オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
黄金町(西中町)、栄華の回鍋肉定食
r_DSCF2926_2015020414070168c.jpg

京急の黄金町駅と並行している平戸桜木道路の2本裏手の道
住宅の中にぽつんとある昔ながらの中華料理屋さんです。

近隣住民でなければ気がつかないような場所ですが
横浜泥酔でオススメされていたお店、そういえばわりと近場だったよな、と訪れてみました。

r_DSCF2922_20150204140720936.jpg

間口も小さめ、昔ながらの中華料理屋さんな佇まい。
値段もちょい高めですね。
食べログ等でもオススメされていたのはお昼限定の回鍋肉。

r_DSCF2925.jpg

よく見たらカウンター上に定食メニューが掲げられていました。
ニラレバに麻婆豆腐に回鍋肉、実にオーディナリーです。

この中から選ぶならやはり回鍋肉かな。

r_DSCF2927.jpg

程なく料理が来ました。
スープはお替わり可だそうです。

r_DSCF2928_20150204140704a8c.jpg

中華料理だけど日本式の漬物がついてくるのって
昔はどこでもそうでしたよね。
当時は黄色い沢庵か白い沢庵かでお店のグレードが計れたもんでした。

スープは普通の溶き卵とコーンですが
これがコーンが濃いめでしっかり旨味が出てて美味しかったです。

r_DSCF2930_20150204140705d44.jpg

そして昔ながらの回鍋肉。
肉も野菜も片栗粉で表面テラテラ。

実際食べてみると
……うん、これ昭和の味だわ。

回鍋肉というより、肉野菜の旨煮とか呼ばれてた時代の料理ですよ。

昨今のは甜麺醤の味がダイレクトに来ますが
これは片栗粉とスープベースで溶いている感じですね。

そういえば回鍋肉という料理名が
一般的に通じるようになったのはいつごろからなんだろう?

多分永谷園や丸美屋が中華料理の素を
売り出したあたりからなんじゃないかと思うのですが、はて。

r_DSCF2932_20150204140707ac9.jpg

キャベツシャキシャキではなく
白菜みたいに柔らかく火が通ったキャベツ。
豚肉は脂身少なめな部位がとろみに包みこまれています。

そうそう、昭和の頃の中華料理ってこんなんだった。
猫舌だったのでとろみで冷めない中華は小さい頃は苦手だったんだよね。

今でも猫舌に変わりはないけど
大分耐性は出来たからわりと平気。

結構量はたっぷりあるのでおなか一杯満たされます。

r_DSCF2933_20150204140716c25.jpg

壁に架けられた新聞はお店のことが紹介してある記事ですがこれが昭和51年。
少なくとも40年ほど前には営業していたってことです。
紙も真っ黄色だし。

r_DSCF2921_20150204140719a79.jpg

入店した頃はガラガラだったけど
年配の方々を中心にどんどん後からお客さんが入ってきます。

みんなこの味求めてやってきてるんだなぁ。

味の方向性も、値段のつけ方も
新華僑が入ってきたことなぞまるで意に介さず、です。

ずっと独自の道を歩んできたからこそ
ファンがついてるってことなんでしょうね。

参考ページ

調理場の脇の襖っぽいガラス戸の奥に座敷席があるようでした。

座敷とは言うけど
小さな畳敷きの部屋に
サザエさんの茶の前にあるような大きな丸テーブルがおいてあるだけ。
もちろん回転テーブルなんかじゃございません。

ああいう場所で食べると美味しさもひとしおだろうなぁ、と思います。
関連記事

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

コメント
う~む
美味しそうな感じですねぇ。
食べてみたくなりました。
お店の外観からは想像できない雰囲気のようですね。
[2015/02/18 23:27] URL | 酔華 #ddR3FFao [ 編集 ]

一見雀荘かスナックにでも見えますが
近づくとメニューも貼ってあります。

独自の味と佇まいは
この先受け継がれることもなかろうという感じでもするので

まだ、あるうちに味わい
お話聞いてみたりするのもよろしいんじゃないかと思います。
[2015/02/19 20:33] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

行かれましたか!
確かに言われてみると、野菜のうま煮と言う表現がピッタリ!ちなみにチャーハンは普通に美味しく、麺類は未食です。ほかにも阪東橋界隈のランチなら、「洋食レストラン コーポ」、蕎麦屋「一ニ三屋」等がオススメです!
[2015/02/23 21:59] URL | mouda #- [ 編集 ]

なかなかシブめなラインナップですね
どちらも近場なのに行っていないことに気づきました。
むしろ近場だから行かなかったのかもですが。
適度に散歩してカロリー消費しないと(笑)
[2015/02/24 12:59] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/834-7d2a1747
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR