg

お蕎麦屋さんの田中屋の隣りにこのお店が出来たのは
もう3年くらいは前のことになるのかな。
気にはなってたけど、機会逸してるうちにそんなに経ってしまいました。

休日に前を通りかかったら開いていたので
いい機会だと入ってみました。
日曜は休みだけど祝日は開いてるんですね。

r_DSCF3075_2015021116350612f.jpg

入り口ではお惣菜を売っていますが
この近辺安くて美味しい惣菜売ってる場所がいくらでもあるんで
結局買ったことなかったんですよね。

改めて見ると結構よさげです。

r_DSCF3078_20150211163507bb7.jpg

予想外に店内狭い。

というか狭いのはカウンターだけで
調理場はそこそこ広いし
座敷席が向かいにあるのでそちらはゆったり出来そうです。

角刈りの大将とおねーさんが迎えてくれます。

r_DSCF3080_20150211163504cdb.jpg

二の足踏んでた理由のもうひとつは
ランチもほぼ1000円だったからなんです。

この界隈それなりに安いお店もあるので
微妙に割高だと感じてしまう、と。

日替わりもぶり大根やカキフライは980円だったけど
こちらの豚ニラ玉丼は850円。

値段につられたわけじゃないけれど
にら玉が食べたい気分になったもので。

とりあえず味噌汁から頂いてみたんですが
薄い…いや、薄いんだけど美味い。

薄い分ダシ味を前面に、って作りでもないんだけど
でも美味しいと感じる瀬戸際のバランスがなかなか。

r_DSCF3081_20150211163517a93.jpg

小鉢いろいろついているのが嬉しいですね。
ほうれん草としらすにたまご焼き

このかつおの時雨煮…じゃない、山椒使ってるから有馬煮か!
初めて食べたけど美味しいですね、実山椒入りのほぐしカツオ。

そして鳥のから揚げっぽいものがまた美味しい。
カラッと揚げたものではなく
揚げてからダシに漬けた冷采です。

これがまたしっとりとした味で美味いです。
これメインにしてご飯食べたいな。

それから小松菜に香の物。

この辺セットにしてお酒頂くのも良さそうです。
夜のプレビューとしても適切な内容ですね。

r_DSCF3083_20150211163519928.jpg

超薄切り豚とニラを卵でとじて刻み海苔と紅ショウガを散らしたシンプルなご飯。
こちらもわりかし薄味かな。

薄いんだけど、火を通しすぎてないニラの旨みと食感が活きていて
豚と卵の風味だけでわりかしイケます。

r_DSCF3085_20150211163520839.jpg

軽くて食べやすくていいですね。
まぁ、途中物足りなくなって七味かけちゃいましたけど。

ともあれ、薄味ながらも丁寧な仕事で好感もてます。

r_DSCF3074_201502111635041b1.jpg

酒は飲みたし、でも塩分は気をつけないと
なんて年配の方には向いてるお店だと思います。

ランチよりもやはり本領発揮は夜、酒に合う料理でしょうね。
ビールより日本酒かなぁ。

そっちは得意分野じゃあないんだけど
でも呑めたら楽しかろうなぁと思います。

公式ページ
参考ページ

流行りも廃りも関係なく昔ながらの居酒屋風
と思いきやフェイスブックやツイッターも活用してらっしゃるとは恐れ入りました。
関連記事

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/827-0ab05223
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR