オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
伊勢佐木町、かに道楽の恵方巻き
DSCF5361_R.jpg

なんか知らないけど行く店行く店混み合い中だったので
かに道楽の前で売ってた恵方巻きを購入。
そのまま空腹抱えたまま会社までとぼとぼ。

慌てるな…俺は腹が減ってるだけなんだ。
ってハラ減ってるから慌てるわ!

実のところ恵方巻きって初めて食べます。
今まで興味なかったし。

元々大阪の海苔屋の都合で仕掛けたのを
コンビニが後から便乗したシロモノ。

平賀源内のキャッチコピーで広まった丑の日
電鉄会社の仕掛けた初詣
お菓子屋の陰謀バレンタイン
どれも他人の都合が習慣化させられたものです。

まぁ美味しければいいわ、美味しければ。

DSCF5362_R.jpg

かに道楽だからかに一杯入ってるだろうし
だからこういう機会にいいよね。

えっと、今年の恵方は南南東だって?
西日が差す方向があっちだから南は…
食べ終わるまで喋っちゃいけないんだっけ?
まぁいいかどうでも

DSCF5365_R.jpg

中身はカニマヨとたまごやきとしいたけ
しいたけが濃い甘い味なので主張強いです。
折角カニはしっかり入ってるのですが
マヨネーズの主張が強く
これカニカマにしても味ほとんど変わらんなとゆーのが残念。

しかしなんだってこんな風習が出来たんだろうと調べると
大阪商人の商売繁盛の祈願行事だとか
船場の旦那衆の遊びで
花街の女性に食べさせたとかいう謂れがあるけど
あくまで説であって確定はしてないそうです。

が、大正時代には大阪の花街で
節分に新香巻を恵方に向かって食べる風習があったのは確からしいです。

ゲームが原作の某深夜アニメ
毎回女子中学生の忍者たちが
太巻き食べてたりする描写があったけど
アレは歴史的に見てあながち間違いではなかったのかっ!

日本人の煩悩は昔から変わらないってことか…
男ってヤツは……しょーがねーなぁ!もう

かに道楽 横浜店 公式
参考ページ
関連記事

テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/83-8d6f8629
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR