オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
阪東橋(伊勢佐木町)、トラットリア グランドゥーカのイカスミスパゲッティ
DSCF5380_R.jpg

総務から休暇届を回収してビリッと破り
残業届を提出。
まぁよくあることです。

よくあるけど、こーゆー時はちょっとフンパツして
美味しいものを食べて気分を上向きにするとしましょう。

余分に働いた分だから収支マイナスにはならんさ。
でも…よく考えたら余分に働くとその分太るってだけじゃね?

……リフレッシュの邪魔になる考えは窓から投げ捨てて外へ出よう!
こーゆーのを逃避って言います。

つらつらお店を物色しつつ歩いていると
グランドゥーカの本日のメニューにイカスミスパゲッティがあるのを見つけました。
決定!
折角なので前菜付のAコースでドルチェもつけましょう。

グランドゥーカは元町にあるシチリア料理レストランの支店です。

開店当時、下町阪東橋にトラットリアだとぅ?
しかも元町のお店の支店?
と驚愕したものですが
集合住宅もそこそこ多いこの辺
時間を持て余したマダムで溢れかえりました。

ただでさえ狭かった喫茶店の居抜き
どうやってこれだけの席を詰め込んだのか
まるで倉庫番じゃねえか!と驚嘆の
ミラクル過ぎるレイアウトの店内はいつも大入り満員だったわけですが

最近はそこそこ席に空きができるようになりました。
この町の中でハレの席から日常の席へと馴染んでいったってことですね。
座席も減らしてだいぶ余裕ができました。

DSCF5376_R.jpg

メインのパスタ以上にお楽しみなのがこの前菜の盛り合わせ。
サラダに
しこいわしのマリネ
春菊のフリット
白貝のパン粉焼き

オリーブオイルがうまいとそれだけでマリネは美味しいですね。

フリットはオーブンで焼いた卵焼きみたいなものです。
ジェノベーゼみたいに見えるペーストも春菊で出来ています。
おお!これ美味いよ!
これだけで一皿食べたいくらい。
オイルと味つけの加減が絶妙です。

パン粉焼きはサラッとした仕上がり。
ちょっとオリーブオイルかけたいな。

DSCF5377_R.jpg

ディル(?)乗せて焼いたパン。
こいつはとっておきます。
だってイカスミソースぬぐって食べるんだもん。

DSCF5381_R.jpg

イタリア人はみィ~~んな大好物でおいピーーィです、と
1938年にローマを訪れた英国の粗野な青年に
レストランの店員がそう言ったとか言わないとか

細めの麺にたっぷり絡んだドッロドロのイカスミソースが美味そうです。
相変わらずの中々の仕上がりの麺の食感がいい。

けど、これだけ大量にイカスミ使ってるのに
コクが今一つ…。
塩加減も薄く、かなり上品な出来上がりです。
上に乗ったトマトを一緒に口に含むと
トマトの味が支配的になってしまいます。

うーん。
イカスミは、もっと粗野で下品でいいと思うんですよね。
ズビズバー、ってすすりたくなるくらいに
磯の香り立ち、潮の味が口に広がる、って感じの。

言い換えるとイカスミをこんなにも上品に仕上げてしまうことも
できるんだなぁ、とちょっと驚きました。

DSCF5383_R.jpg

ドルチェはかぼちゃのケーキに
マスカルポーネのクリーム添え。

そういえばこういう
料理にソースを装飾するように皿に描くって手法は
いつ頃から広まったんだろ?
ここ最近増えてきましたよね。

それはともかく、甘さ控えめの程よい味でございました。
こういうデザートは味の濃さがほどほどの方が美味しかったりしますね。

普段コーヒーに砂糖は入れちゃう派なんですが
デザートと一緒の時は入れない方が美味しいです。

DSCF5373_R.jpg

HP見ると料理長の修行した南イタリアのお店が本店ってことになってるみたいです。
エル・ニョスキ同様、なんでこれほどの店が阪東橋?なクオリティですが
需要が十分あって
近所外のお客も訪れてくれるのだから
そんな店があることが嬉しい限りです。

個人的には前菜だけの盛り合わせコースみたいなのがあると嬉しいな。

公式ページ
参考ページ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:イタリア料理 - ジャンル:グルメ

コメント

ココはチョット気になっていたんですよね~
そですか 最近は席も空くよぅになったんですね 
そろそろ行ってみよぅかな ♪
[2013/02/04 08:29] URL | 小径のヌシ(^-^) #HvhRBukU [ 編集 ]


長らく、混んでるから横目に見つつ素通りが続きましたよね。

マダム様方は1時前くらいの
ちょい遅めの時間からぱらぱらやって来られるので

お昼になったら直行、くらいで
ゆとりのあるお昼がいただけると思います。
[2013/02/04 19:49] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/84-e7ffe3e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR