オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
銀座、カーンケバブビリヤニのニハリセットと、【おまけネタ】ウルトラマンスタンプラリー
01r_DSCF3029.jpg

先日大森までケララの風2
ミールズを食べる口実にしたJRのウルトラマンスタンプラリー

HPをつらつら眺めていたら
浜松町駅に新マンとスノーゴンが展示してあるとのこと!

というわけでその見事なニッチぶりに一本釣りされて
わざわざ浜松町まで出かけて行きました。
(そちらの話は後半で)

ついでに浜松町でマレーシア料理でも…と思ったのですが残念ながら休み。
隣りの駅の新橋の近く、博品館の6階にビリヤニ推しのお店
カーンケバブビリヤニがあります。

歩けばすぐだとタカをくくっていたのですが
新橋駅から道を間違えて有楽町まで出てしまい
また引き返してようやくの到着。

そろそろ3時をまわろうかという時間でしたが
ランチタイムは4時までだというのがとても有難い。

02r_DSCF3020.jpg

博品館の6階にまで昇ると眺めはいいですね。

数年前に品川にサルマティッカ&ビリヤニという
店名にビリヤニの入ったお店が出来て注目していたのですが

まぁ、品川って通り過ぎるだけであんまし用ないよね?
とか思っているうちに去年上野にハリマティッカビリヤニ
こちらのカーンケバブビリヤニの2店が立て続けにオープンしました。

ビリヤニも食べたいんだけど
こちらのお店はムガール料理の
ニハリやハリームがランチから食べられるという話。

インド料理でもあるけど、どちらかというと
中東寄り、イスラム系の料理が食べられるなんて
滅多にある機会じゃありません。

ニハリは羊の煮込みだし
最初はそっちからだな!

03r_DSCF3021.jpg

前菜のスープ代わりのラッサム。
香草にニンニクにナッツまで入ってる
爽やかめのカレースープ。

歩いて迷ってクタクタになってたのでホントに美味い。

のっけからコレですから先が期待できるってものです。

04r_DSCF3027.jpg

ザックリ切ったニンジンにひよこ豆も入ったサラダ。
インド料理屋特有のタマネギのピクルスに
かかってるのと同じ赤い辛めの調味料。

でも下のレタスにはヨーグルト系の
酸味の少ないドレッシングがかかっている二段構えです。

05r_DSCF3030.jpg

ライスかナンかロティが選べるというのでロティで。

……しかしこんなナン並にでかいロティ初めて見ました。
そしてビリヤニ混じりのバスマティライスもついてきて。

…いや、それ以前にニハリの入ってる器…デカ過ぎませんか?
ラーメンの大盛り用のドンブリ並の大きさなんですけど?
2人分なんじゃなかろうか?

左のコップと見比べてください。
どれだけデカいかお分かりになると思います。

06r_DSCF3031.jpg

大盤振る舞い過ぎだろうと思いつつも
頂くとこのロティ、そば粉が入っててとても香ばしくウマいです。
ほどほどにパリパリでムスリム方面の味わい。

今まで食べたロティの中で一番美味しかったけど
デカいだけに冷めるのも早いのが残念。

もっと温かい季節になってきてからまた食べたいもんだ。

07r_DSCF3032.jpg

辛口で頼んだこともあるけど
青唐辛子のスライスもゴロゴロ入ってますよ。
パクチーにショウガも満載。

ガツンとくるスパイシーさで食べると体ほっかほかです。

あとレモンもかなり効いてるなと思ったら
輪切りどころかトータルで1/4コくらい塊が
ゴロゴロそのまんま煮込んであるんですよ。

09r_DSCF3035.jpg

じっくり煮込んだ骨付き羊肉もゴロゴロ。
片手で骨持ってスプーンで剥がしていって食べるのもまた醍醐味。

とろーりほろほろの羊の美味いことといったら!

しかし熱い。
体の内側からガンガン新陳代謝を促すような辛さもまたたまりません。
熱いけど美味しい。

頭のてっぺんからは汗が吹き出します。

オイシイデスカー? カライデスカー?と満面の笑みで聞いてくる
陽気なあごヒゲもじゃりの店員さん。
こちらが噂の名物店員のザイドさんなんですね。

食べっぷりに喜んでくれてのことなのか

10r_DSCF3037.jpg

……ちょ!

サービスです、とドーサ出してきてくれました。
マジっスか?

概ねフルサイズのドーサ。
これ一つにチャトニをつければ一品分のお値段とれるのに
…気前良すぎだろ!

ていうか…ニハリのセットだけで2人前近くあるのに
…もはや3人前食ってる勘定になるわけですよ。

11r_DSCF3040.jpg

パリパリの米粉焼きはやっぱり美味しい。
そしてカレーリーフも入ったマッシュポテト美味し。

…ベルト緩めるか。

12r_DSCF3041.jpg

そしてデザートにライスプディング。

13r_DSCF3043.jpg

ホットチャイはわりとさっぱりした出来だったのがホッとしました。

14r_DSCF3017.jpg

ふおー…マジでハラいっぱい。
美味しかったけどいくらなんでも食い過ぎだ。

こりゃ少しでも運動してカロリー消化しないとあかんな、と
このあと秋葉原まで歩いて買い物しました。

夜は御徒町あたりで何か食べる目論見があったのですが
全然そんな余裕はなくて翌朝までハラ減る気配ありませんでしたよ。

参考ページ

ここに行くときは思いっきりハラ空かして行くのがいいと思います。

但し大盤振る舞いが必ずしもアテに出来るかどうかは未知数なようですので
(ない時もあれば、5品くらいサービスつくこともあるらしい)
あればラッキー、な気持ちでいくがよろしいかと。

15r_DSCF2977.jpg

さて、時間を巻き戻して浜松町のスノーゴンです。
この怪獣は帰ってきたウルトラマン第40話「まぼろしの雪女」に登場。

雪女と見紛う女性に化けていたこともあって
鳴き声も女性の声という数少ない怪獣。

そして新マンを凍らせた上で五体バラバラにしてしまうという
めちゃめちゃ凶暴な怪獣です。

げに恐ろしきはなんとやら。

16r_DSCF2978.jpg

出来も状態もいいスーツですが
こちらはアトラクション用に製作されたものを
ウルトラマンギンガの劇場版2作目で登場した際に改修したものです。

そんなわけで最新シリーズのソフビにラインナップもされております。

ウルトラ怪獣500 スノーゴンウルトラ怪獣500 スノーゴン
(2013/09/07)
バンダイ

商品詳細を見る

…しかし新マン、隣り合って飾られたら
トラウマもんで気が気じゃないだろうなぁ、と思ってたら

17r_DSCF2987.jpg

スノーゴンは緑の窓口の隣りのスペース。
新マンは外のショーケースの中、と離してあったので一安心といったところでしょうか?

新マン、昨今の呼び名はウルトラマンジャック。

初代ウルトラマンに比べると地味で
ヒーローのオーラが今一つ及んでいないあたりが魅力でもあります。

でもそんなところもスキ。

18r_DSCF2997.jpg

隣りの駅、新橋にはウルトラセブンがいます。
いざ新マンに何かあったら駆けつけられる距離(笑)

しかしこうガラスケースに隔離されていると
ゴドラ星人あたりにでも閉じ込められたんじゃないかという気もしてくる。

19r_DSCF2999.jpg

開田裕治のイラストは
未だに覗き穴にあたる黒目の部分を描いていないのがポリシーなんですね。

さて、今月中に全駅制覇は無理でも10駅は回りたいところですが
なんか口実作れないものか…。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:インド料理 - ジャンル:グルメ

コメント
帰りマンなる
変な略称があったようですね。なんだかスレスレです。
ゴア風のフィッシュヘッドカレーも辛かった、旨かった、して多かった笑。
[2015/02/14 21:38] URL | つちころり #- [ 編集 ]


いつも楽しく拝見させて頂いております。

今日の記事とは関係なくてすみませんが、いつもこちらで拝見させて頂いている金剛商店へ行ってきました!
ずうーと行きたくてやっとこ念願叶って行けました。
お料理はおいしいし、お酒安い過ぎ!
テンション上がり飲み過ぎました。
とても素晴らしいお店でご近所なのがうらやましいです。

あれもこれも食べたいけれど胃袋はひとつなのがかなしかったです、次はいつ行こうとワクワクドキドキです。

お土産に買ったチャンジャもおいしかったです。

素敵なお店おしえて下さりありがとうございます。
興奮していてすみません。
[2015/02/15 08:47] URL | マル #- [ 編集 ]

雰囲気的に
子供の側から使い始めた呼称っぽいですが
それでもこうして伝わっているというのが凄いですよね。

ザイドさんイチオシらしいフィッシュヘッドも食べてみたいけど
ハリムも食べたいし、まだまだ行かないとですね。
しかしやはり多いのか(笑)
[2015/02/15 19:52] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

こちらこそありがとうございます
そこまで喜んでいただけるとはブロガー冥利(?)につきます。

いや、冥利なのは金剛のマスターであって
私なんぞカストリにしか過ぎないわけですが。

でもこうして幸せのお裾分けを頂けるのは私も本当に嬉しいです。
[2015/02/15 20:02] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/830-43103d0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR