オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
伊勢佐木町、蘭芳園の沙茶醤海鮮の炒め
r_DSCF2841_20150130132608632.jpg

※閉店かあるいは店名変更の模様。現在改装中です。

錦珍樓の向かい辺りにある
ずっと昔からあるような佇まいの中華料理のお店です。

でも実は開店は10年くらい前のことで
2、30年どころか100年前から営業しているお店があるこの界隈じゃ
実はどちらかというとニューカマーの類になるんですけどね。

んでその間一度も入ったことなかったのですが
釣られたのはサービスメニューの沙茶醤、の文字。

これ好きな味なんですよね~。
あると知れば入ってみないわけにはいかぬ!

r_DSCF2842.jpg

店内はブルーカラーのおにーさんにおっちゃん達で溢れています。
そして居抜きなのかな?
10年どころではないような佇まいなんですが
ともあれ注文。

厨房お一人給仕お一人なんでまぁそれなりに待つことしばし
旧態依然とした定食の様であります。

ご飯は丼でなく茶碗だけど
その分こんもりな大盛りで見栄えします。

r_DSCF2845_20150130132612dc6.jpg

沙茶醤なんてシャレたものを出すお店だなんて
ついぞ知りませんでしたよ。

シャレたという表現は使ったものの
この実に田舎臭い匂いがたまりませぬ。

干した魚介に五香粉等のスパイスを加えてピーナッツ油で炒めた調味料。
魚は場所によって平目だったり海老だったりいろいろ。

その臭みにナッツの油やカレー的なスパイスが混ざり込んで
コクのある美味しい味なんです。

使うと普通の大衆中華以上に野暮ったい見た目にはなるんですが
…何気にイカに飾り包丁が入ってますね。

意外に仕事が丁寧なところがあるお店なのかも?

r_DSCF2844_20150130132611d14.jpg

たんまりの白菜にチンゲン菜、タケノコ、ニンジン、マッシュルーム、きくらげ
海鮮は海老とイカと小柱。
思ったよりも盛りだくさんです。

白菜が醤をしっかり吸っているので旨味充満。
美味くてご飯がガンガンすすみます。

こういうお店にしては意外に油にいやな感じがないし
最後まで美味しく頂けました。

r_DSCF2846.jpg

壁にあるメニューがちょっと気になりました。

コーラ??
コカコーラに漬け込んだりして肉を柔らかくしていたり……?

よくよく考えたら紅辣な気がする。
それなら納得いくな。

r_DSCF2847_20150130132617d96.jpg

今まで定番ランチ以外の扱いはなかったような気がします。
これからもこういう変化球出してくれるなら、また来てもいいな。

ちなみに翌週は上海焼きそばとワンタンのセットでした。

参考ページ

店名は、香港の某パンストミルクティのお店から来てるんですかね?

パンストって何かというと
ミルクティ用の茶漉しに使う目の細かい布がパンストそっくりに見えるので
通称でそう呼ばれているという話なのです。

10年くらい前に行ったっきりですが、まだ健在かしら?
入口が何処にあるのか散々悩んだ思い出が。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

コメント
そーいや香港で
李錦記の沙茶醤を買いました。後に水炊きの薬味にしましたが、なかなかオツなもんすね。

でも、よくそれがイセザキで出てきますね。あそこは新華僑の巣窟かと思ってましたよ。
[2015/02/13 00:17] URL | つちころり #- [ 編集 ]

コーラ手羽先、
 香港の方の用事でググると何かと出てくるのでちょいと気にはなっていたお店です。
 食べログだと上海系のお店に見えたけどそういう訳でもないのね。


 コーラ手羽先のコーラはマジで可口可楽の事ではないかと思います。
 連載初期のクッキングパパでコーラを使った肉じゃがが世を震撼させてから大分経ちますが、コーラを使った料理も大分浸透して来たんでないかな。
 砂糖、味醂、スパイスの代用にしようって主旨だったかと記憶してますが、あたしゃまだ口にした事ありません。


 香港の蘭芳園ですが上環のマカオフェリーポートや海を越え重慶大厦の地下に進出して計四店舗と微妙に拡張路線。でもチムの店舗はキレイでかえって入りづらかったりするのね(笑)。
 店舗ごとに扱いメニューに差があったりして面白いんですが胃袋の容積的問題で2012の訪問と2013の外買が最後です。もう若くないんだ。
 2014の8月に前を通ったら臨時休業だか改装の看板出てました。

 そういや銅鑼湾に蘭芳道なる小さな通りがありますが、地図で見る限りは中環まで延びていた様には見えず。いずれにせよ何かの謂れがあるんでしょうね。

 だいたいそんなところ。
[2015/02/13 02:21] URL | 奪命流星 #yjwl.vYI [ 編集 ]

扱ってるメーカーによって結構味が違ったりします
個人的には中華街でも売ってる台湾の牛頭牌マークのカレーっぽい味のが好きです。

多分こちらのお店もちょい前の新華僑系だと思うんですけどね。
黄金町の中華弁当屋の華星でも一度扱ってますし
一風変わったものに目利きがあるってことなんじゃないかと。
[2015/02/13 20:32] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

あら、マジでコーラなんですか
コーラの炭酸で肉を柔らかくするとかいうのは聞いた覚えがあるんですが
果たしてそういうのに手を出すようなお店だったんかな、と。

中国は名店は才覚次第でびっくりするような大成したりするもんですが
ちと寂しい感じもしますね。

蘭芳といってもポンティアナくらいしか思い当たるものがないです。
WOW ダーリン これ以上 DOKIDOKIさっせなーいでー♪
[2015/02/13 20:54] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/828-93a799ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR