オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
大口(西寺尾)、YY Sweets Cafeの金柑のシフォン
r_DSCF3335.jpg

※鶴見に移転しました。

先日久々にirie garden + cafeを訪れて
なんとなく個人的にカフェブームが訪れました。
そこで思い出したのが同じく地元のYY Sweets Cafeです。

いつも参考にさせて頂いている恰幅の良い彼で紹介されていたのですが
また地元外の方に地元のお店を教えられるという情けなさったら。

でもね、改めてグーグルマップで確認したら地元民どころか
このお店の100メートル近辺に住んでる人でも見つけられなさそうな場所なんですよ。

r_DSCF3344.jpg

大口駅東口から北東方面。
市営バスの213系統を追いかけるように住宅街を進みます。

右手にコンビニのサンクス、左手に駐車場が見えたら駐車場側に曲がり
突き当たりの住宅を左側に戻り
左側の坂道の入り口りある住宅が目指す先です。

これだけ何もなさそうな場所を進んできて途方に暮れるかもしれませんが
実は一番迷うのはここです。

場所がわからなくてお店に電話をかけてみたら
実は目の前だった、なんてオチも十分ありえますよ。

お店の建物の写真を見てなかったら
絶対にわかんないと思います。

r_DSCF3331.jpg

ただの住居の玄関先に
フォークを模したような文字で店名が書かれております。
オープンと、ちゃんと札もかかってますよ。

意を決して扉を開けると年配のご夫婦が迎えてくれます。

靴を脱いであがらせてもらうと
カフェ営業をするにあたっての改装なんぞしておらぬ
築30年以上になるような年季の入ったご家庭なんであります。

r_DSCF3332_20150222171803f37.jpg

柱や天井の年季の入った飴色の和室だけど
カフェらしい小物や装飾品で飾り立てられてます。

眺めててなんかちょっと楽しくなっちゃう。
ご家庭サイズでの心づくし、っていう雰囲気が表れてます。

畳敷きの和室に置かれた席に座ると
ご近所の若いお母さんたちが先客でいらしていたり
こんなわかりにくい場所でもきちんとお客ついてるもんです。

r_DSCF3334_201502221718065b6.jpg

良心価格のコーヒーとケーキ。

今日用意してあるコーヒーは
モンテクリスト伯ならぬモンテクリスト農園
ブルボンライトなんたら
マンデリントバコ

…コーヒーに詳しくない自分にとっては呪文のような言葉です。

で、結局自分の記憶から名称の抜け落ちているブルボンなんとかを頼みました。

r_DSCF3333.jpg

先にお茶を出してくれるのですが
これもミントティだったりして
これもちょっと嬉しいサービスです。

r_DSCF3336.jpg

ケーキはマフィンやロールケーキなどがあったのですが
金柑入りのシフォンというのが気になったのでそちらを注文。

コーヒーはえらい香りがよくて
飲む以前にこの香りだけで十分トリップ出来そうです。

香り同様にコク旨みもくっきり。
酸味苦味も突出し過ぎずいいバランスでなかなか美味しい。

r_DSCF3337.jpg

金柑をケーキに入れるなんて発想ありませんでしたが
ちょいしっとり目のシフォンにも結構相性よくて美味しいです。

甘露煮にした金柑とガトーチョコラとクランベリージャムもいいお味。

いい意味でカッチリとし過ぎていない
ハンドメイド感溢れながらも上質な出来上がり。

r_DSCF3340.jpg

更に甘くないチーズクッキーも頂いちゃいました。
これも好みの味です。

コーヒーのお代わりは100円で出来るみたいなんですが
もとから惜しげもなくたっぷり入ってたんで十分堪能出来ました。

更に何よりお菓子もコーヒーも週ごとに変わったりするそうです。
お店もお客も飽きずに楽しめるのがいいですよね。

r_DSCF3341.jpg

生活の手段としてでなく
ご夫婦当人たちが楽しむためのお店という
余裕のなせる業なのかもしれませんが

ご家庭のもてなしそのままに
上質なコーヒーとケーキが格安で頂ける良いお店です。

また来よう。

公式ブログ
グーグルマップリンク

迷わないようにグーグルアースでシミュレーションされるとよいかと思います。
まぁ、私と違って皆様は携帯スマホとか持ってらっしゃるだろうから
そんな心配はいらないのかな。

ただ、営業は変則気味なので
お店のブログにて営業を確認してから行くのがよいと思います。
関連記事

テーマ:カフェ - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/849-510eb6ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR