オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
神奈川新町、安源楼のパイコー飯
r_DSCF3058_20150210160633db2.jpg

こちらのお店に興味を持ったのは
妙な話ですが、同人誌の漫画による影響です。

コミケなんて学生の時以来ご無沙汰なんですが
昨今は専門ショップも横浜に2件あったりしますからね。

孤独のグルメのパロディで混沌(カオス)のグルメというのがありまして

原作版のゴローが
天体戦士サンレッドの宝来軒でヴァンプ将軍とサンレッドの隣りでラーメン食べてたり
モンスターハンターのアイルーキッチンに入ったり
果てはドラマ版のゴローとかちあったり、と

アニメやゲームの中の飲食店で食事するという
まさにカオスな内容のパロディマンガです。

で、5冊目でゴローが同じ久住昌之原作の漫画
食の軍師の本郷と力石と
神奈川新町の中華料理店でメシ食べてるという話がありまして…

おもいっきり近場じゃんか!と
出かけてみました。

このお店、私が横浜に越してきた10ン年前からありました。
新町降りても逆方向なんで、入る機会なかったんですよね。

よもや同人誌に促されて入ることになるとは…。

r_DSCF3053.jpg

休日はランチメニューはありません、残念。
メニュー自体は福満園やら聚香園やらの福建・四川系のお店の体裁に似ています。
でもこちらは福建はやってないんですよね。

てか、福満園が中華街で大成するより前から
営業しているお店ですからね、こちら

r_DSCF3057.jpg

五目鍋とか美味しそう。
一人から注文できるというのはいいな。

r_DSCF3059_20150210160635837.jpg

でもとりあえず今回は様子見も兼ねて
オーソドックスなパイコー飯です。

スープといい醤油あんかけのご飯といい、実にオーソドックスです。

r_DSCF3065_20150210160647d8d.jpg

タケノコ、ニンジン、チンゲンサイ、キクラゲ
定番のスタメンによる鉄板の醤油の餡は安心できる味わいです。

r_DSCF3064_20150210160646497.jpg

パイコーは軽くカレー粉で味付けしてあるのが嬉しい。
あまり体制に影響ない、とこの工程を省くお店もある中
これは嬉しい。

このちょっとした味わいのミックスが美味しいんですよね。
ただ、パイコー自体はちょい小さいのが残念。

r_DSCF3050_2015021016064950b.jpg

後から来たお客がマーボーチャーハンを頼もうとして
お店の人に「辛いですよ」と言われて注文変えていました。

…しまった!
この店、マーボー豆腐と四川風マーボー豆腐の2種があって
チャーハンに乗っているのは辛くない方だと思ってパスしたのですが

そっちでも辛かったのか。
頼めばよかった。

今でこそ広東・四川をメインにしたそれなりのレベルのお店は
横浜にそこそこありますが
10数年前はまだまだ貴重でした。

そんなわけで当時からご年配の方中心に定評があったのも頷けます。

r_DSCF3107.jpg

ただ、同人の方にも書いてあったのですが
このお店、日によってびっくりするくらい味つけにバラつきがあるそうで。
つまり、当たり外れがあるらしいんですよね。

当たりの日に来てみたいもんです。

参考ページ

他の人の意見によると、川崎に支店が出来て
そちらに料理人が移ってからそういうことになったそうで

同じ店名のお店は川崎になかったのですが
メニューに書かれたグループ店案内によると
八丁畷の味中味というお店のことらしいです。

でもこちらのお店も日によってバラつきあるらしいと…
まぁ、そんなところも大陸らしいといえばらしいかな。

しかし前に関内のパセラが扱われたこともあるし
同人サークルのテンタイ→カンソクさん、地元なのかな。

話は変わりますが、食の軍師もドラマ化するらしいです。
本郷役はツダカンかぁ。
どんな雰囲気になりますことやら。

食の軍師 1食の軍師 1
(2014/06/06)
泉昌之、久住昌之 他

商品詳細を見る
関連記事

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

コメント

町中華っぽいルックウですね。
なんだか味が伝わってきそうです。
[2015/03/15 17:24] URL | 酔華 #ddR3FFao [ 編集 ]

90年代後半からの町中華ってこんな感じですよね。
円熟感が出るにはまだ早いけど
学んだ技術の高さで補ってる感じ。

バラつきがあるというのもご愛嬌です(笑)
[2015/03/15 20:03] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/858-c5b3c248
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR