オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
石川町、鯖寅果実酒商店のシャルキュトリー盛り合わせほか
r_DSCF3755.jpg

仲間内で車橋で飲もう、と集まったのですがお休みでした。
…水曜定休だったか!

ということで前から入ってみたかった鯖寅に初めてお邪魔しました。

石川町のリセンヌ小路をずっと下って
交差点も越えた路地にぽっかり見える明かりがこのお店。

わりと外れにあるお店なのにすぐ満席になるし
前から各方面から高評価が聞こえてて気になってたんですよね。

こちらはシャルキュトリー、つまり加工肉の盛り合わせ。
パテドカンパーニュ、生ハム、パンチェッタ、チョリソです。

特にパテが美味しかったなぁ。
肉の旨みが舌の上でとろけます。

r_DSCF3752_2015032010585543f.jpg

店名が示すとおり果実酒の扱いが数々あり
ワインとも合うようなつまみがいろいろ。

r_DSCF3754_201503201058507ab.jpg

取りあえずゆず酒を頂いてみました。
香りも風味もしっかり出てて美味しいです!

安い果実酒だと香り風味等、わざとらしくなるか
あるいは薄すぎて微妙だったりするんですが

こちらのは自然な風味でかつ強くよずの個性も出ています。
しかし口当たりの良さのおかげでさくさく酔いそうですよ。

ちなみに果実酒だけでなく果実酢もあります。
酢なのでお間違えのないよう。

酢は酢で美味しそうではあるんですけど。

r_DSCF3753_20150320105858239.jpg

鯖寅の名前の由来にちなんで
トラ縞猫の小物がいろいろ飾ってあって可愛いですね。

ちなみに店主の趣味なのかきゃりーぱみゅぱみゅがヘビーローテ中。

r_DSCF3756.jpg

パテにもアヒージョにも相性よい
バゲットと田舎パンの盛り合わせ。

これから活躍してもらいますよー。

r_DSCF3759.jpg

新タマネギと明太子のアヒージョ。
なるほど、そういう組み合わせもアリですね!

アヒージョではあるもののニンニクの風味は控えて
タマネギの甘さと明太子の風味が十分に活きています。

タマネギがのせたバゲットからはみ出て指に油たらたら
あちちちち…でもこれはウマい。

r_DSCF3758_20150320105908a00.jpg

続いてサングリアも頂きました。
こちらも爽やかで口当たりよし。

しかし2杯目にしてもう結構酔いまわってきました。

他にもいちごやリンゴ、キンカンなど
手を出してみたい果実酒いろいろあります。

友人のを味見させてもらいましたが
自然な甘みで美味しかったです。

酒に関してはお子様なワタシはこういう口当たりのいいのが好物ですが
酔いが回るのが早そうなので2杯くらいが限界です。

べろんべろんの酔っ払い怪獣ベロンになりそう。

r_DSCF3761_20150320105911afb.jpg

トリッパのトマト煮込みは
ひよこ豆やインゲン豆も入っていてボリュームもあります。

こちら比較的あっさり目に仕上げているっぽい。
スパイスは抑えて酒の味を邪魔しません。
後に残りにくい軽さを目指してるのかも?

r_DSCF3762_20150320105903cf4.jpg

豚バラのポルケッタはじゃがいもを添えて
軽いカレー味で仕上げています。

脂がノリにノッてて…つまり脂身もたんまりなので体に悪いですが
獣脂が口に残ったアルコールで溶けて
仄かなカレーの香りが色を添えて美味しいですわ。

カレー色に染まったジャガイモも
定番ですが胃を満たしてくれるいい友。

粗挽きマスタードをバゲットで拭いつつ調味。

r_DSCF3751_2015032010585479c.jpg

早々に酔ってるので今回写真もコメントもいい加減だなぁ。
気持ちよく酔えるお店だといういっておきましょう。

公式ページ
参考ページ

結構間口の狭い立ち飲みのお店だというのに
後からどんどんお客が来て溢れそうな勢いです。
平日なのに。

ジモティに愛されてますね。

この日は亭主お一人での営業だったこともあって
料理のサーブには多少時間がかかってました。

料理が来る前に飲んでたから酔いも早かったという話もあります。
ゆっくりお酒を楽しむのに向いたお店だと思います。

店名で推していることもある通り
果実酒はホントに美味しかったです。
美味しいだけに飲み過ぎ注意!ですね。

あとチーズソムリエプロデュースのチーズも美味しいらしいですよ。

今回はハシゴの予定だったので
ここいらで次の河岸へと移動しましたが
そちらは後日!
関連記事

テーマ:果実酒 - ジャンル:グルメ

コメント
このあたり
面白い店がたくさんありますよね。
鯖寅、モツ肉店、村上商店、アート&カフェ「と」、しもむら、カフェ亀の橋・・・
しばらく足を向けていませんので、久しぶりに行ってみたくなりました。
[2015/03/21 06:22] URL | 酔華 #ddR3FFao [ 編集 ]

バラバラ点在してます
ユニークなお店がいろいろありますよね。
「と」は鯖寅の2号店的な営業をしている時間もあるとか。

なかなか回りきれてませんが、まだまだ気になるお店があります。
これも石川町という町のカラーだなぁと思います。
[2015/03/21 09:59] URL | ミサイル超獣 #gpPih1yM [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/864-a060c9e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR