オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
生麦、平八の山形牛すじカレー
r_DSCF3098_201502111535114a7.jpg

天気もよく暖かかったので
鶴見あたりまで歩いてメシを食おうかと第一京浜を歩き続け
キリンビールの工場を過ぎて生麦の駅に差し掛かるちょい手前あたりに

r_DSCF3087_20150211153459dc8.jpg

突如ランチののぼりが目に入りました。
あれ?奥には住宅と建設中の高速道路しかないみたいなんだけど?
と、興味が出てそのまま進んでみると

r_DSCF3088_201502111534560ea.jpg

どう見てもただの住居にしか見えないんだけど
でもランチメニュー出てるよ。

表札の横にある銀色のプレートが店名か。

平八とな……どうも鉄拳が頭に思い浮かんでしまう。
郷里大輔さん亡くなったし
7は声どうするんだろうと思ったらスト2×鉄拳の時もう石塚運昇さんに変わってるのか…。

って関係ないネタですみません。
予定変更してこのまま入ってみよう、と中へ進みました。

r_DSCF3103.jpg

と、いきなり犬に吠えられました。
わお、これはいい呼び鈴代わりだなぁ。

そんなに威嚇せんでくださいよ、お客さんなんだし。
と言ってもお犬様にはわかりませんよね。
見知らぬ人だもの。

r_DSCF3101_2015021115350999d.jpg

靴を脱いで玄関を上がると
脇には座敷席というか、リビングそのまんまの席に
ベランダにも席があるんですね。

もうちょい暖かくなったら外もいいなぁ。

r_DSCF3094.jpg

でもお一人さまなのでキッチン改造のカウンターに座りました。
業務用の魚焼き器がある以外はご家庭とさして変わらぬキッチンです。

こういう普通のおうちにあがり込んでご飯頂いちゃうみたいなお店って面白いなぁ。

r_DSCF3095_201502111534523bf.jpg

お昼のメニューはこんな感じ。
あと日替わりでサンマの丸干しと刺身のセット
ブリの照り焼き、かじきまぐろの照り焼き、サバの開きがあるようでしたが
サンマのセットは終わってしまった様子。

狙ってたのに出鼻くじかれましたが
牛すじカレーが美味しそうだなとそちらを注文。

r_DSCF3097_20150211153452fb3.jpg

セットのサラダはポテサラ付。
一見何の変哲もなさそうな家庭的な見栄えですが
クリーミーでなんとも美味しいポテサラでした。

r_DSCF3099_20150211153512751.jpg

カレーもなんとなく旧来の喫茶店カレーのように見えますが
でもこれかなり色濃いめですね。

らっきょと福神漬けならぬ、らっきょと紅ショウガというのが面白い。

して、お味は……
えらいコクがあります。
濃いというか深いというか

カレーにコクを出すためにチョコを入れるといいなんて話がありましたが
そういった味を深めるための素材をいろいろ盛り込んでるんでしょうね。

そして、じんわりと辛い。
うっすらと首筋が汗ばむくらいに。

色からしてデミグラ洋風カレーかと思ったけど
全然違いました。

今までに食べたことのあるカレーと比べようと思っても思い当たらない。
濃くて、辛くて、このカレー美味しいです。

r_DSCF3100_20150211153515846.jpg

そしてトロットロのコラーゲン質の牛すじもゴロゴロ。

飲み屋のすじ煮込みのような柔らかさだけど
飲み屋のカレーとは違ったしっかりのコク旨辛口味が合う。

ハンバーグカレーもメニューにあったけど
このカレー、ハンバーグともめちゃめちゃ相性よさそう。

r_DSCF3092_20150211153449368.jpg

焼き魚なんかの定食は650円均一だったんですよね。
しかも小鉢二つ選べて、小鉢追加50円とかいうのも魅力的だなぁ。

残念ながら日曜はお休みなので訪れる機会は少なさそうだけど
でもチャンスあれはまた食べに来たい。

参考ページ

いつ頃から営業してるんだと思ったら1994年だって!
30年以上経ってるのか!

但しこちらに越してきたのは19年前だそうで
…それでも結構長いですね。

ここは滅多に来ないとはいえ
今まで全く存在に気がつきませんでしたよ。
散歩とかしてみるもんだなぁ。

鶴見行きはまた日を改めてにしましょう。
関連記事

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コメント
あらまあ !!
なんともリーズナブルなお値段のランチですね ♪
小鉢は+50円で「何品でも」ですか (〃⌒▽⌒〃)

それに今回は鶴見区だしー
[2015/02/16 07:49] URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok [ 編集 ]

全部で何種用意してるのかはわかりませんが
たとえば6種類だとしても4種追加で200円プラス、くらいで済むのですよね。
正体確かめるためにも近いうちに行って小鉢の内訳を確かめねばなるまいと思ってます。
[2015/02/16 21:27] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


あ、小鉢ひとつ50円 !?
50円で2~3品貰えちゃうのかと思いました
って、そりゃあ都合よすぎか (^▽^;)
[2015/02/17 07:31] URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok [ 編集 ]

さすがにそれはナイナイ
ヌシさんたら、いじましいんだからっ(笑)
ともあれ、どんなものがいただけるのか気になります。
次はいつ行けるかなぁ。
[2015/02/17 19:56] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/831-dd37d128
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR