オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
大口(入江町)、 irie + garden & cafeの清見オレンジのクレームブリュレ
r_DSCF3690_20150317161853bcb.jpg

カフェでお茶する習慣なんてなかったのに
こちらのお店、irie + garden & cafeを知ってから
食べ歩きに新たなジャンルが加わりつつあります。

r_DSCF3696_2015031716284388c.jpg

午後遅めの入店だったのでブラジルはもう終わってしまったとのこと。
ということでコーヒーはチョコレートブレンドを

お菓子はこの季節ならではの清美オレンジのクリームブリュレがあるそうなので
そちらを注文させて頂きました。

r_DSCF3698_20150317163421c3d.jpg

前の日に一日中せかせか歩き回っていたので
のんびりコーヒーが入るのを待ちながらの昼下がり。

ゆったりした時間そのものを味わうのにいい空間です。

r_DSCF3691.jpg

チョコレートブレンドというけれどフレーバーコーヒーではなくて
苦みや甘みの出かたがチョコを思わせるのでそう呼んでいるらしいです。

酸味が柑橘系を思わせる、みたいな表現もよそで見た気がするし
コーヒーでなくお酒でもそういう表現って使いますよね。

r_DSCF3692_20150317161856e54.jpg

お味は苦味も酸味もかなりくっきり出ているのに
それでもなお爽やかさもあるという不思議な味。

今までコーヒーのブレンドって
混ぜることでクセがなくなって平凡な味になったような
そんな安物しか飲んだことがなかったので
この味わいは新鮮です。

これは…コーヒーが趣味の人の気持ちが分かる気がするなぁ。
ブレンドに錬金術的な楽しみがありそうだ。

アレだ。
ゲーム的に言うなら
メギドラオンピクシーを元にヴィシュヌにメギドラオン継承させるみたいな
…例えが分かりづらいか(笑)

先頭のポケモンにフィールドで使える技まとめて継承させておくと移動が楽だとか…
ああ、もう何が言いたいんだかわかんなくなってきた。

r_DSCF3693.jpg

芽が出てるかのようなミントの葉の配置がいい感じ。

レギュラーのクリームブリュレは豆乳仕立てなところ
清美オレンジに合わせるためかこちらは牛乳だとのこと。

パリパリの炙りカラメルの下はとろとろのクリーム。
その中にオレンジの果肉が混ぜてあるのですが
清美タンゴールならではの強い香りで清涼感も強いです。

カラメルの甘さとは質が違い過ぎるはずなんだけど
これが不思議といいハーモニー。
オレンジ、クリーム、カラメルの見事な三重奏です。

r_DSCF3707.jpg

開店3周年祝いということでミモザを頂きました。
カフェ兼ガーデンのお店ならではのプレゼント、いいですね。

まぁ、私の場合自宅に飾るにもこんな様子なので
似合わないことこの上ない。

マンモスフラワーってことで(笑)

公式フェイスブック
関連記事

テーマ:カフェ - ジャンル:グルメ

コメント
ブレンド
混ぜてもいいんですね☆
[2015/04/01 11:31] URL | 空想 #pn.FNN1k [ 編集 ]

組み合わせることによって
新たなる味わいが生まれることもありますから
コーヒーも奥が深そうです。
[2015/04/01 21:22] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]

ありがとうございます♪
マンモスフラワー、素敵に飾っていただいてありがとうございます!
まわりにいらっしゃる怪獣さん達が、わ〜いと喜んでいらっしゃるように感じるのは気のせいでしょうか??
いつもながら、ミサイル超獣さんのコメントは、私にとってとても新鮮で、あらたな発見をいただいております。
次回は、苺の美味しいこの時期にオススメの、熱々焼きたておやつの苺のクランブルもぜひ♪
またお会いするのを楽しみにしております。ありがとうございます♪
[2015/04/05 07:04] URL | irie+ mami #f9d4BfY6 [ 編集 ]

おかげさまで
未だに花が色鮮やかで部屋を僅かばかりでも華やかにしてくれています。
ドライフラワーってもっと色抜けるものだと思ってました。

私も今までカフェに通った経験がなかったので
いろいろと新鮮な感動を味あわせて頂いてます。

また伺わせていただくことと思いますので今後とも宜しくお願いします。
[2015/04/05 11:11] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/863-a06ec2ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR